ウマ娘の必須サポカについて

2022年1月20日木曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘は今日ガチャ更新。

ウマ娘本体の方はサクラチヨノオー、サポカの方は過去に出た友人サポカ2枚(たづな、樫本さん)のピックアップガチャ。


サクラチヨノオーの方は、久しぶりに固有スキルが速度だけ上がるタイプの、悪く言うと弱い固有だったんで、好きな人だけまわせばいい性能だったけれど、友人サポカピックアップガチャはどっちが出てもあたりだなー、という事で30連分まわす。


……



んじゃアドマイヤベガ。うーん、いらないんだよなー。

アドマイヤベガは1凸でもそれなりに使えるタイプの低燃費サポカなんでまだマシかなー、と30連分のガチャ石を使った自分を慰めようとするもやっぱいらない。

パワーサポカはSRにいいのが3枚(ヒシアマゾン、ビワハヤヒデ、ミホノブルボン)もあるから、そもそもSSRのパワーサポカ自体そんなにいらない。


もう金スキル目当てぐらいの用途でしかパワーサポカのSSRなんて使わない。

そしてよーく考えてみるとウマ娘のサポカってもう必須サポカがすごく少ない気がする。ここでは個人的に思うウマ娘の必須サポカを紹介したい。


  1. 【友人】たづな
  2. 【友人】樫本さん
  3. 【スピード】キタサンブラック
  4. 【スピード】マチカネフクキタル
  5. 【パワー】ライスシャワー
  6. 【賢さ】ファインモーション


一覧で書くとウマ娘の必須サポカって上の6枚しかないと思う。それ以外はSRサポカで十分代用が効いちゃう。

詳しく見ていく。


【友人】たづな

たづなさんはやっぱり心強い。

トレーニングで体力消費ダウンできるのが特によくて、休む回数を減らせるのがグッド。お正月に尻尾上がりもくれる、トレーニング後にやる気上げてくれることがある、スピードも上がる、悪い点がない。

今後も息の長い、替えの効かないサポカだと思う。あと、完凸しなくても2凸で十分使えるのがお財布に優しくていい。

惜しいのは金スキルのコンセントレーションが確定じゃない所。


【友人】樫本さん

樫本さんはアオハル杯シナリオだとシナリオリンクがあるんで特に強い。

スタミナを簡単に盛れるのでこの一枚でスタミナサポカを全滅に追い込んだといっても過言じゃない。スーパークリーク?誰?くらいの大物感。

たづなと同じで替えの効かないサポカ。アオハル杯の次のシナリオが出たとしてもまだ使えるくらいには強いと思う。

樫本さんも2凸でほぼ完成するお財布に優しいサポカ。ただ樫本さんはSSRじゃなくてもRの方でも十分強いんで、R完凸できているならSSRがそもそもいらない。

なぜかRの樫本さんだけ一枚も持ってない。残念である。


【スピード】キタサンブラック

キタサンブラックも言わずと知れた必須サポカ。

やっぱり得意率100?が強すぎる。スピードサポカというのも腐りにくくていいし、イベントもやる気上げたり体力回復したり優秀。完璧な一枚。

ちなみに4凸しないとあんまり強くない。キタサンブラックを3凸で使うならキングヘイローを使うと思う。

個人的な話をするとキタサンブラックは一枚も持ってない。はあ…である。


【スピード】マチカネフクキタル

マチカネフクキタルは、スピードサポカというよりおでかけのない友人サポカ。

すごく強い。

ただマチカネフクキタルを使うには完凸前提なのでキタサンブラックと並んで金銭的にはしんどいサポカ。

個人的にはキタサンブラックやマチカネフクキタルはフレンドからレンタルしたいサポカ。


【パワー】ライスシャワー

パワーライスシャワーは練習性能というより金スキルの円弧のマエストロが強い。

今後円弧のマエストロをもらえる賢さサポカ等が実装されるまではずっと現役だと思う。


【賢さ】ファインモーション

めちゃめちゃ賢さ盛れる。初期カードで一番強いサポカ。

たぶんファインモーションピックアップガチャを心待ちにしているユーザーは多いと思う。

ただ賢さは盛ってもその効果自体が運ゲーなので完璧を求めないのであればSRのサポカでも代用できる気もする。

例えばSRダイワスカーレットなんかはものすごい優秀だし、賢さマックスにこだわらないならダイワスカーレットでもいいと思う。


代用サポカについて

んじゃSSRウォッカとかその他のSSRサポカは代用できるの?本当に?と思うはずなんでここらへんのSRサポカで代用できるよ、てのを。

主にトレーニング性能で引けを取っていない、という部分で代用サポカを選んだ。スキルは…アオハル杯だとランダムで手に入るからそこまで気にしなくてもいい…はず。金スキルは知らない。


スピードの代用サポカ

スピードのサポカって上で書いたキタサンとフクキタルの他だと、ビコーペガサスとかが使われてると思う。

確かにビコーペガサスはものすごいトレーニング性能してるんで完全に代用できるのはない。ただスピードサポカは2枚以上セットするはずなんで、その集まりのよさとかいうリアルラックの方がスピードMAXには大事だと思う。

そう考えるとビコーペガサスほどじゃなくても十分代用できるサポカはある。


  1. シンコウウィンディ
  2. 配布スペシャルウィーク
  3. スイープトウショウ
  4. キングヘイロー


特におすすめはスイープトウショウ。得意率が50あるからキタサンと一緒に使ったときに2名以上の友情トレーニングに発展しやすい。


スタミナの代用サポカ

スタミナの代用サポカ…というかウマ娘で現状スタミナサポカを編成することがほぼない、と思う。スタミナサポカ入れるなら樫本さん入れると思う。

てことで代用というかスタミナサポカ自体が産廃になっているけれども、あえて代用サポカを上げるなら、配布メジロマックイーンとSRロブロイでOK。十分強い。


パワーの代用サポカ

パワーのサポカで現状使われているのは、ライスシャワー、アドマイヤベガくらいだと思う。

ライスシャワーの方は金スキルの円弧のマエストロ目当ての採用だからアレとして、アドマイヤベガなどのSSRパワーサポカはぶっちゃけSRサポカとトレーニング性能変わらない。

だからいらないと思うんだよなー。

個人的にはスタミナとパワー、根性のSSRサポカってだけでハズレだと思ってる。ガチャから出てきたらあーあ、と思う。


パワーはSRのヒシアマゾン、ミホノブルボン、ビワハヤヒデを適当に組み合わせておけばOKだと思う。


根性の代用サポカ

根性については代用がどうのというより、そもそも本チャンで使われている根性サポカっていうのがない。はい次。


賢さの代用サポカ

賢さでファインモーションは唯一無二の賢さサポカだとして、ほか使われてるのってナイスネイチャ、カレンチャン、ナリタタイシンの3枚だと思う。

このうちナリタタイシンは金スキル採用だと思うんで代用はできない。ただ別に賢さポカで金回復スキル積む必要もなくてその場合はライスシャワーとかで代用すればいい。

ナイスネイチャとカレンチャンについては、賢さステ盛り用の採用だと思うんで、ここらへんは代用できちゃう。


  1. ダイワスカーレット
  2. マチカネフクキタル
  3. マーベラスサンデー
  4. アグネスタキオン


SRの賢さサポカはこの4枚が強い。

特にダイワスカーレットはSSRサポカより頼りになる場合も多い。初期絆も高い、得意率も高い、レースボーナスも5ある、イベントも体力回復が優秀、とないものがない。

ダイワスカーレットとファインモーションを組み合わせたら2人以上で友情トレーニングの可能性が高まってかなり強いと思う。

マーベラスサンデーとアグネスタキオンはダイワスカーレットに比べるとトレーニング性能は劣るけど、レースボーナス10あるのが魅力。

得意率はダイワスカーレットと変わらないんで、ファインモーションとの相乗効果を狙うならこの2枚もおすすめ。

マチカネフクキタルは賢さを1枚しか編成しない場合におすすめ。トレーニング性能だけで見るとSR賢さサポカで一番高い。ただ得意率が他の3枚より低い、レースボーナスがない、などデメリットがあるんで最近は使ってない。


まとめ

ウマ娘の必須サポカについて紹介した。

めちゃくちゃサポカ実装されてる割にはたった6枚しか必須サポカがない。なのでピックアップされててもすり抜けられるとキツい。

ほぼいらないサポカばかりなわけである。どっちかっていうと優秀なSRサポカが出てくれる方が嬉しい。


……



ただウマ娘のガチャってウマ娘本体の方も衣装違いとかハズレが大半だし、サポカも本体もガチャが魔境なんだよなー。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ