ウマ娘、配布サクラチヨノオーがかなり強い

2022年7月30日土曜日

ウマ娘

t f B! P L

配布サクラチヨノオー、かなり強い。

これが配布でいいのか、っていう感じ。いや普段からサクラチヨノオー自体をひいきしてるから、それ込みでの評価な感じがしちゃうけど、そういうのなくても配布サクラチヨノオーは強い。


というか逆にこのサポカをサクラチヨノオーの育成で使えないから、どっちかっていうと辛口で評価したいくらいだけど、それでもほかのキャラの育成で使ってみるとすごい使いやすい。



追記

ネットで配布サクラチヨノオーの強さを検索してみたら、砕いていいでしょ、みたいな評価も多かった。

いや、この配布サクラチヨノオー砕いていいならどの根性サポカを使ってるのか聞きたいくらいに強いんだけどなー、と思う。

配布サクラチヨノオーより強い根性サポカなんて数えるほどしかない。ちゃんとサポカごとの強さを認識できてない人なんだなーと思うなー。

------------


ウマ娘は根性サポカはなんでか配布が大盤振る舞いなんだよなー。

今回の配布配布サクラチヨノオーもこないだガチャ実装されてた根性マーベラスサンデーと変わらない強さだし、どういう考えなんだろう。運営がよくわからない。

記事中部でもざっくり書いてるけど、配布サクラチヨノオーは練習性能でいうと、とりあえずSRシリウスシンボリを今後使うことが全くなくなるくらいには強い。

ちょっと弱めのアイネスフウジンくらいの強さがある。


レスボないじゃん

たぶん配布サクラチヨノオーで一番ネック、というか弱いと思ってる人がその弱い理由に一番に上げるのがレスボがないっていう所だと思う。


ただ個人的には最近はもうレスボあんまり気にしてない。

40でもいいし45でもいいし50でもいい。


気にしてないっていうか、サポカ編成するときにレスボ50以上!とかそういう選び方をしなくなった。

ちょっとレースでステとスキルポイントもらえるだけであんまり変わんない。レスボ40あればいいかなー程度。


下の方でも配布サクラチヨノオーを編成したサポカ構成を書いてるけど、例えば、


  • SRアドマイヤベガ、配布ユキノビジン、配布スペシャルウィーク、配布サクラチヨノオー、玉座に集いし者たち、マチカネフクキタル


でちゃんと全部完凸してあればレスボ50確保できる。

レスボ10あるサポカと比べて「レスボ0はなー」っていう意見ならわかるけど、レスボ5しかないサポカと比べたらレスボ0はそう大差ない。


配布サクラチヨノオーの強み

そうはいうもののレスボ、そりゃあった方がいいとは思う。

ただレスボ5あるから!で許されてるCBや水着マルゼンスキーとかというほど大差ない、っていうのは知っておいて欲しい。


さて。

んじゃレスボがないっていうデメリットをいったん上に上げたら、配布サクラチヨノオーはどういう強みがあるのか見ていきたい。めっちゃ量があるから一息でイケるかどうか怪しい。


  1. 配布の根性サポカでは待望だった初期スピ&初期パワ持ち
  2. スピボ&根性ボ持ちでさらにトレ効10
  3. 初期絆30!
  4. 得意率65!


4つもあるなんて。


1つ目の初期スピ&初期パワ持ちって部分をまず見る。


初期スピと初期パワを持つ根性サポカは配布サクラチヨノオーの他には根性マーベラスサンデーしかない。

根性育成ではジュニア期のスピードが低いうちにレースに安定して勝てないことが多いんで、こういう初期スピ&初期パワを持つ根性サポカはその値以上に育成で貢献してくれる。

っていうのを根性育成をよくやってる人ならみんな知ってると思う。


だから配布サクラチヨノオーは強い。


ガチャ産根性マーベラスサンデーより初期スピードが10低い「20」だけど、初期パワーは同じ「20」となっていて全然代用が効く値となっている。

根性マーベラスサンデーはレスボ5あるけど、配布サクラチヨノオーはその代わりスピボ完備。


何があれって、これ比べてる相手が配布サポカじゃないって点。ガチャ産と比較しててそん色ないっていうのがもう強い。強すぎる。


練習性能について

ちょっと脱線するけど配布サクラチヨノオーの練習性能について軽く触れておきたい。

ぶっちゃけ配布根性サポカの練習性能はどれも同じくらい。ハルウララがちょっと頭抜けてるけどあんまり変わらない。

それだけじゃなくてガチャ産SRやガチャ産SSRまで含めたとしても、このサポカが突出して練習性能が高い!っていうのはない。

例えばスピードだとナリタトップロード、賢さだとファインモーションやCBの練習性能が明らかに配布サポカやその他サポカより高いけど、根性サポカについてはそういうのはない。


配布サクラチヨノオーについても、配布スペシャルウィークや配布ユキノビジンと変わらない練習性能で、ガチャ産の根性マーベラスサンデーとも大差ない。

得意率65というガチャ産含めても高い得意率を誇るサクラチヨノオーがなんならほかの根性サポカより一枚上手かもしれない。


さらに初期絆30

そして初期絆30。

今日エアグルーヴの育成で何回か試したけど、ハルウララよりサクラチヨノオーの方がいい気すらする。

やっぱり初期絆の高い根性サポカだと速い段階から友情トレーニング出来て強い。ハルウララの絆のへっこみを意識することなく序盤からトレーニング踏んでいけるのもいい。


同じくこないだ配布された根性スペシャルウィークも強くて、


  1. 配布サクラチヨノオー
  2. 配布スペシャルウィーク
  3. 配布ユキノビジン
  4. SRアドマイヤベガ
  5. 玉座に集いし者たち無凸
  6. 【フレンド】マチカネフクキタル


でUG以上がかなり安定して出る。


玉座に集いし者たちが無凸でも強いだけ、っていうのもあるんだけれども、配布ユキノビジンは言わずもがな、配布サクラチヨノオーも配布スペシャルウィークもすごい強い。


そもそも根性サポカでも持ってるの少ないスピボとパワボを惜しみなく配布サポカに入れ込んできてくれてるだけですごいありがたい。


今ってちょうどウマ娘始め時なんじゃないかと思う。

この配布サクラチヨノオー完凸して、んでストーリーの方の配布スペシャルウィーク完凸して、ユキノビジンは無理なんで、代わりにハルウララ完凸して、これでガチャ産に見劣りしない根性サポカ完凸が3枚も揃う。

後はもうピックアップ終わっちゃったけど、リセマラで玉座に集いし者たちを1枚だけゲット。


んで後は残り1枚、根性サポカSR(できればアドマイヤベガかオグリキャップ)のやつなんか適当にリセマラで1~2凸させて。

んじゃ始めてすぐにUG出せちゃう。いい時代になったものだなー。


……



なんかUGまでの道のりが簡単すぎてすぐ飽きちゃいそうだけれども。



配布サクラチヨノオーに欲を言うなら、せっかく先行寄りのいいスキルをヒントでもらえるんだから、ヒント発生率アップが欲しかった。

初期ステアップ3つもあるっていっても合計60で、多くの配布サポカだと初期ステアップ1つが35の2つで70。

合計値だと配布サクラチヨノオーは負けてるんだから、ヒント発生率欲しかったなー、と。

記事一覧

コメント

QooQ