コンパス、アタッカー(マリア)を初めて使ってみての感想

2022年7月7日木曜日

コンパス

t f B! P L

コンパス、Bランクから上は普通に面白くて、最近コンパスの記事ばっか書いてるなー。


んでずーっとボイドールっていうスプリンター使ってて、Bランクで勝てなくなった時にちょいちょい使ってたアタッカーやガンナーだけど最近は本当にずっとボイドールオンリー。

いや、ほかのロールからスプリンターを見てみないとボイドールの強みも弱みもわからないじゃん。だからあえてアタッカーやガンナー使ってた。


んでも使ってたって言っても、こういうときにこのロールのプレイヤーならボイドールにどうしてほしいだろう、っていう観点でしかプレイしてなかったから、アタッカーもガンナーもちゃんと使ったことがなかった。


そんで今日確定キャラ引き換えでマリアっていう前から可愛いなーって思ってたキャラが来たんで早速交換。


ここではコンパスで初めてアタッカー、そしてマリアをガッツリ使ってみた感想を書きたい。


アタッカーって思ったより窮屈

ボイドールを使っていた時はアタッカーってキル取れていいなーって、1体でできることが多くていいよなーって思ってた。

ボイドールを使ってるとアタッカーやガンナーを支援することを考えてるから、自分で相手を倒すことを考えていない。完全に人任せ。


んで今回初めてアタッカー、というかマリアをちゃんと使ってみて、アタッカーってけっこう窮屈だなってわかった。


アタッカーやガンナーは相手を倒すことが役割なわけだけど、相手を倒して、んでどうなるのっていうのがある。

コンパスは陣取りゲーで、そして激戦区のCポータルで相手1体倒したところでのこり2体いるし、倒した敵もすぐまたこっちに向かってくる。


ずっとスプリンターしてたから慣れてないのかもしれないけど、オレは敵を倒したその後の展開を考えられていないんだと思う。


だから窮屈に感じるんだろうなー。

スプリンターなら、ここで相手を倒すことの意味を考えて味方を支援したり、ほかのポータルを取りに行ったり、数的有利を作るためにかく乱したりしてたけど、そもそもアタッカーは鈍足だからあんまり選択肢がない気がする。

その狭い選択肢でちゃんと意味を持って相手を倒したりしないといけないんだろうなーと思う。


うーん、難しい。

ただマリアを使ったおかげで属性切り替えの判断ができるようになったのは大きいなーと思う。これまでそもそもボイドールで相手にダメージ与えることがないから、属性まったく見てなかった。


あとマリアを使って改めて思ったのは、足が遅いっていうのはものすごいハンデなんだなーってこと。

相手を打ち漏らしたらもう追い付けない。あと敵の攻撃をほぼ全弾被弾しちゃう。移動してたら攻撃できないし、んじゃもう被弾し放題。

アタッカーってキルしてキルされての連続なんだなーって思う。相手も同じように向かってくるわけだし、そこに少々の誤差はあってもやっぱりキルされるのはされるんだと思う。

うーん、なんていうかあんまりマリアを使ってても楽しくはなかったな。MOBAにおいてはキルされないこと、相手とのレベル差を広げない事が一番大事だと思ってたから。

まあオレが下手すぎるだけなのかもしれないし、そもそもカードでキルを取るのではなく、あくまで通常攻撃でキルを狙うマリアがアタッカーとは言えないキャラなのかもしれない。

動き回って火力の高いカード使ってくる2Bに普通に競り負ける。

何がエグいって相手が軽減シールドを使ったら、もう通常攻撃なんてほぼ効かないってこと。んでマリア自身はヒーローアクションで移動したりできない。


んじゃマリア側もそういうカード積めばいいじゃんって話なんだけど、コンパスはキャラごとにカードの発生速度が決まってて、マリアは遅い。

だから仮に他のアタッカーキャラと同じタイミングで同じカードを使っても相手の方が先に発動して、さらにこちらのカード使用をキャンセルされてしまう。

つまり攻撃カードがマリアに合っていない。でも攻撃カード使わないと相手の軽減剥がせないし、でどうやって活躍させたらいいのかマジで悩んでいる。

まさかスプリンターのボイドールより弱いと思うキャラがアタッカーにいるなんて。


てことで、負け戦なら逃げられないんでもう負けるしかない。逃げの一手がどこにもない。

んでマリアは防御補正が高いキャラなんだけど、そもそもなんか防御関係ないカード攻撃?が多くてボイドール使ってるときから防御意味ないじゃんって思ってた。

んじゃやっぱマリアも同じ。


相手のカード1枚でワンパンされる。


マリアはヒーロースキルが強いんだと思うけど、チャージすごい遅いし、そもそも3on3でアタッカーとして参加してるなら、ガンナーより前で体張らないとロールをこなせていない。3人しかいないんだから一人がロール外のことをしたらそれは盤面を乱すだけの行為だと思う。


だから自陣でヒーロースキルをためるよりとにかく前線に張り付くように動いてるけど、ほかのアタッカーに競り負ける。

相手は軽減張ってるわけだし、そりゃマリアで相手になるわけないんだよな。それでも味方のガンナーが活きるように立ち回ってるつもりだけど、ぜんぜんだめ。

マリアが弱いのか、俺が下手なのか。

でももし仮にマリアが弱いなら、それはそれで気に入ってるキャラだから活躍させてやりたいし、もし俺が下手なだけでマリアを活躍させてやれてないなら、それは単純に頑張る。だからどっち転んでもオーケー。


……



んで。

上位陣のバトルをリプレイで見てて、やっぱこいついいよなーって思うのはステラっていうスプリンター。すごい使ってて面白そう。

罠を仕掛けたり、マップに境界線を作ったり。んで攻撃力もなくはないから味方のうち漏らしを仕留めたりもできそう。


つぎヒーローチケット手に入ったら、ステラが欲しいなー。


ていうかもうステラ以外に欲しいキャラもいないし、キャラ面でいうとかなり課金面で優しいゲームだなー、コンパスは。


……



ん?カード?

カード、つまりステで負けてる勝負だから勝ったときにすげーうれしい。ステじゃない、3分間の立ち回りで勝ったって言える。


たぶんカード格差を一番無視できるのがスプリンターで、次いでガンナー、一番ひどいのがアタッカーなんだろう。タンクは…よくわからない。使ったことがほぼない。

スピードはカードに関係なくキャラ固有、それ以外の攻撃、防御、HPはガード依存。

ならスピードにすべてをかけてるスプリンターはカードの影響が一番少ない…はず。


てことでコンパスをアタッカーメインでやるならカード凸しないと難しそう。

記事一覧

コメント

QooQ