ブルーアーカイブ、思ったより数段ギャルゲーのブルアカやってみた感想

2022年1月16日日曜日

ブルーアーカイブ

t f B! P L


ブルーアーカイブ、略してブルアカ。

幻影戦争は端末を占有するという新しいタイプの放置ゲーだし、ウマ娘は短距離チャンミは運ゲーだと思うから今やることない。

スドリカやドラガリ、ガーディアンテイルズはストーリー読んでるだけだから普段はやってない。ラグナドールやアナデンは…、うんまあ、ね。やっぱストーリーよくないと続かない。


てことでブルーアーカイブをプレイ。

いやー中国産?らしんで抵抗あったんだけれども最近もうソシャゲって国産の方が珍しいというか、原神もガーディアンテイルズもそしてわれらがスドリカもぜんぶアジア圏の海外産アプリ。

んじゃもういいかーという事で。だいぶ感覚マヒしてしまっている。


ブルーアーカイブ、いつも通りリセマラ無し攻略情報なしでちょくちょく進めてるけどかなり面白い。ここではブルーアーカイブを先生Lv28まで進めたプレイ感想を。

なんかもうすぐ一周年らしいし始め時なのかもしれないし。


ブルーアーカイブはギャルゲー

まずブルーアーカイブ(ブルアカ)ってどんなゲームなの?というのをサクッと。

ブルーアーカイブは一言でいうとアークナイツみたいな戦闘。キャラが自動で動いてるんで頃合いを見計らってスキル発動を押すだけのゲーム。

城攻め系のゲーム、というのかもしれない。わからない。


戦闘は意外に面白いブルアカ。

ただそんなささいな点、ささいじゃないけれどもうささいと言っていいだろうと思うくらいにブルアカはギャルゲー。

進めれば進めるほどギャルゲー。ちょっとプレイするのしんどいくらいギャルゲー。

プリコネとか好きならハマりそう。主人公総受けというか、村上春樹の小説の主人公みたいにアホみたいに周りの女の子から好感を持たれてる。

話変わるけどあれは村上春樹の願望なんだろうか。ブルアカやプリコネはその方が売上出るからそうしてるんだろうけど、村上春樹の小説にその要素いるんだろうか。純文学的ラノベみたいな。ハルキスト…。


メインストーリーが面白い

ブルアカはたぶんキャラ設定についてはプリコネをかなりリスペクトしてるんだと思う。大衆向けゲーの皮をかぶりながらここまでのギャルゲーはこの2つしか知らない。

そんなブルアカだけどメインストーリーが面白い。


ノリがいい。

正月イベントもなんとか最後まで見ることができたけど総じてノリがいい。

メダロットっていうアニメ知ってる人いるならあんな感じ。イッキとメタビー、そんでアカリやらロボロボ団やらが軽いノリを繰り広げるアレ。

子どものころハマってたなー。そこだそこだそこだ!勝つも負けるも、いぃっき打ちー、みたいなOPも覚えてるくらい好きだったなー。


さて。

そんな感じでブルーアーカイブのメインストーリーはおもしろい。

キャラ個人ごとのイベントで見ると主人公である先生総受けだけれど、メインストーリーはいい意味で先生が空気。読みやすい。

いっそのことこの先生っていうキャラなくせばいいのに、というくらい。


一つ注意点はブルーアーカイブはストーリー部分にボイスが一切ついていない。イベントもボイス無し。なんか不思議だけれどそうなっている。


ガチャは渋い

書くのにちょうどいい項目がなかったんでサクッと書いとくと、ブルアカは画面遷移などのアニメーションが凝っていて操作するのが楽しい作りになっている。ここらへんはドラガリアロストみたいなこだわりを感じる。


さて、本題のブルアカのガチャの渋さについて。

最高レア率が2.5%らしいので数字上からすでに渋い。そして数字通りで体感でももちろんガチャ渋い。

最高レアなんてほぼ出ない。

一番最初のチュートリアルガチャは最高レア1体確定らしいんでもしどうしても欲しいキャラがいるならリセマラして最初のガチャを引きまくるのがいいと思う。

個人的にはアルが欲しい。正月アルもガチャ石貯まったらぜんぶ投入してたけど結局引けず。70連くらいしたと思うけどその間引けた最高レアは1体のみ。運がないのももちろんあるだろうけどだいたいの渋さが分かってもらえると思う。


ブルアカ攻略おすすめキャラ

はい、んじゃ最後にブルアカ攻略でおすすめのキャラを。Lv28までしか進めてないし攻略情報みてないんでだいぶ見当違いかもしれないけど一応。

説明していなかったけれどブルアカでは1パーティ6人で、4人が実際にフィールドに出て戦うストライカーという役職。2人が後方でサポートするスペシャルという役職になる。

主にストライカーは攻撃と状態異常、スペシャルは回復やマップに設置物を置いたりといった動きになる。


ストライカーのおすすめキャラ

アカリ(星2)

中距離レンジから高火力で攻撃するアタッカー。とにかく強い。

最初カヨコっていう別キャラをミドルレンジでは採用してたけどアカリに変えてめちゃめちゃ楽勝に。

カヨコはサポーター、アカリはアタッカーなんでそもそも用途が違うんだろうけどストーリー攻略ではアタッカーの方が役立つと思う。

なんたってサポーターの攻撃力は400くらいなのにアタッカーの攻撃力は1000越える。またスキルもかなり遠くまで狙えてコストも4と低い。使いやすい。

なんならアカリを2体くらい編成したい。


ノノミ(配布)

ロングレンジから高火力で攻撃するアタッカー。アカリほどじゃないけど強い。

後ろの方からだとスキルの範囲が敵に届かないことがあってやきもきすることが多い。ただガトリングを両手にフィールドを走る姿はかわいい。


ユウカ(配布)

タンク。最前線で敵の攻撃を受けるキャラ。

ユウカ以外に手持ちにいいタンクがいないんで消去法でユウカを使ってる感じ。

ハルカっていうタンクもいて、ステータス高いから強いんだろうなーと思って使ってみるとガンガンHP減る。

なんでかなーと思ってユウカをもう一度使うとなんか敵の攻撃がmissばっかりしている。

回避率なんてあるのか?と思い、よーく見てみるとステータス画面に「詳細」ボタンが。

見てみると回避率が全然違う。それからハルカは障害物に隠れずに仁王立ちするタイプのタンク。そりゃHPガンガン減る。

ユウカは回避タンクらしい。


ちなみにブルーアーカイブでは回避の値はレベルを上げてもぜんぜん上がらない。たぶん回避は初期値のまま変わらないんだろう。


モモイ(星2)

ミッドレンジアタッカー。

コスト3で範囲攻撃できるスキルがとても使いやすい。


追記:ツバキ(星2)

持ってるわけじゃないけど戦術対抗戦っていうPVPやってるとやたら見る。このツバキってキャラ。

タンクキャラらしい。なんかやたら硬い。強いからみんな使ってるはずだしたぶんタンクではレア度の手軽さもあっておすすめキャラなんだろうと思う。持ってないけれども。


スペシャルのおすすめキャラ

フウカ(星2)

ヒーラー。マップにレーションを置くことでキャラを回復できるスキル。

4人まとめて回復できるのが使いやすいし、レーション置けば勝手にキャラが食べてくれるから回復の打ちミス(ブルアカでは実際にスキルを押してから発動するまでタイムラグがあるんで時々スキルがスカる)もない。


……



1パーティ6人編成っていってるのに5人しか紹介してないじゃん、なんだけれどもあとは星3を使っているんでそれが強いのかどうかわからない。

星3数体しか持ってないから比較ができない。

一応書いておくとスペシャルの残り一枠はマシロを使っている。強いのかどうかわからない。


後実はストライカーもノノミ外して星3のヒナを使っている。


たぶん星3のキャラで比べるとヒナよりシロコやアルの方が強い。シロコやアルはストーリーでお試しで使えるけれどスキルコストが低くて使いやすかった。


まとめ

ブルーアーカイブ(ブルアカ)をプレイしてみた感想を書いた。

戦闘面白いしゲーム画面の作り込みもすごい。触ってて楽しくなるようにできてる。それになんといってもメインストーリーが面白い。メダロット思い出して懐かしい。


……



でもギャルゲー。最高峰のギャルゲーだと思う。いい意味でも悪い意味でも。

記事一覧

最新の記事

読まれてる量と伝えたい内容の齟齬

コメント

QooQ