ウマ娘、玉座に集いし者たちでUGをお手軽量産しよう

2022年7月28日木曜日

ウマ娘

t f B! P L

次のチャンミのレオ杯は短距離らしい。


うーん、短距離はなんか見ててあんまり楽しくないから好きじゃないんだよなー。あっという間に終わっちゃうというか。


ただ今回は玉座に集いし者たちっていう面白いサポカが増えてるからレオ杯向けに育成をあーでもないこーでもないといいながらやる。やっぱ新サポカがあると試行錯誤が楽しいんだよなー。


んで「お!これはUG連発できるし手軽じゃん!」っていうのがあったんでそれを紹介。使ってるサポカは配布3枚にSR2枚、それからフレンドの完凸玉座に集いし者たち。


3回サクラチヨノオーでやってみて1回がSS、1回がUG1、1回がUG2だったんでかなり精度高くUGを量産できる…と思う。


サポカ

サポカ構成はこんな感じ。


  1. 【フレンド】玉座に集いし者たち
  2. チームシリウス
  3. 根性ハルウララ
  4. 根性ユキノビジン
  5. SRアドマイヤベガ
  6. SRシーキングザパール


んで因子は賢さできるだけたくさん。理想は賢さ18因子。


ただこの育成はレオ杯用だったんで、短距離因子かつ賢さ因子持ちがなかなかフレンドで見つからず、またサクラチヨノオーの短距離魔改造のため自前でも賢さ9因子が使えてない。

結果、賢さ11、パワー5因子になってる。


グループサポカ2枚、根性サポカ4枚っていう編成だけど、根性はなんでもいい。

一応レオ杯が短距離チャンミなんでシーキングザパール入れてるけど持ってるならオグリキャップでもいいしエアグルーヴでもいい、なんなら配布のスペシャルウィークでもいい。

レスボと相談して手持ちの中で強めの根性サポカを見繕えばOK。


サポカ編成のキモ

今回のお手軽UG量産育成ではグループサポカを2枚編成してるのがキモになってる。


玉座に集いし者たちってなんで強いんだろう、って考えるとトレーニング性能とかじゃなくてお出かけでステ盛れるから、なんだよなー。

お出かけとか正月&育成後イベ、全部合わせてスピードが100くらい、賢さが150くらい?盛れると思う。

普段なら「おやすみ」で捨てちゃってる週をステ上げに使えるっていうのが強い。


んじゃチームシリウスも同じ理由で強いハズ、でグループサポカ2枚欲張り編成してみるとすごい安定するしUGできるしでめっちゃ楽。


何より玉座に集いし者たちのみ編成して、のこり5枚根性サポカだとスピードが1,200にならなかった。そこにチームシリウスでのお出かけも追加することでスピードがちゃんと1,200になるようになった。

もうお出かけしてはレース出て、しかしないため、序盤はアイテムを温存できるし、そのおかげで合宿や終盤のトレーニングが安定する。


育て方のコツ

基本的にレースに2~3回出たらおでかけする、を繰り返す。

んでもし根性が3人以上で光ってたらトレーニングする、それだけ。


おでかけの順番は、とりあえずまずはチームシリウスのウィニングチケットか、玉座に集いし者たちのトウカイテイオーがおすすめ。やる気上げられる。

後、レース3連戦前はツルマルツヨシかスペシャルウィーク、ライスシャワーで体力回復しておく。


それ以外だとスピードの上がる、


  • トウカイテイオー
  • ナリタブライアン
  • サイレンススズカ(体力減るんで注意)


を序盤に踏んでいく感じ。

残りは適当でいい。


スピード序盤から盛れるからレースに安定して勝てるのも楽。もしサポカが充実してるならマチカネフクキタルも入れるとさらにステの高い育成ができるかもしれない。



追記

UGを作るだけなら、

  1. マチカネフクキタル
  2. 玉座に集いし者たち
  3. 配布ユキノビジン
  4. 配布スペシャルウィーク
  5. 配布サクラチヨノオー
  6. SRアドマイヤベガ


の方がさらに安定してUGが作れてる。お試しあれ。

記事一覧

コメント

QooQ