FFBE幻影戦争、週刊「ナーシアを作る」Vol.2

2022年1月28日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

えー、ナーシアを作るの第2弾。

飽きずにこのディアゴスティーニを続けられていることにまず驚いている。そもそも本物のディアゴスティーニ自体だいたい初回だけ買って飽きるのに。昔、あのなんか石?のやつ。水晶とかの原石が毎号ついてくるやつ。小学生の時だったかな。買ってすぐ飽きた。


ということで、それだけナーシアを仕上げたいという熱い気持ちが、こう煮えくり返ってる的な、そういう感じなんだろう。

いやまーこのゲーム今やることないからな。けっこうおもろい。ナーシア盆栽。


さあそれでは今週号の「ナーシアを作る」の中身を見ていこう。


ナーシアを作るVol.2

本号、ナーシアを作るVol.2では待ちに待ったブリガンダインを収録。中世の鎧を忠実に再現。当時の資料を基にし、型作りから妥協なく行った最高峰のディティール。

さらにブリガンダイン+5を作るための謎めいた樹液塊1,800個も同時収録。さあ、キミだけのナーシアを作ろう。


収録内容

2-1.特集「ナーシア マスアビ2.」

マスアビ2を果たしたナーシアを徹底分析。


2-2.ブリガンダインを組み立てよう

  • 伝説の剣
  • ブリガンダイン
  • セイクリッドステップ
  • 召喚獣:オーディン
  • MVC:フェンリル
  • SVC:ラマダビジョン


2-3.信銘石厳選

  • (バリア)
  • (スピード)
  • HPアップ10
  • 獲得APアップ20
  • 攻撃アップ20
  • 詠唱時間短縮200
  • 防御貫通アップ10
  • 治癒力アップ10
※打消し線のアイテムはすでに取得済みを表す
※太字が今回の収録内容


2-4.ナーシアを試す

ここまでで出来上がったナーシアをマルチで試してみよう!


2-1.特集「ナーシアマスアビ2」

ナーシアのマスアビ2。

「水HPアップ10、バーサク耐性25、防御10、開幕ヘイト5」


いい感じだなー。

でもまー防御に関しては防御貫通がデフォルト過ぎてもうどれだけ盛っても大丈夫でしょ、という運営の加減が見えて取れるんでそこまで盛られた感じはない。それにこれでもモントより防御の値もムーブ・ジャンプの値もひかえめ。

開幕ヘイト5がいい感じ。これでようやっとナーシアがタンクの仕事をこなせるようになる。

マルチでナーシアを使うことを考えるとヘイトアップ5は敵の動きが変わってしまうんであんまりうれしくなかったかもしれない。


2-2.ブリガンダインを組み立てよう

謎めいた樹液塊周回

さて、今週まずやってたのがブリガンダイン+5を作るための謎めいた樹液塊周回。謎めいた樹液塊が数百個足りなかった。

なんか字体を見ると「鬼周回」に見えるけれど、塊までが素材名である。そこんとこ間違いのないようにお願いしたい。いいや、ここはなんとしてもこだわらなければならない。

そんなゲームごときで鬼をつけるほど必死にやってるイメージがついたらぼくの築き上げてきたなんかいい感じの雰囲気が壊れてしまう。そうなんかいい感じの雰囲気が。てことで非常に危惧すべき事態。


ま、なんでもいいな。

にしてもこんなようわからん固形物を数千個使って作る鎧ってどんなんだろう。とりあえずベタベタなんだろうなーというのは想像できる。カブトムシとか寄ってきそう。

あー、そういう意味の。兜の代わりにカブトムシ的な。兜からカブトムシって命名されたのに気持ち的になんとなく逆輸入的な。だから素材に樹液的な。あー、なるほど。


……



絶対違うな。まーなんでもいいや。

とりあえず樹液塊を周回。


ただなんでかわからないけどものすごいフリーズする。周回中になんか数字止まってるなーで画面タップするとロード画面の所で止まってる。

うーん、バグ?


こないだまで何ともなかったんだけどなー。

そんなこんなで躓きながら謎めいた樹液塊回収終了。ちなみに周回は1部13章3節「すべての過去を」で行った。結局「鬼周回」になってたっぽいな。

とりあえずおかげさまでユニとアルストリアの共鳴度が少々上がった。


ブリガンダイン+5クラフト

そうしてブリガンダインのクラフト。

武具成長率アップキャンペーン以外で武具作るのすごい久しぶりだなー。たぶん。


うーん、でもまープラス5だし一発でいけるでしょ。


……



いけない。

槌入れてもあと2足りない。刻印フルなのに。めちゃめちゃHP1のハズレ値ひくじゃん、ブリガンダイン。そんなにかっこいいタイプの鎧でもないのに。

これがものすごいゴテゴテの厨二感満載の鎧だったらまだわかるよ。育ちにくいのも納得。なんか肩のらへんから触角みたいなの生えてるタイプの、んで鎖骨の当たりが妙に滑らかなタイプの、そういうやつだったらさ。

でもお前そうじゃないやん。ものすごい質素というか。スーファミのドラクエの説明書にかわのよろいとしてのってそうな、そういうのやん。説明書だけでワクワクした、あの。

それが何でこんなに。


ここには載せられないほどの悪態もほどほどにつきつつ、泣きながら打ち直し。

2回目はいい感じに進んでいき、槌2つでカンスト。おーけーおーけー。


2-3.信銘石厳選

先週から引き続きナーシア用の信銘石厳選をブリガンダインと並行して進める。

とりあえずバリアのHPアップ10をまず狙っていた。


んじゃ木曜日。たぶん開始してから10日くらい経ったときにひょっこりHPアップ10の信銘石が出てくれる。

おー、いい感じじゃん。


またHPアップ10厳選の間に運アップ10が2つ出てくれたんで、これで防御側信銘石2種厳選終了!

あとは回避アップ10くらい作っておこうかなー。ナーシアには合わないけど他のキャラで使いまわすときに腐らないし。


さらに休みだったんで今日の朝から信銘石作ってると、治癒力アップと防御貫通が運よく出来上がる。

後は前から持ってた攻撃アップと獲得APアップを移してきて…、これでだいたいOK。


付与効果のレベル上げは素材が足りなかったんで必要そうなのから。攻撃アップ、獲得APアップ、HPアップの3つだけ仕上げる。


よーし、だいたい形になったなー!


2-4.ナーシアをマルチで試す

んでだいたい出来上がったナーシアをさっそくマルチで試す。


……



うーん、やっぱ火力がいまいちだなー。

あとジャンプしたものの味方の火力がえげつなさ過ぎて、ジャンプ中に敵が倒されてしまい、ただ申し訳なさそうに降ってくるだけのパターンが多い。悪い。


その他であえて書ける事があるとすると、意外にヘイトアップ5がいい仕事をしている気がする。他の方の黒薔薇やらが被弾するのを3回防げてる…はず。まー邪魔してるだけかもしれないけれど。

ていうかそんなんするならその攻撃してくる敵をさっさと倒せって話だよな。悪い…。


ナーシアアビ優先度

んでナーシアを竜騎士で運用したことがなかったんで知らなかったけど、ナーシアのTPアビ優先度はけっこう変な設定になってる。


  1. 不滅の闘志
  2. 竜血
  3. 飛竜纏い
  4. ディバインヴェール
  5. ガーディアンウォール?


うーん、ガーディアンウォール初手で使ってほしいんだけどなー。んで2手目で不滅の闘志がよかった。そんな好戦的になられても。竜の血が騒ぐ的な?厨二的な、ダイの大冒険的な、そういうあれなんかなー。


あとラルドーさんホストの超高難度フレイムタン部屋に参加できたのが一番おもろかったなー。できるならパーティ内に黒薔薇がいなければもっとおもろかったけれどしょうがない。


マルチで試したまとめ

とりあえずこのナーシアではまだ「私は最強のパラディン」の域に達せていないことがわかった。

まずは信銘石で詠唱時間短縮200を入れてジャンプの滞空時間を減らすところからだなー。あと防御貫通アップの付与効果もLv20まで上げたい。

記事一覧

最新の記事

やばい領域

QooQ