ここでは幻影戦争のバルディア達の試練#1#2#3の攻略方法を書く。
ミッションフルコンプ、ルシオLv104での攻略となる。
バルディア達の試練#1攻略
んじゃまー、バルディア達の試練の最初のやつ。#1の攻略から。
……
…
とりあえずさ、クリアできない。勝てない。あのオチュー、強い。
ルシオLv104でビジョンもロブビジョンと鉄巨人ビジョン仕上げてるけどムズい。
ルシオの攻撃が全然刺さらない。
んで横から近づいてくる闇のルーンナイトに一瞬で溶かされる。
うーん、これあれかもしれないな。
ルシオは光ビジョンじゃなくてジュームを強化するために風ビジョンつける方がいいのかもしれないな。それかAP取得量アップのビジョンとか付けるべきなのかもしれない。
てことでルシオにラマダビジョンとヴィネラビジョン装備でジュームとセティアのAP獲得量アップを上げる方向に調整。
これで楽勝でしょと思うも、勝てない。
一応ジュームたちのAP取得量も上がってるんでルシオに装備させたビジョンの効果はCPUキャラにも乗ってるみたいだけどあとちょっとの所で無理だなー。
てことでルシオが打撃アビ使えるように閃きの練武・打をつけて、左から回り込んでくる闇ルーンナイトはルシオで倒すようにさらにチューンナップ。あと光業の腕輪も装備して闇耐性を上げておく。
- ルシオ1ターン目:その場で斬耐性上げるバフ(ジュームさんを含めて)
- ルシオ2ターン目:その場で単体攻撃耐性上げるバフ
- ルシオ3ターン目:ジュームさんの真後ろまで動いてジュームを回復
- ルシオ4ターン目:闇ルーンナイトに三打閃
- 後はなあなあで行く感じ
……
…
そんなこんなでなんとかクリア!
ジュームがスタン食らったら勝てないくらいのギリギリ感だったなー。攻略情報をうたいながらこの体たらくである。
はい次、次の攻略に行こう。
バルディア達の試練#2攻略
続きまして#2の攻略。
バルディア達の試練#2は7ターン以内っていうのが鬼門だった。
ルシオの召喚獣の共鳴度、オーディンしか上げてなかったのでルシオの素早さを下げようとすると共鳴度の上げ直しになってしんどい。
てことで逆にルシオの素早さを上げて最初のべリスからもらうヘイストを避ける方向で調整。
べリスの素早さが87なのでルシオの素早さをそれ以上にしておけばルシオの方が先に動ける。あと試してないけどCTの関係だとルシオの素早さが最低84あれば同一CTで最初のターンが回ってくる&ルシオの方がパーティの先頭にいて先にターン回ってくるハズなんで、84でも行けると思う。
2体いる魔法剣士にラナンたちの魔法が吸われるとターンが無駄にかかるんでこの2体はルシオで倒す。魔法剣士の弱点は刺突なのでルシオを三突閃仕様に。あと確かムーブ4にしてたはず。ベヒーモスは波動撃がダメ出やすいんでサブモンクで。
ビジョンは攻撃アップ系を積む。ないなら刺突アップでもいいかもしれない。とりあえず魔法剣士をワンパンできればなんでもOK。
サクッと行動を書いておくと、
- ルシオ1ターン目:一番左に動いてべリスのヘイストを回避&活性孔
- ルシオ2ターン目:ラナンのひし形範囲にルシオを突っ込ませながら魔法剣士をワンパン(ルシオが瀕死ダメ負うけど続くべリスが回復してくれる)
- ルシオ3ターン目:右の魔法剣士を倒すために右側移動+適当な敵に攻撃(移動と攻撃を両方しないとCTが速く溜まってしまい7ターン以内ができなくなる可能性がある)
- ルシオ4ターン目:右の魔法剣士をワンパン
- その後はベヒーモスに波動撃するだけ
#2の攻略はアレだな、2ターン目にラナンの攻撃を食らいながら魔法剣士に攻撃当てられるか、というルシオの勇気を試すマップだな。
ラナンとかいうなんか声優らしからぬ声のキャラからの愛あるムチ、だな。
ジュームさんは口ではああ言いながら戦闘になったら矢面に立ってルシオ助けるのに。このおっさんと来たら。後ろでごにょごにょ言ってて、ストーリーでも確かなんか道に迷う無能感遺憾なく発揮して、その実一番スパルタなんだなー。
バルディア達の試練#3攻略
はい、んじゃラスト#3の攻略に行ってみよう。
とりあえずバルディア達の試練#3は、クリアはできるけどミッションフルコンプがムズいステージ…だと思う。
ここでもルシオのレベル上げたくなかったから何度かやり直してなんとかLv104のままクリア。
攻略のコツとしては、バルディア達の試練#3は途中までオートでやっといてアルストリアが湧いたタイミングでルシオにセンチネル入れときゃミッションコンプできることが分かった。
実はめっちゃ楽なステージだった。
ただオートでやるぶん、ルシオのステータスに完全に依存すると思うんで一応そこらへんを書いておく。
ルシオ
- ※陽輝烈煌刃、輝きの領域、ライトクレセント、光の加護OFF
- サブパラディン、センチネルLv20
- 閃きの練武・突
- 聖騎士の加護
- 光のオーラ
※はるか昔OFFにしたままになってた。クリアしてから気づいた。これでなくちゃいけないわけじゃないと思う
- HP:6,087
- TP:187
- AP:176
- 攻撃:1047
- 素早さ:88
- 防御:36
- 精神:22
- ブリガンダイン+5
- 伝説の剣+5
- セイクリッドステップ(信銘石:バリア、デックス)
- オーディン
- MVC:幻視する星読み
- SVC:徒桜の宴
※信銘石はノーマル(緑色のやつ)装備
うーん、装備とかが揃えにくい感じでそのままだと参考にならないな。
ただ全部マネする必要もない。
一番のキモはサブパラディンって部分と素早さをべリスより上げてる所、後はビジョンカードでAP取得量上げてる所だと思う。その他はたぶんかなりラフでもいけるはず。
ルシオはほぼ何もしてない。ただ死なないように最後センチネル入れる続けるだけ。実に新人らしい働きぶり。
とりあえずこれでずーっとオートでやらせておくと途中べリスが死にそうになるけどイイ感じに耐えて回復してくれる、んでジュームがいいタイミングでヘイト取ってくれる。んで終盤アルストリアが湧いてからラナンが2体同時を決めてくれる。
アルストリアが湧くタイミングでたぶんルシオが一番前線にいるはずなんで、オートから手動にしてセンチネル入れる。
後は周りの味方がガンガンアルストリア削ってくれるんで、またターンが回ってきたらセンチネル。もう一度回ってきたらセイントウォール入れとく。
倒せそうならルシオでフィニッシュ決めてもOK。
とりあえずこれでバルディア達の試練#1#2#3すべてのミッションコンプリート!さー、んじゃ今日の夜にでも星影の剣作ってみるかな。
攻略情報としては、まールシオLv104でやってるからそれなりに真似しやすいんじゃないかなーと思う。しらんけれども。
おまけ:レズニック強さ評価
レズニックはバリア張りながらヘイトさげられるアビがいい。
ただたぶん前に出ないタイプのヒーラーだから、ミンウ使ってた感じヘイト下げなくてもそうそう被弾はしないと思う。
雷は範囲攻撃耐性盛れるビジョンが確か2つ(FF7コラボの時のやつとペルソナ5コラボの配布のやつ)あるからそれ込みだと巻き込まれても耐えてから回復魔法使えそうだし、けっこうイヤらしい。
キャラが好きな人だけレズニックひいとけばいいと思ってたけれど、対人戦をゴリゴリにやってて、雷パを仕上げてる人はひく方がいいのかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿