ウマ娘にブルーアーカイブにガーディアンテイルズに

2022年1月27日木曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘にー、ブルーアーカイブにー、ガーディアンテイルズにー。

いや語尾が「にー」になったわけではないし、なんか気持ち悪いハーレム系アニメで兄を「にぃ」と呼ぶ感じのちょっとおてんばな妹チックなやつでもない。


ちょっとおてんばな妹チックなやつが兄を「にぃ」と呼ぶレベルの知識が自分についていたことに驚く。これが他の知識なら中級レベルの試験合格できるんじゃないか、ってくらいの専門知識な気がする。


最近、というかウマ娘のせいというかおかげというか、こういうアニメだったりゲームに抵抗がなくなってしまったのが成長したというか後退したというか、だなー。

まー「抵抗がなくなってしまった」て書いてるんだから本人的にはマイナスな事としてとらえてるんだろうな。


まーいいや。

そう。

ウマ娘にブルーアーカイブにガーディアンテイルズ。

なんかもうちょいでどれも大きめのアニバーサリー的なのがあるんでまとめてサクッと。


ブルーアーカイブ

意外に最近ブルーアーカイブ楽しいんだよなー。何も考えずにポチポチ出来るのがブルーアーカイブのいい所。あとやっぱりエフェクトやらキャラの動きやらが変態くらい凝ってるから飽きないんだろうなー。労力ゼロでそれなりのもの観れたら満足しちゃう、的な。

モモイっていうキャラがいるんだけど、こいつのSDキャラを画面でタッチしたときの動きが本当にすごい。よくこんなSDキャラでここまで動き出せるな、と狂気じみたこだわりを感じる。

とにかくちゃんと金かけてゲーム作ってるのが分かる。


そんなブルーアーカイブは今絶賛1周年アニバーサリー。


ただ1周年アニバーサリーって言ってもあんまり大盤振る舞いはない。

仮面付けた限定キャラ追加するよー、ガチャの最高レア出現率2倍にするよー、バレンタインイベント始めるよー、最大34連まわせるよー、みたいな。

最大34連てのがウマ娘してると抑えてきたなー感がすごい。そのせいでパッとしなく感じてしまったんだろうと思う。

とりあえず一応ガチャ石貯めてたんで2倍期間で全部使っちゃおうと思うも、欲しかったアルっていうキャラが早々に出てくる。そう、あのアゴの長い社長。

めちゃめちゃうれしい。


けれどもブルーアーカイブ始めて間もないからこの最高レア2倍ってのがどれくらいの頻度であるのかが分からない。けっこうあるキャンペーンならガチャ石温存するし、それこそ今回が初めて、くらいのレアな施策ならここで回しておくのもいいのかもしれない。

まーもうちょい調べるかな。


ガーディアンテイルズ

ガーディアンテイルズは今ようやっとビアンカが超越1と今回ログボで配られたSSR超越ハンマーでビアンカのモチーフ武器の超越1が完了。これで止まってたガーディアンレベルを上げられる。

あと、何を血迷ったかメイリルを300交換するという暴挙に出てしまった。うーん、なんでだろうなー。あんなおむすびマン見たいな口のやつ。

土のSSR一体もいなかったからとりあえずメイリルでいいかーで交換してしまった。後悔はないといいたいところだけれど、微妙に後悔している。たぶんお酒飲んでたな、あの時。


そんなガーディアンテイルズは今、未来姫という悲壮なキャラが実装されたり、ストーリー10章という悲壮な回が公開されている。

ストーリーはもう、いうことない。こんな暑い展開のストーリーをスマホゲーできる。いい時代になったもんだなーと思う。

まじでそこらのコンシューマーゲームよりストーリー面白い。ドットだから想像できる部分もありつつ、そしてそのドット演出に甘えることなく新しい表現を要所要所で出してくる。

作りこまれてるなー、と制作サイドの愛を感じる。


ウマ娘

ウマ娘はたぶん2月に入ったら1周年アニバーサリーの情報が出てくるんだと思う。

今完全に中だるみしてるからタイキシャトルやスペシャルウィークくらいそろそろ欠片交換で全員配布してくれてもいいのに。

キャラかサポカが増えないとウマ娘はやることがないんだよなー。ガチャ渋いし完凸用アイテムもぜんぜん配ってくれないし。とにかく手持ちに変化がない。


んでサポカの手持ちが少々変化したところでいうほどサクセスが面白くなるわけでもなく。まーなんていうか対人じゃなくてブルーアーカイブみたいなギャルゲー要素を広げた方が人増えたんだろうなーと思う。例えばキャラごとのストーリーをもっと増やすとか。

ブルーアーカイブのメモリアルロビー機能とかウマ娘にめちゃくちゃマッチすると思う。こんだけ売り上げ出てるならすぐできそうだけどなー。


ちなみにカプリコーン杯はチームレースで出してる3体をそのまま出してるけど今の所ぜんぶ5戦1勝。最低保証なのか5戦中1回はCPU相手で勝たせてくれているのかもしれないなー。

そんなこんなでグレードB決勝。

運がよかっただけでなんとか1着でフィニッシュ。


そうだよなー、対人ガチでやってる人なんてたぶん全体の1%とかだろうし、そういうのは全員A決勝進んでる。

んじゃあとはB決勝といういつものチムレと同じ難易度。運ゲーに身をゆだねるだけ、なんだよな。


なんにしても新しい育成シナリオが待ち遠しい。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、思ったのと全然違うストーリー

コメント

QooQ