ドラガリアロスト、カレイドラビリンスがめちゃくちゃ面白い

2022年1月1日土曜日

ドラガリアロスト

t f B! P L

がっつり腰を据えてゲームするってことがここ最近なかった。なんかしながらスマホ周回とかテレビ見ながらウマ娘のデイリー消化とか、そういうながらゲームが横行してた。

んでドラガリアロストはながらができないタイプのゲームなんでいろんなイベントを見逃していた。


遅くなったけれどドラガリアロストのカレイドラビリンスを大みそかにがっつりやってみた。


……



これ…、めちゃくちゃ楽しい。

なんていうかドラガリアロストリリース時にイメージしてたドラガリアロストがこのカレイドラビリンスだと思う。すごいしっくりくる。

ここではドラガリアロストのカレイドラビリンスについて書きたい。


カレイドラビリンス

ドラガリアロストのカレイドラビリンス。

これはいうなれば風来のシレン。Lv1でダンジョンに入って武器などを現地調達して最深部を目指す。

Lv1で、というのが売り上げ度外視してるドラガリアロストじゃないとできないゲーム設計。任天堂の後ろ盾のおかげでこんなにもソシャゲに似つかわしくないシステムを実装できる。すばらしい。


ソシャゲってキャラを重ねて、武器を重ねて…、とにかくコツコツ育てるっていうのがシステムの根幹にある。そうしないとガチャまわらないし課金してくれないから。

このカレイドラビリンスはその真逆をいっている。


キャラさえ持っていたら何も育てる必要がなくだれでも同じ条件でカレイドラビリンスを始められる。

敵からドロップする武器を集め、ボスを倒してドラゴンを入手。


久しぶりにがっつりゲームを楽しんだ気がする。


ただまだ粗削りな部分があるし、もっと洗練させていけばなんかドラガリアロストはもう一発持ち上がる気がする。それくらいプレイしてて楽しい。

例えばマップにもっと工夫の余地があるだろうと思うし、細かなところでいうと所持品の整理方法を、交換ではなくていらないものは捨てれるようにしてほしい。


後これは願望だけど、せっかくこれだけたくさんのBGMを流せるならいっそBGMはこちらで選びたい。

ドラガリアロストのBGMはやっぱり聞いていて飽きないし気分に合わせてジュークボックス的に切り替えたい。


まとめ

ドラガリアロストのカレイドラビリンスについて書いた。

ものすごい面白い。一番いいのがソロで潜らないといけないという点。これまたソシャゲってキャラを引いてもらうためにパーティ人数を増やす傾向にある。

ドラガリアロストでも通常は4人パーティでやることになるけど、ぶっちゃけアクションゲーでCPU操作キャラって嫌い。

アクションゲーなら自分の操作だけで勝ちたい。


カレイドラビリンスはそれが実現できてる。

自分の好きなキャラ単騎でダンジョンに挑んめる。完全に売り上げ度外視のシステムだけどドラガリアロストだからこそ実装できたものだと思うし、今までやったソシャゲでは一番骨太だと思う。

44階までしかクリアできてないけど正月はカレイドラビリンスして過ごすかなー。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、週刊「ナーシアを作る」Vol.2

最近のコメント

QooQ