ウマ娘、シンクロニクル、コンパスのやつ

2022年7月14日木曜日

ウマ娘 コンパス シンクロニクル

t f B! P L

まとめて書くなんて、なんてふしだらで破廉恥な。

破廉恥って実際に生きてて言われたことある人いるんだろうか。いや、そりゃ、のっぴきならない、も言われたことあるかっていわれたらないけれども。

んじゃ破廉恥とのっぴきならない、を明日使ってみよう。


どうしよう。

昼食で知人がアジフライ定食頼んでたら、破廉恥って使えるかも。うん、きっと使える。ああ、明日はすごく楽しい日になる予感。のっぴきならない、そんな日に。


……



ぜんぜんうまくねーな。はい。どうでもいい小話も終わったところで、ウマ娘、シンクロニクル、コンパスをまとめていこう。破廉恥な、ね。


2つも3つも手を出すって石田純一かよ、ってね。

そう考えると破廉恥もそう間違いじゃなく思えてくる。


ウマ娘

ウマ娘、チャンミが今日から始まったんであんまり乗り気じゃないけどとりあえず参加。

参加してガチャ石もらえるだけもらっときたいもんなー。

結局コンパスばっか最近してたんで、ビワハヤヒデが仕上がらず。仕方ないんでサクラチヨノオー、ライスシャワー、スイープトウショウの鉄壁の布陣で。


…?ん?鉄壁?絶壁の間違いじゃねーかって?そうそう3人とも胸が…。


いやその発想もどうかと思うよ、なんというか、そのちょっと気持ち悪いやん。いやオレがその発想してしまって、自分で書いて自分で突っ込んでるんだからオレがただただ気持ち悪いだけなんだけれどもさ。

鉄壁の布陣て書いたタイミングで、ふと、「どこらへんが鉄壁な…あれ、そういや3人とも…」ていうひらめきができてしまったのが悪い。


……



んでさ、そういうこちらのひらめきを昨今のパソコンは敏感に感じ取っているのか、この上で書いた鉄壁の布陣の変換が、鉄壁の婦人。


鉄壁の婦人。


……



鉄壁の婦人、か。

賢いなこのパソコン。伊達にインテル入ってるわけだ。


はい。脱線しまくったなー。

いやー、なんたってもう世は大クリオグリ時代。後逃げ。

もちろん予選からけっこうな頻度でクリオグリ、逃げ、んで独占力ネイチャかグラスに出くわす。まあもうね、しょうがない。

とりあえず予選からギリギリもギリギリの3勝でなんとかラウンド2はAグループ進出。まあラウンド2は無理だなー。これは。


シンクロニクル

シンクロニクルは前もちらっとどこかで書いたけれども、今回第4階層キャラがまったくひけてないんで親密度が全然上がらない。

今4つ貯まったところ。あと2つクリアしたマップやら分岐でいけてないマップぐるぐるして稼がなきゃならない。

んで最初キャンプ会話見るまでは第4階層はもうこれ女の子確定でしょ、悩むことなく反射の速度で男の方すてるやん、って思ってたけどキャンプ会話。

そんな過去を背負ってるなんて。ちょっと揺らぐ。まああと星2つ集める間にじーっくり悩むかー。


コンパス

コンパスはキャラごとの性能差もえげつないし、もう辞めよっかなーと思ってたけど新キャラ手に入れたらその立ち回りとか面白くて、ついついやっちゃう。


んでそんなこんなでS2まで来た。

S1の時もそうだけどもう格上しかいない。んで似たようなキャラばっかり。


2B、キリト、アスナ、レム?ラム?、メグメグ、輪廻。そんなやつら。


フリーマッチが一度に3回しかできないから、新しく手に入ったキャラで遊びたくてバトルアリーナしてたら味方が強くてS2までまぐれ上がりしてしまった。

初心者だし、ぜんぜん各キャラの動かし方わかってないから完全に養分である。


んで何があれってコンパスはランクの下がりが少なすぎる。勝ったら40ポインツ!くらい入るのに負けても15ポインツ!くらいしか下がらない。


ん?ちょっとポイントのテンション上げてみた。これも破廉恥だよな。


そしてそんなこんなで、3~4回に1回勝ってたらただ遊んでるだけでランク上がっちゃう仕様。んでどんどん古参プレイヤーや廃課金プレイヤーのおやつになっていく。


まあソシャゲだから仕方ないよなー。ガチャしてカード揃えまくった人が勝てないとなると、みんな辞めちゃうもんな。


コンパスでS1以降を初心者でやろうとするならスプリンターしか選択肢がない、と思う。

アタッカーはもろにカードのレベル差が対面時に出るから、相手よりカードが育ってなかったら箸にも棒にも掛からぬ感じ。スマホぶん投げる人もいるとかいないとか。


ガンナーはまだマシだけど、それでも相手より攻撃力で劣ってるガンナーっていうのはプレイしてて窮屈だと思う。

仮にガンナー同士で対峙した場合、当たり負けしちゃうわけだし。


タンクは言わずもがな。カード強くないと相手のアタッカーの一発ですぐとろけちゃう。


スプリンターが持ち味にしてる足の速さ、これだけがカードのレベルに限らずキャラに依存してるステータスになってる。

てことでカードLv60だろうがカードLv20だろうがスプリンターであれば相手のキャラより足だけは勝ってる状態でプレイできる。

そう。他のロールはもうカードのレベルで負けてたら何一つ相手に勝ってる所がない状態でゲームをさせられる。だからキツいんだけれど、スプリンターだけは、スピードだけは優位に立ててる。


S1上がってしばらくはマリア使ってたけどそりゃ、アタッカーでステ劣ってたら勝てないよなー、と。2Bにつられてコンパス始めてS1まで来ちゃった人はスプリンター使おう。


正直やれることは少ないけど、味方の、たぶんカードLvの高いであろうアタッカーと同時に攻めて翻弄したり(こちらの弱さは序盤ならバレていない)、後は相手本陣を狙いに行って敵の誰かひとりとタイマンの構図を作れれば、そしてそこで時間を稼げれば、戦力でいくら劣っていてもその間はほかのキャラとイーブンの戦力を発揮してるのと同じ。

敵1人が本来ならこんなザコに構わずにガンガン攻められてたはずの時間を奪ってるんだから、それだけでLv低いカード使ってるならおーけーおーけー。


最近一番気持ちよかった試合が、2Bをスタンさせて、でも2Bのポッドの攻撃だけでこっち溶けるくらいのレベル差のマッチ。

味方ももう太刀打ちで来てなくてどうしようもなかったんで相手の油断を使って相手本陣のAポータルを奪う。

2Bが迎撃に向かってくるんで、もうすんごい逃げ回る。飛び回る。被弾したらワンパン。蚊と同じ。

相手がポータル奪取モーションに入ったらすかさずダッシュでエリア内に入る。


めちゃくちゃ2Bの人腹立ってただろうと思う。こんなハエのせいでポータル取得できないなんて。

んでその後残り10秒くらいでもうこの広げ具合なら取られない、と思ったんでCポータルに向かい、んで相手と反対方向に陣取ってCポータル取得に動く。


残り4秒、3秒、2秒…、しゅーしゅーというポータルを吸い上げる音がただ流れる。


……



相手本陣からキリト、2Bが向かってきてる。キリトが何かカードを発動した。1秒…。


……



0秒。

味方チームがCを獲得しました。


よし!勝った!

正直こんなのまぐれ中のまぐれで、だいたいこんな大逆転なく普通にステの暴力で負けてる。でもだからこそこういう試合が楽しい。それができるのがスプリンターだと思う。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、脳内での呼び名ってあるよね

コメント

QooQ