コンパス、勝手にキャラ増えてると思ったら…

2022年7月10日日曜日

コンパス

t f B! P L

コンパスやってて、なんか勝手にキャラが増えてるんだよなー。

いやまあ嬉しい事なんだけれども、ヒーローチケット使ってガチャひいてないのにキャラが増えてるなんて。


んで最初はこういうMOBAでよくあるキャラお試し期間みたいな、そういうのかなーとか、それか初期キャラ過ぎるからランク上がったときに一律で解放されるのかなーとか思ってた。

”こういうMOBA”ってさもMOBA上級者っぽくかっこつけて書いてるけどポケモンユナイトくらいしかまともにしたことはない。


そしてようやくコンパスで勝手にキャラが増えてる理由が分かった。

ぜんぜんお試し期間とかじゃなくてちゃんとゲット出来てた。


イレギュラーを入手してた

いやなんか対戦終わりに「イレギュラーと遭遇しました!」みたいなメッセージと共に「うぇーい!」みたいなSEがなってるのはわかってたんだけど、それが何なのかわかってなかった。

んでその勝手に増えてたキャラの詳細を見てみると、オリジナルバージョンのカラーを持ってなくて、なんか青っぽい、女神転生っぽいキャラだけが有効になってる。


調べてみるとコンパスではイレギュラーコスチュームを使っている人と対戦を一緒にすると、そのイレギュラーコスチュームが無料でもらえる仕組みになってるらしい。

んでこの時オリジナルコスチュームを持ってない状態なら、そのキャラ自体もアンロック、つまり使用可能になる、っていうお得仕様になってるらしい。


……



え、めっちゃお得やん。

普通コスチュームっていうんだからオリジナルキャラ持ってないと、コスチュームだけではキャラは使えない、と思ってたけどそうじゃないんだなー。


ちなみにイレギュラーコスチュームの取得方法

たぶんオレみたいな初心者の人からするとヒーローチケットも少ないから、無料でキャラがゲットできるならガンガンゲットしたいと思う。

てことでここではイレギュラーコスチュームでゲットできるキャラを一覧で紹介したい。つまりはここに上げてるキャラが日替わりヒーローチケット確定キャラで出てきても、そこでヒーローチケットを使うのは待った方がいい、ってこと。


  • 桜華忠臣
  • ジャンヌダルク
  • グスタフ
  • ルチアーノ
  • コクリコット
  • ピエール77世


その他にも、ボイドール、サーティーン、零夜、マリア、アダム、メグメグ、アタリ、の7体もイレギュラーコスチュームがあるんだけど、こいつらは入手方法が違ってて、オリジナルを持ってないとイレギュラーコスチュームがゲットできないようになってる。


てことでもし桜華忠臣、ジャンヌダルク、グスタフ、ルチアーノ、コクリコット、ピエール77世のイレギュラーコスチュームを持ってて、普段この6人を対人戦で使ってるなら、あなたがイレギュラーコスチュームを使ってあげれば、その時一緒に対戦した周りの5人はそのイレギュラーをゲットできる。

ボランティア精神、だなー。


おまけ

やっぱマリアかっこよくてフリーバトルではずーっとマリア使ってる。

んじゃ最近ちょいちょい勝てるようになってきた。うーん、嬉しい。


マリアの弱い所って、鈍足すぎるところ、ヒーロースキルの貯まりが遅すぎる&発生が遅すぎる、んでガードブレイクができない、最後にまともな攻撃カードを装備できない、っていう4つ。

めっちゃ盛りだくさん。たぶん2B、というか多くのアタッカーの下位互換的なキャラになってる気がする。少なくとも2Bに勝ってる部分はない気がする。


……



んじゃ、そんなマリアで2B倒したいじゃん。カッコいいしかわいい。

「団長が負けてばかりなら示しがつかないわね」とか「借りは返すけどね」とかカッコいい。負けても折れねーんだって。コンパスで一番キャラ的に好きかもしれない。

後欲を言うなら胸がもっと小さかったら完全にタイプ。


そんなマリアで大事なのはその通常攻撃の射程の長さを使いこなすことと、んであとは移動速度アップカード、だと思う。


マリアはアタッカーの中ではリーチが長いほうみたいで、攻撃範囲ぎりぎりで攻撃してると相手が攻撃してこない。

てことでとりあえずこのギリギリの間合いで敵と戦うのが大事…なんだと思う。


んでそうはいってもマリアは鈍足だから、相手に間合いを詰められたり、反対に逃げられたり、間合いの確保が非常に難しい。

だから移動速度アップカードを差す。


これで相手を追ったり、相手との距離を取ったりができるようになる。

相手の軽減カードについてはもうどうしようもないんで、タイマンならその10秒間くらいは逃げ回るしかない。


でもマリアでもやれる気がしてきた。

どんなゲームでもそうだけど弱いキャラでプレイする方がスキル磨かれていいんだよなー。それが好きなキャラならさらにグッド。


2Bやガンナーを使ってランク駆け上るとたぶん細かいプレイングが身につかないからS1になってから詰まると思う。

コンパスのプレイングを学ぶってことなら、マリアはすごい適任な気がする。あとはスプリンター各種も。


ガンナーは結局後ろから殴ってるだけだから、前線のカードの駆け引きとかが見につかない気がする。ガンナー楽だけどあんまり好きじゃないな。近づかれたら反射カード切って、それ以外は通常で遠くから殴ってるだけだからなー。

スプリンターやアタッカー、それから使ったことないけどタンクとか使う方がゲームはうまくなると思う。


ただ、2Bとかコラボキャラ全般は雑にプレイしても強いだろうからプレイング磨くって意味なら論外だなー。


  • 遠距離から攻撃できる
  • 足が速い
  • 有用カードの発動が速い
  • HSが扱いやすい


っていうキャラを初心者のうちから使っているとそれに依存したプレイングになっちゃうと思う。


フリマでS2とかS3のボイドールとかと当たることもあるけど、なんでそのプレイングなんだろう、って初心者の俺でも思うようなプレイングをしてる事も結構ある。

もし俺が相手チームでボイドールを使ってるならこうしてる、っていうのがあるのに全然してこない。たぶんオート戦闘にしてるからだろうけど、そうじゃないなら全然使いこなせてない…と思う。

もしそうなら、たぶんコラボキャラの性能の高さでS1まで上がってきたプレイヤーなんだろうと思う。


そうなりたくなかったら。

個人的にマリアよりもさらに双挽乃保っていうキャラが一番プレイング上達には適してる気がする。

アタッカーだからカードの切り方、読み合いが大事になるし、通常攻撃メインのキャラだからカードに寄らない立ち回りを学べる、んでヒーローアクションで全回復できて足も速いほうだから大局を見るクセもつけられそう。

マリアと違って攻撃倍率も高いから攻撃カードを差すこともできるし、いろんなカスタマイズで楽しめるし上達できそう。


うまい人のリプレイ見てると、コンパスを知るのに一番理想的な性能してる気がする。

マリア、双挽乃保、アサシン型ではないスプリンター、この3つでプレイすると、できない事の多さのおかげでプレイスキルが伸びると思う。


もう双挽乃保は配布にすればいいのになー。


あとS1なった後のアリーナバトルはまじてクソ面白くないんで、S1までを楽しみにする方がいい。もうフリーマッチ以外やる気がないし、なんならこのくそ環境ならもうやめるかも知んない。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、脳内での呼び名ってあるよね

コメント

QooQ