コンパスライブアリーナ、やってみた感想

2022年7月26日火曜日

コンパス

t f B! P L

いやコンパスライブアリーナってなんなの?とお思いの方。

それはしごく当然の感想だと思う。


コンパスについて一応知ってる人は、コンパスってあれでしょ、あの3分でやるMOBAの。


であり、コンパスについて知識がない人は、コンパスってあれでしょ、あの方位磁石の別名の。


だろう。

そして、コンパスライブアリーナ。


コンパスバトルアリーナ、というのがこれまで一応5年くらい続いているMOBAの方のコンパスだとすると、コンパスライブアリーナは2022年7月22日?に超ひっそりと、そして軽く爆死しつつリリースされた新作アプリとなる。


ここではコンパスライブアリーナをプレイしてみた感想を書きたい。


リズムゲーです

コンパスライブアリーナはこれまでのコンパスとは全く違うゲームになっていて、リズムゲーとなっている。


要はコンパスのキャラ、コンパスの曲を使ったリズムゲーってこと。


コンパスは初期のMOBAのやつの時から、キャラごとに一つずつボーカロイドが歌う曲がセットになっていてそれを使って音ゲーしちゃおう、っていうのがコンパスライブアリーナ。


……



なんだけれども、そもそもコンパスって3分でできるMOBAライクゲーってトコロに魅力があるゲームだと思ってるんで、そのキャラとか曲とかは個人的にはあんまりどうでもよかった。


世の中にはそうじゃない人も多いのかなーと思っていたが、リリース後の軽い爆死を考えると世間的にもコンパスの魅力はMOBA部分に感じていた人が多かったんだと思う。

もう耳がおじいちゃんなんだと思うけど、ボカロの曲ってどれ聞いてもだいたい同じに聞こえるんだよなー。

そもそもボカロの曲をちゃんと聞いたのがつい1か月前に始めた初代コンパスを介してだったから、街中で時々ボカロの曲が流れてると「お?コンパスかな」とコンパスを連想するくらいにはボカロ=コンパスになってしまってる。


ちょっと脱線したけれども、そもそも初代のMOBAコンパスの方に、そんなユーザーがたくさんいるのかっていう問題もある。

コンパスの曲とキャラで音ゲー!ってそれもうコンパスの2次創作ファンゲーみたいな作りなんだから元のコンパスのユーザーが多くないとダメなやつだと思う。

そう考えると1か月前からコンパスやってる身としては、マッチングけっこう待たされることもあるしそんなたくさんはユーザーいないんじゃないかと思ってる。

ならコンパスライブアリーナのようなファンゲー志向だとけっこう厳しいんじゃないかと思う。


作り込みは素晴らしい

ただ音ゲー部分の作り込みは素晴らしい。

スマホで音ゲーってレイアークの出してるDEEMOしかしたことがないけど、タップ時にスマホが振動するからより押した感があっていい。


ゲームセンターとかの音ゲーもほぼやったことがないけど、なんか手袋付けてまあるい円形のゲーム筐体でボタンぺしぺしやってるのを時々見かける。

あれって傍から見るとその「ぺしぺし!」っていう音が大きくて、音楽とボタン押した際のSEがちゃんとあってるのかわからない。

プレイヤーからすると「ぺし!」音とSEどっちがちゃんと聞こえてるものなんだろう。いっつも疑問なんだよなー。


太鼓の達人は別として、ほかの音ゲーってボタン押下時のボタンの物理的な「ぺし!」音が大きすぎる気がする。


個人的にはコンパスライブアリーナの方が「ぺし!」音がないぶん、そして押した際にスマホが振動するぶんより没入感がある気がする。

もちろん押したらちゃんと音出るし、音ゲーってボタン押してパーフェクト!とかって出るだけで、それに対応したSE出ないタイプのやつもあると思う。

コンパスライブアリーナでは振動や音で「押した」ってことがかなり強調されてて、けっこう楽しい。


それからどっちかっていうとベース音とかリズム音より、メロディー音を拾うタイプの音ゲーみたいだからそこら辺の好みは出ると思う。


まとめ

7月下旬に新リリースされたコンパスライブアリーナというリズムゲーをプレイしてみた感想を書いた。


本家コンパスのキャラとBGMを使って音ゲーしよう!っていうコンセプトのゲーム。なのでもとのコンパスに愛着がないとなかなかプレイしてみようとは思わない気がする。


ボーカロイドの曲で音ゲーしたい!って人がいれば少しはニーズ合うと思うけど、そういう人でもボーカロイドならどんな曲でもいいってわけじゃないだろうし、新しいユーザー層の開拓みたいなのは難しい気がする。


あとコンパスのキャラっていうほど魅力的じゃない…んだよなー。個人的には。

とくにルチアーノとかイスタカとか、どういうユーザー層がおじさん躍ってるのを楽しめるんだろうか。


ただ音ゲーとしては完成度が高いと思うし、逆にいうとこんなに売り上げだせなさそうなゲームなのにここまでクオリティ高く作り込んでて、採算大丈夫なのか心配になる。


コンパスのBGM関係なくボーカロイドの有名な曲をほぼ全部収録したりすると、コンパスを知らない別のユーザーが興味を持ってくれる…のかもしれない。


……



ん?

なんでこんなに親みたいな心配してるかって?

いやなんかサ終しちゃうんだろうなーって思いながらプレイしてたらボイドールが急にめちゃくちゃ儚げに見えてきちゃって。

コンパスのキャラあんまり魅力的じゃないって書いたけど、たぶん初音ミクをパクったと思われるボイドールだけは群を抜いて秀逸なキャラクターだと思う。


あとすんごいどうでもいいけど、ホーム画面のBGMがドラガリっぽい

記事一覧

コメント

QooQ