ブレイブリーデフォルトブリリアントライツをプレイした感想

2022年1月31日月曜日

ブレイブリーデフォルト

t f B! P L


ブレイブリーデフォルトブリリアントライツやってみた感想を。


窮屈なゲーム

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツをやってみて一番感じたのがとにかく「窮屈」なゲームだなー、ということ。

まあ面白くないと言い換えてもらってもいい。


育成が窮屈

ブレイブリーデフォルトの原作をやったことがないんでお門違いかもしれないけど、キャラの育成に楽しさを感じない。

アビリティは最初から3つ開放されて育成を進めても増えることはないし、装備は項目こそ多いけど装備して何かが大幅に変わることもない。

またレベル上げてもそんなに何かが変わるわけじゃない。とにかく進歩がない。取り組んだ内容と反映の実際に乖離がありすぎる。

何しても何も変わらない。ただただ初期のままのキャラ。だから窮屈。


戦闘が窮屈

その前にブレイブリーデフォルトの戦闘システムをサクッと。

これがブレイブリーデフォルトならではの戦闘システムなのかわからないけれど、ブレイブリーデフォルトブリリアントライツに関していうと戦闘はコマンド戦闘。

そして一般的なコマンド戦闘に追加して「ブレイブ」と「デフォルト」というコマンドが選べる。


「デフォルト」がいわゆるチャージ行動。防御しながら連続行動するためのゲージを一つ分貯められる。

「ブレイブ」はその貯めたゲージを使って連続行動するコマンド。またゲージはマイナス分というか前借りすることもできて、ゲージがすっからかんの状態でも4連撃することもできる。この場合はその反動で続く3ターンは動けない。


それ以外はポケモンと同じ、ただのコマンド戦闘。


んで何が窮屈かというと、デフォルトを溜めるのに1ターン使うのに、ミッションとしては5ターンでクリアしろ、みたいなのがあって窮屈。

あとアビリティの消費MPが重すぎる。一発打ったらもうMP枯渇するような感じ。ブレイブで4連撃したとしてもただただ通常攻撃連続で打ってるだけ。爽快感のかけらもない。


全体的にもっさりしてて窮屈

ストーリーの演出やテキスト表示にしても戦闘にしてもそうだけど、モタモタした感じはなんとかならなかったのか。

特にストーリー。

うなずくだけのモーションに何秒つかってんの、と思わされる。んで別にストーリーもそこまで面白くない。いやストーリー自体はおもしろい部類だけどそれを描くキャラに魅力がないんだと思う。

ストーリーだけならちょっとずつ明らかになっていく感じとかイイ感じにファンタジーしてると思う。ただ世界観説明に尺使い過ぎでキャラの内面に切り込めていない。なんか面白くないマンガに対する意見みたいになったけどまさしくそれ。

なんちゃら大陸では~、差異が~、を延々見せられるんで読んでてしんどいのはある。


戦闘にしても例えば通常攻撃の4連撃をブレイブでするときに、モーションが変わるなりして爽快感を上げてほしい。

ただ「えい」「えい」「えい」「えい」を4回見せられても、という感じ。


キャラに魅力がない

ここからは窮屈とはまた違った話。あと個人的な話なので人によっては違うと思うし、そもそもブレイブリーデフォルトはこういうキャラデザなのかもしれない。それを知らずにブレイブリーデフォルトブリリアントライツをプレイしたこっちの落ち度かもしれない。


はい。前置きを存分にしたところで。

個人的な話だけどキャラに魅力がない。主要4キャラどれも興味を惹かれない。サンドラだけまだましだけど、ソレ以外のキャラは本当に空気のような存在。


また、3Dがとにかくダサい。絵はものすごくいいのに。

こちらもブレイブリーデフォルトの原作を知らないんで、これがそれこそデフォルトなのかもしれないけど、めちゃくちゃ3Dがダサい。

いつ時代のゲームだよ、と思うくらいに古い。完全にプレステレベル。2じゃなくて初代プレステの。FF8の方が3Dきれいだと思う。


なんというか3Dの終端処理がさっぱりすぎるというか。輪郭線がない。

だからポリゴン感がすごい。ルーファスっていう初期キャラがいるけどとにかくヒドい。こんな稚拙なグラフィック、最近珍しいレベルでダサい。

あと手足が短すぎる。


最初の方に出てくる商人だかあれくれものだかの手が短すぎて違和感をまず覚える。デフォルメされてるんだろうけど、海外のデフォルメ感というか、ディズニーアニメのデフォルメ感というか。

3Dに輪郭線を用いなかったのもそういうデフォルメ演出の一つだろうけど、個人的に好きじゃない。これやるならもっと詳細までこだわらないとただのプレステ3Dになる。


戦闘が大味

これは好みが分かれると思うけれど、ブレイブリーデフォルトブリリアントライツの戦闘はかなり大味な印象を受けた。

装備鍛えたりレベリングとかしてないから結果としてそうなってるのかもしれないけど、敵の攻撃の一発が重い。運悪く同じキャラに連続でヒットするとすぐ死ぬ。

あまり共感できる人はいないだろうけど、幻想水滸伝3というゲームの大味感。あれも敵の攻撃の一発が重すぎて戦闘が面白くなかった。あと同じくもっさりもしてた。


幻想水滸伝2までのスピーディでサクサクの戦闘から、いきなり3Dポリゴンでもっさり爽快感のないバトルになったのも、似たようなゲームであるオクトパストラベラーからのブレイブリーデフォルトと非常に似たものを感じる。


ガチャがヤバくなりそう

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツはキャラについてはガチャ石で買う仕組みになってるんで、誰でもお気に入りのキャラをそろえられる。

個人的にはどのキャラにもいうほど魅力を感じなかった(3Dがショボすぎるため)んで初期キャラ4人でやってるけれど、前作のブレイブリーデフォルトキャラもいるらしいんでファンは嬉しい仕組みだと思う。


んで代わりにキャラに装備させる武器とアーティファクトがガチャになっている。

キャラ1体につき武器1つとアーティファクト3つ?が専用装備。つまりキャラ1体を完璧にしようと思えば4つ揃える必要がある。

キャラがガチャじゃないのはコンプガチャ規制をかいくぐるためじゃないの、と思うくらいにきつい気がする。


またこれが後続で実装されるであろう新キャラでも同じことになるので、どんどんガチャがヤバくなりそう。

後余談だけどガチャ演出もその時に出てくる妖精も3Dダサすぎる。見たいと思わないレベルでショボい。


何ていうんだろうなー、敵のデザインもそうだけど余白がないんだよな。3Dデザインに。太いというか。

マスいっぱいに絵の具使って顔書きました!みたいな。子供が書いた画用紙いっぱいにお母さんお父さんの顔が四角形で書かれてるやつあるじゃん、あれ。あの余白のなさ。

あれは子供が書いたからかわいいけど、あれを3Dで大人がせっせと作った感じ。すごく辛辣なことを書くと、センスを感じない。センスのない世界に生まれたやつが作ったのかと思う。


いい所

最後にブレイブリーデフォルトブリリアントライツのいい所を書いておきたい。


曲が素晴らしい

まず音楽がものすごいいい。

ずーっと聞いてても飽きない。BGMがなければたぶんもうアンインストールしてるくらいにはBGMが魅力的なゲーム。


絵が素晴らしい

ブレイブリーデフォルトの3Dはダサいけれど、絵はとても魅力的。

冒険したくなる絵をしているし、キャラの表情とかすごくいい。


街の移動がすごい

ブレイブリーデフォルトではトップ画面の他に、街画面がある。

この街画面ではキャラに話しかけることができるんだけれども、この街の表現がすごい凝っている。

絵本の中を移動しているような。けっこう実装が難しい気がする。

絵本っぽい3Dテクスチャを使用しているのか、それともただのイラストの上をキャラの縮小率などを細かく変えて移動してるように見せているのか。

どっちにしてもいい演出だと思う。


この感じでゲームパートも普通にマップを移動できればたぶんもっと面白かっただろうと思う。

というかまずこの背景の感じでキャラの3Dを作り直してほしい。


ストーリーはけっこう面白そう

まだ1章クリアまでしかプレイしてないけれど、ブレイブリーデフォルトのストーリーはけっこう面白くなりそうだった。

ただ上でも書いたけどそのストーリーを進めていく主要キャラ4人に魅力がないんであんまり続きを読みたい感じにならない。

スティール、クレア、ルーファス。うーん、全員いらない。


3キャラともどこに魅力を感じたらいいのかがわからない。

スティールは、何でも知ってる盗賊キャラだけど仇のことになると理性を失う、っていうギャップが魅力のつもりなんだろうけど、うーん。んで出自がどうのって言ってるからどうせどっかの貴族なりいいとこの出なんだろうけど、うーん。なんというかこう、一言でいうと薄っぺらい。

クレアは、こういうキャラなら酒飲んじゃいけないんじゃないの、と思う。その部分にギャップを感じてね、という事かもしれないけど、それで魅力的!となる人はいるのか。そもそもそれにギャップを感じるほどにそこまでのストーリーで清楚感も出せてないし、ただ一人で行動する感じの悪いやつだなー、んで酒も飲むのか、この感じだとたぶんタバコも吸うんだろうなーという感じ。

ルーファスは…どうでもいいや。戦闘で強い。


そう。

キャラの魅力の掘り下げが全く足りてない。

サンドラだけはいろいろバックボーンがありそうでその点で魅力あるけどこんだけキャラがいて1キャラしか魅力がないのはストーリー進めるうえでしんどい。


まとめ

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツをプレイしてみた感想を書いた。

個人的にはたぶん長く続かないだろうなと思う。プレイしてて楽しいとか爽快感とかよりも先に窮屈を感じてしまった。


雰囲気でいうとブレイブフロンティアレゾナみたいなクソゲー感を醸し出している。なんでこんなので売り上げ出ると思えるんだろう。不思議でしょうがない。

明らかに既存ゲーに劣ってる。反対にこのゲームリリースに向けての会議の議事録を見てみたいわ。どういう色眼鏡なんだろうな。一回プレイしたら「あ、これダメなやつ」ってわかるレベルでダメだろ。

デバッグのバイトにそういう観点での評価もつけてもらうべきだと思うよ。んでバグもものすごいひどいし。どういう運営なんだよ。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ