FFBE幻影戦争、EXとマスアビ2

2022年1月25日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

まー、だいたい当たってたてことで。

でもナーシアもラマダも思ったよりマスアビ2で強くなっててよかった。


ナーシアはひょっとすると普通に氷パのタンクに採用できるくらいに強くなった気がする。バリア張れるしガッツ張れるし初期ヘイトあるし。

ようやっと口先だけでない本当の最強のパラディンになった。


ラマダも攻撃が100くらい上がって、後は黄泉送りの麻痺率が上がってていい感じ。魔法環境ではサブ魔法剣士、それ以外ではサブシーフで回避、そして装備が服系、鎧系とわず装備できる、そのカスタマイズ性の高さがラマダのいい所なのでここにさらに麻痺も加わればいろんな局面で使える。

黄泉送りの消費APがたった10なので鈴無しでOKなのもこの省エネの時代にマッチしている。


んでミーチェが強い。

ミーチェに素早さ10上げるならリアートにも欲しかった。なんかちゃんと考えられてるマスアビ2でうらやましい。


アヤカはよく知らん。


EX

サクラは、雷光とかいうアビの魔改造ぶりはあーあ、またFFBEキャラ優遇かよ、と思ったけどそれ以外のアビは言うほど強くなってないっぽい。

ただコスト70はもう辞めろといいたい。コスト80やコスト90に上げるべき。んで今コスト90のやつらもコスト100の能力あるならコスト100に上げるべき。

いやーまじでコストは変動制にしてほしい。対人での使用率でコストが毎月変わるとかでいいじゃん。

その方がパーティ組む部分に戦略性が生まれるし、コストが流動するおかげで環境が勝手に変わるから運営としても楽だろう。


ラルドーはもっと面白いEXにしてほしかった。なんというか待たされた割には普通。

遊び心を感じられない。にもかかわらずサクラのEXがあれだったんでなんかヤな気持ちになったってのもあるのかもしれない。他ゲーのサクラなんてどうでもいいからオリキャラのラルドーのEXに時間割いてほしかった。


ストーリー

オベロンだけストーリーの出来、というかリアルさが違い過ぎる。ここだけオベロン専属シナリオライターがいるのか。

オベロンのノリで全パート書いてたらスマホゲーで一番いいシナリオかもしれない。FFTとかベイグラントストーリーとかみたいな雰囲気が出てる。

そんなオベロン見た後サイガのシノビの会話を見ていると、NHKで進撃の巨人見た後におじゃるまる見た感じになる。


にしてもリティアルのグラフィックはもうちょい変化つけてほしかった。

あとこれまでオベロンがそこまでジェーダンに心酔する理由が分からなかったけれど今回のでちょっとわかったなー。

ただなんていうか「ジェーダン様素敵!」から「お前ら部下を危険にまきこめないだろう、だから僕が責任取らなくて済むジェーダン様素敵!」に変わっただけ。

急に部下にバトンが回ってきたというか。「ひょいっ」という効果音がバッチリ似合う。動きでいうと、そうだなー、ラーメン屋で無駄にスクワットするタイプの湯切り的な。そういうひょいっと感。上から下にひょいっとする感じの。


その部下である四天王か六将だかが、それでもお前に指揮を取ってほしいって言ってるならそれはもうお前のわがままじゃん。バトンの回し合いがひどい。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、思ったのと全然違うストーリー

コメント

QooQ