スドリカ、ストーリー「痛む心」

2022年1月13日木曜日

スドリカ

t f B! P L

スドリカの最新話「痛む心」。

いや毎回言ってる気がするけれどもこんなのスマホゲーのストーリーのクオリティじゃない。


ただこれもうスドリカがサ終に向けてちゃくちゃくと進んでるような気がして不安で仕方ない。ちゃんとストーリーの風呂敷たたんで、立つ鳥跡を濁さずじゃないけれど、きれいに終わろうという感じなんじゃ、と思ってしまう。

イベントも最近ないし、あったとしても復刻ばっかり。うーん、やっぱ続いてほしい。まだサ終するなんて一言も言われてないけどもうちょい元気よく運営してくれたらなー。

ディーモ2の開発にスタッフを集中させてただけだと思いたい。


さて。

そんでそんなメインストーリー第3章エクリプスの「痛む心」これが本当にすごいいい。

もちろんいつも通り熱い展開あり、さらに今回は「そんな…」と思わされる驚きの事実あり、さらにさらにストーリー後のレイに分岐があるらしい、などとにかくすごい。

こっから下はネタバレしてるのでまだやってない人はぜひスドリカをプレイしてから読んでもらいたい。


マオ…

今回一番ショックだったのがマオ。


まじか。

と、お口あんぐり…。

かっこいい散り方だったけれど、マオが死ぬ必要性どこにもなかった。今回のストーリー序盤で盛大に死亡フラグを立ててたから覚悟はしてたけど、そんなすぐ死ななくても。


あとマオは死んだ以外にも、マオが太陽王国と砂漠大国に爆弾入りの招待状送った理由がいまだに釈然としない。


  1. 武術大会に娘のスヒョンが出ちゃう!ヤダどうしよう娘は妖人なのに。バレちゃったらどうしよう!
  2. そうだ!太陽王国や砂漠大国に爆弾送って外交問題作って武術大会を中止にしちゃおう!
  3. うそ、あらやだ、ウドゥンバラの花が咲いちゃった…。ああ、せっかく爆弾送ったのにこれじゃあ民衆や連邦の諸氏は武術大会開く方に気持ち持ってかれちゃうじゃん。あーあ


①はわかる。ほう、そういう動機か、と。娘を想ういい親だなーと。

んで②の発想になるのがとってもサイコパス。動機はわかるけど太陽王国と砂漠王国に爆弾送るって。普通なら考えもしない。間に3ステップくらいはさまないとその連想ゲームは成立してないじゃん。

確かにマオが言ったところで連邦のおじさんたちの方が権力上だから虫族排除を押し切られたのと同じように武術大会を中止にできなかったんだろうとは思う。


それならそれでスヒョンの出場を辞めさせる方法に切り替えればいいのに。「妖人って知ってるよ」って伝えればいいし、それも無理ならスヒョンの持ってるであろう水属の札を隠すなり誰かに別の人に渡すなりすればいい。

ここはもったいないなー、と。

でもそういうふうに考えてマオが動いていたっていうのを知ったうえでまたエクリプスのストーリーを最初から見てみたい。


豊国!

なんなんこの聖人君主。

なにかの生まれ変わりかとかじゃないだろうか。それか2周目か。

マオとか豊国とか突然変異で人格者が生まれすぎなんだよなー。東方は。


巻雲…

ずいぶんあっさり死亡扱いになったなーと思ったので味方としてどこかでかけつけてくれるんだろうなーと思ってたら…。まじか。

ティンクが死ぬところはぼくが小学生ならトラウマになってたかもしれない。バトロワ的な映画でものすごく淡白に死ぬ、あの感じがこの絵本ゲーで再現できるなんて。


にしても虫族の生い立ち、巻雲の行動の動機、ヒマワリを援助していた理由。いっきに種明かしが進んだ。

結局巻雲はティトリマを殺したくなかった、ってことか。なんでかはわからないけど。


レイ…

そして「痛む心」の全6話を見終えて、やっと一息入れられると思った矢先に来る、いつものホーム画面のやつ。レイである。


なんか勝手にいろいろ話が進んでいてこっちは置いてきぼりになってるけれど、今回のでもうレイとは袂を分かつような感じになっている。

ちなみにこれがあったからスドリカサ終してしまうんじゃ…、と思うに至るわけである。レイがホーム画面にいないスドリカなんてスドリカじゃない。


そんな幻影戦争の気まぐれ屋みたいな感じでショップでだけ元気にされても困るじゃん。


ちなみにサ終が気になりすぎて、初めてスドリカのことをツイッターで調べるとなんとこのレイとの会話。3パターンもあるらしい。

会話の途中に出てくる選択肢がどうのではなく、ここまでのレイとの好感度によってそもそも展開が3パターンに分かれている、と。


もうこんなのソシャゲじゃないじゃん。

ソシャゲって言えばこういう選択肢を後から全パターン見れるし見直せるじゃん。スドリカの、これ、見なおせないし、1パターンしか見れない。なんならその1パターンすら見直せない。

ネットがなかったら3パターンある事すら誰も知らないままだろうと思う。


ツイッター見た限り、ぼくが見たのは一番普通の会話だったらしい。たぶんレイの好感度が普通で発生するパターンだろう。


「あなたは勝手に離れてしまったのね」「でも私にはあなたの望みが分かってしまった。だからもう一緒に入られない」みたいなパターン。


んで他のパターンで表示されるレイの画像見たり、それからツイッターのいろんな人のつぶやき見ると、これレイが英雄で、主人公はスドリカみたいだなー。


うーん、先が見たいけどサ終考えるとそれはそれでいやだな。

記事一覧

最新の記事

読まれてる量と伝えたい内容の齟齬

コメント

QooQ