FFBE幻影戦争、マスアビ2予想

2022年1月23日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

おお、マスアビ2実装されるんだなー。いやーお知らせの量が半端なさ過ぎて最近見てないんだよな。


……



にしてもギルバト?の上位ランク追加が星座て。

これ、あれか。聖闘士星矢的な。なんか階段上っていく感じの。んで1キャラ1キャラ因縁のゴールドセイントと戦う的な。

親が見てただけで中身ちゃんと知らないけれども。

なんかアレなんだよな。ここはオレが引き受ける、お前は先にいけ、が毎回起こって、ジャイアントキリングが毎回起こって、あと「うわー」って飛んで行ったもののコスモを燃やしたら立ち上がれるみたいなイメージ。

なんかそう書くと面白そうだな。息をつかせない熱い展開の連続だな。


さ。よく知りもしない聖闘士星矢の話題はもういいや。これ以上続けてと言われてもペガサス流星拳くらいしか出てこない。


そう、マスアビ2。

マスターアビリティ言うからにはマスターして手に入ったアビリティなのにその2があるなんてな。驚きだよ。

マスターアビリティがLv40でゲットできちゃうのもゆるゆるだけれども。ドラクエで言ったら街の勇者くらいのランクでもうマスターした気になってるようなもん。


てことでマスアビ2の方がほんものの免許皆伝的なノリなのかもしれない。

そうだよな、マスターしたと思っていてもそんなのは本当はマスターしてなくて、いわばマスターへの過程でのおごり。実はマスターしたと思った先に本当のマスターへの道が広がっていて、ああ、あの時確かにマスターした!と悟ったはずの自分だけれどその悟りは嘘で本当のマスターははるか遠くだったんだな、って事あるもんな。


いや知らんけれども。

はい、んじゃアヤカ、ラマダ、ナーシア、ミーチェのマスアビ2を予想してみたい。特にラマダとナーシアが同時っていうのは嬉しい。


アヤカ、マスアビ2予想

予想:「風HP10、風攻撃15、治癒力20、LB使用時自身の範囲耐性アップ、LBがTP消費に」


アヤカのマスアビは「HP10、ストップ耐性20」。

うん、ここで書くまでアヤカのマスアビまったく知らなかった。たぶんアヤカのマスアビを初めてゲーム内で確認したと思う。


にしてもザ・初期キャラっていうマスアビだなー。ほぼマスアビないのと同じやん。

HP10なんて最近のキャラはパーティ全体に対してHP10ついてるのに。


アヤカのマスアビ2はだいぶ盛られるだろうなー。

イェルマ、クリスマスラマダ、マシュリーの系譜のやつ。マスアビ2が長すぎてもうマスアビの枠に収まってないやつ。


もうLBがAPじゃなくてTP消費になるんじゃない。あとはなんか3ターン自身の範囲攻撃耐性アップ当たり付くかもしれない。

それとは別に普通に治癒力20くらい上がるかもしれない。

それくらいしないと誰も使わない気がする。メディエナ、アヤカ、アイリーンあたりの弱いFFBEキャラはぜんぜんいいんだよなー。むしろ好感すらある。

輸入キャラって本編のキャラの邪魔しちゃいけないと思うんだよなー。キャラが好きな人が趣味で使うくらいの枠でないと。

その点こいつらは別に新ジョブあてがわれてるわけでもなし、専用装備あるわけでもなし。非常に領分をわきまえている。これくらいならFFBEキャラどんどん輸入してくれて構わない。


ラマダ、マスアビ2予想

予想:「水HP10、睡眠耐性25、攻撃20」


さあ、やってまいりました。フェネスキラー20ことラマダ。

フェネスキラーを設定した人とはじっくり話してみたい。そんな実装しづらそうな能力、そして死産能力をわざわざラマダとリリシュにのみよこした理由を聞きたい。

リリシュはまだわかる。弟の仇のために復讐に行くくらいだからストーリーとリンクしてる。そういう視点ならラマダはフェネスキラーじゃなくてランダルキラーじゃないと話が合わない。


てことでラマダのマスアビ2は楽しみ。

今のマスアビもフェネスキラー並みにひどい。「TP上限30、刺突20」。

刺突20はいい感じだけどTP上限30て。TP枯渇するようなキャラじゃない。ヒーラーじゃないんだから。

せめてボードで無駄になっているフェネスキラーの分の攻撃アップ20くらいは欲しい。いや無駄になってるぶんとマスアビ2のぶんで攻撃アップ40は欲しい。あとは防御貫通20はいる。ないと使い物にならない。けど付かないだろうなー。

予想っていうか願望になってるなー。


とりあえず攻撃アップが来ると予想。

あとSSRユニットは属性攻撃アップの代わりに状態異常耐性25がつくけど、ラマダはなんだろうなー。睡眠とかかな。


ナーシア、マスアビ2予想

予想:「氷HP10、毒耐性25、開幕ヘイトアップ5」


ナーシアのマスアビは超シンプル。「HP25」。

余すことなく初期ユニット感を出しているが、なんとナーシア、初期ユニットじゃない。それでこのシンプルさ。無印良品製かな。


ただたぶんナーシアのマスアビ2は相当ショボいと思う。

開幕ヘイトアップ5あたりつけられて終わりな気がする。ヘイトアップいらないから素早さアップ15%くらいほしいし、当然攻撃アップや防御貫通、AP消費ダウンも欲しい。

ていうかナーシアはHP以外のほぼすべてのパラメータが足りてない。全パラメータ20%アップとかあってもいいくらい足りてない。

個人的な願望を書くと、治癒力アップ50とリアクションアビ発動率アップ20とかが来たらものすごい嬉しい。リジェネ―ターお化けで遊べる。


属性耐性アップは毒25あたりが付くと予想。


ミーチェ、マスアビ2予想

予想:「アビリティ発動時間-100%、植物キラー100」


ミーチェはなー、一番予想しづらい。規則がないんだもんなー。

リアートのマスアビ2がマスアビをそのまま2倍にしただけのやっつけ仕事だったからそういう感じで来るのかもしれない。

そうなるとミーチェは全アビ無詠唱になる。


でもそれくらいはっちゃけたマスアビでもいいくらいにRのキャラって使えないし、それでいいのかもしれない。


まとめ

アヤカ、ラマダ、ナーシア、ミーチェのマスアビ2を予想しました。

いやーけっこう明日が楽しみだなー。アヤカのマスアビ2はかなり自信がある。はずれてたら?そりゃもう空き地を逆立ちで3周してやる。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

QooQ