FFBE幻影戦争、ナーシアを振り返る

2022年1月30日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

いやー昨日のペルソナ5超高難度EX2マルチ。

ものすごく楽しかったなー。一緒になったレズニックの方の献身プレイがすごくカッコよかった。こだわりあるキャラでマルチをやる。やっぱいいよなー。それぞれが一体、お気にのキャラを出し合ってステージを攻略するってすごい魅力的じゃん。


マルチを素材集めるためのただの周回にするなんてもったいない。

こんなにおもろいんだから。


今日は最近ずっとマルチで使っているナーシアを振り返りたい。


ナーシア育成始めました

https://game.aosns.com/2020/01/ffbe_26.html


幻影戦争リリースの数か月後からナーシア育成を始めてたらしい。

そうかー。この頃ってタンクキャラがエンゲルベルトとモント、それからナーシアしかいない時代か。

そりゃこの中ならナーシア育てるしかないよな。


なんたってかわいいんだから。というかエンゲルベルトもモントも心象マイナス過ぎて育てる気が起きない。なんなの、そういう意味のヘイトなん。と思うくらいにキャラ自体にヘイトがある。

結局その後ナーシアも敵前逃亡したりと心象マイナスになるけれど、このタイミングだとただ恋愛脳のスイーツ女子という印象でまだマシだった。

というかイェルマ、エトア、ナーシアの3人はもうちょいちゃんと描いてほしい。3キャラともいいデザインしてるのに扱いがひどい。


このタイミングで育てていたのはSRキャラが主で、そのほかだとURでジザ、SSRでラマダとナーシアくらい。そうなんだよなー、縛りプレイしてたんだよなこの時期は。


ノー縛りプレイ「白磁の塔19階EX」クリア

https://game.aosns.com/2020/03/ffbe19ex_89.html


その後ナーシアは白磁の塔の初期リリースで鬼門だった19階EXの攻略パーティで頑張ってくれる(白磁の塔の話)。

この後もナーシアは白磁の塔でソロ出陣、そしてリジェネお化け具合をいかんなく発揮して、主に風の敵の多いステージで活躍してくれる。

ナーシアにしかできない芸当がある、っていうのがやっぱ強みだよなー。


旬を過ぎての聖騎士の肩当てクラフト

https://game.aosns.com/2020/09/ffbe_5.html


まったく覚えてなかったけれど過去にもナーシアでどこまでできるか遊んでた時期があったらしい。ふーん、それくらいナーシア気に入ってたんだなー。なんていうか意外。どっちかというとラマダの方が気に入ってた気がしてたんだけどな。

ま、ナーシアはなんかいろいろできそうな雰囲気あるもんな。白魔導士活かせるかもしれない、とかリジェネ活かせるかもしれない、とか。いろんなカスタマイズができる楽しいキャラだと思う。


ナーシア完凸&ナーシアのすすめ

https://game.aosns.com/2020/09/ffbe_6.html

https://game.aosns.com/2020/09/ffbe_7.html


ほうほう、このタイミングでナーシア完凸かー。育て始めたのが1月らしいから半年以上ちまちま育ててたんだなー。

このころはナーシアの鈍足加減にけっこう四苦八苦してるみたいだな。なんかもう初期キャラは全員素早さ10の下駄はかせてくれてもいい気がする。

信銘石を使えば補えるけど補わなくてもいいくらい素早さがあればもっとカスタマイズの楽しさが広がるんだけどなー。


シヴァチャレンジマルチ最終日

https://game.aosns.com/2020/09/ffbe_8.html


そんなナーシアで楽しんだ一番のマルチがこちら。

いやー今思い出してもこのマルチは楽しかったなー。一緒にまわったラムザの方、今もゲームしてるんだろうか。またどこかでマルチ一緒にしたい。

にしてもこの時はまだマルチに手動がそれなりにあった時代なんだよなー。


ナーシアの声は…

https://game.aosns.com/2020/11/ffbe_14.html


ナーシアに待望の声がついた!…んだけれどもイメージと違ってなんか最初は面食らった。

もっと凛々しい感じかと思ってたもんで。こんなしたっ足らずの頼りない感じじゃなかった。

慣れたら慣れたでまーありかなーと。

わたちはぜったいちねないの、わたしは最強のパラディンわたしは最強のパラディン。…やっぱ雰囲気と合わないな。でもまーセリフにこだわってくれたのは嬉しいかもしれない。


ナーシアEX化&Lv120

https://game.aosns.com/2021/01/ffbeex.html

https://game.aosns.com/2021/01/ffbelv120.html


ほう、ナーシアのEXってもう1年以上前にやってたんだなー。もうちょい最近のイメージだった。

ていうか結構たくさんナーシアの記事書いてんだな。もしかするとSSRキャラで一番書いてるかもしれないな。ここに載せてるのもある程度省きながら載せている。

うーん、もうちょいストーリーでいいキャラとして描いてくれたらなー。モデリングはめちゃくちゃいいのにな。

盾のデザインから服のデザイン、すべてが今のキャラとはこだわり具合が違い過ぎる。


週刊ナーシアを作る

https://game.aosns.com/2022/01/ffbevol1.html

https://game.aosns.com/2022/01/ffbevol2.html


そんで今やってるナーシア盆栽。

結局ゲームに飽きそうなタイミングでいつもナーシアで遊んでるって事が分かった。それくらいなんかやれそうな雰囲気があるキャラなんだよな、たぶん。

防御盛ったり、精神盛ったり、HP盛ったり。

いろんなカスタマイズができる。


今は召喚獣で―ディン装備してるけど、タイタン、フェンリル、オメガもいい感じなんだよなー。

しょうがないからナーシアで使うためにその3つともLv99に上げるかー。


まとめ

ナーシアについて振り返った。

思い返してみるとゲームの初期の初期のころから、ずーっと育ててたSSRなんだよな、ナーシアは。ラマダと一緒に。

んで意外にラマダよりナーシアの方が記事たくさん書いてる。というかたぶん全キャラでナーシアの記事が一番多い。


なんだろうなー、別にそんなにめちゃめちゃこいつ使いたい!みたいなこだわりないのに。まーもしかしたらなんかそういう、本当はめっちゃ気にいってるんかもしれないな。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ