FFBE幻影戦争、くだらないのはいったん横によけて

2022年1月9日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

幻影戦争がつまらないとか、新しいイベントないじゃんとか、そういうマイナスの意見は出そうと思えばいくらでも出せる。

オレ自身このゲームもう終わりだろうなーと思ってる。閉そく感がすごい。ものすごい粘性の高い液体に手をいれたような、そんな鈍さがある。


けどなー、もうそんなのみんな分かったうえでプレイしてるってことで、そういう核心をついた意見はいったん横によけて幻影戦争のいいところにフィーチャーしてみたい。


幻影戦争のいい所

ガチャ石配布が多い

幻影戦争のいい所、一番はやっぱガチャ石の配布量の多さ。

めちゃめちゃ配ってる…と思う。年始のジュームピックアップですっからかんになったのにもう1万ガチャ石貯まってる。

ガチャ石の配り具合では昔からイイ感じだし、ガチャ引きたい症候群の人にはいいソシャゲだと思う。


インフレが穏やか

幻影戦争はインフレが穏やか。

ただそれでも過去キャラが活躍できないのはおっしゃる通り。マスアビ2、EX、もうちょっとなんとかならないのか。こんなマスアビ2やEXが続くならだれも期待しなくなる。

初期だけだった。手の込んだEXなんて。最近はガッツ、プロテスシェル、バリア、どれか破壊するアビが追加されるだけ。

ちゃんとそのキャラを見てるならそんな取ってつけたようなEXになるハズがない。弱点がまったく補われていない。でもしょうがない。過去キャラの救済なんてガチャゲーでは意味ないんだから。それならPVPに特化するなよ、と思うけどしょうがない。

そういうゲームなんだから。幻影戦争は。


ギルドの結びつきが強い

オレは個人的にソシャゲのギルドってのはすごいどうでもいい。

コミュ障ってのもあるかもしれないけど、顔も知らないやつとコミュニケーション取る気にならない。だるい、とにかくだるい。

だから無言ギルドにしか入らないけど、この点、幻影戦争はギルド単位での結びつきは強いゲームな気がする。

俺としてはどうでもいいけれども、そういうゲームの楽しみ方をする人にはかなり理想的なゲームなんだろう。


人とふれあって、誰かのためにギルバトをし、そして誰かを導く立場に育っていく、と。

そうやってみるとソシャゲとしては幻影戦争はいいゲームなのかもしれない。


個人的には周りのやつなんてどうでもいい。というかゲームくらい自分の好きにプレイしたい。

てことで幻影戦争は主婦とかに向いてるんじゃねーかな。やっぱり社会との結びつきって強弱があって、仕事で人とふれあってるならギルドとか面倒で仕方ないけど、社会から隔離されているならギルドはちょうどいい塩梅の結びつきになると思う。


……



そうなると幻影戦争で増やすべきは女性キャラじゃなくて、カッコいい男性キャラになる。

記事一覧

コメント

QooQ