ウマ娘、スドリカ、コンパス、まとめて

2022年7月20日水曜日

ウマ娘 コンパス スドリカ

t f B! P L

ウマ娘とスドリカ、んでコンパスをまとめて。

もうぎゅっと、ぎゅーっとまとめて。布団圧縮袋なんか使ったりなんかしてもうぎゅーっと。


…うん、なんかこの続きが思い浮かばない。というか布団圧縮袋に足を踏み出したのがミステイクなのかもしれない。その前にもっとうまい切り抜け方があったのかもしれない。

どうでもいいな。んで夏バテかな。さ、んじゃいこう。


ウマ娘

チャンミグレードリーグB決勝。

3着。ブルボンとオグリに負けてサクラチヨノオー3着。


……



はあ。

B決勝まで浸食されてるのか。こいつらに。

んでんじゃクリオグリと逃げ自体の脚質をナーフしたらいい、って話だけど、どうせ今ブルボン、マルゼン、オグリ、ゴルシ、その他Tierキャラ使ってるやつはクリオグリがナーフされたらまた勝率の高いキャラを調べて右に倣えで使うんだから、何しようがどうしようもない。

ゲームのプレイヤー側がしょうもないんだから、運営としてはどうしようもないんだよなー。

癌だよ、彼らは。ゲームの。


ま、これはウマ娘に限らないけれど。


負けたのはそりゃこっちの練度不足。だけどもっといろんなキャラと対戦したい。そういうおもしろいプレイヤーとゲームしたい。

こんなCPUみたいな面白みのないやつらとゲームして楽しいわけない。

もったいない。ウマ娘はまだ好きなキャラで勝てる可能性のあるゲームなのに。


……



はい。ぐちぐちいったなー。

んで今日追加された配布スペシャルウィークはめっちゃ強いなー。あとストーリーすごいよかった。普通にアニメ見るノリで見れるソシャゲのストーリーってほかにはないんだよなー。作り込みがすごい。なんならそこらのアニメより完成度高い。

んでどうでもいいけどスパイファミリーとバーディウィングはあの中途半端なところで1クール終了してるんだな。なんか終わり感ないまま終わっちゃってる。


話を戻そう。

配布スペシャルウィークはパワボ持ってるのが優秀過ぎる。根性育成で一番へこみがちなのがパワーだから、これたぶん今後ずっと使うなー。


惜しむらくは根性育成を長距離では行わないのに、配布スペシャルウィークの金スキルや各種スキルが長距離よりだってこと。ここが中距離なら完璧だった。

でも初期絆45って。もうすぐ友情発動できるし、この貯まりやすさなら初期絆ゼロのハルウララも挿せる。初期パワーもあるのも優秀。

ぶっちゃけスピードは1~2枚挿すはずのスピサポや賢さサポカでぜんぜんカンストするから根性サポカにスピボはあんまりいらない。

そんなんよりはるかにパワボが大事。


これまでパワボ持ってる根性サポカって数が少なくて(パーマーやSRユキノビジンくらい?)とけっこう悩みどころだったんだけどこのスペシャルウィークがすべてを解決してくれた形。


もちろん持ってるならボーナス2種持ちのSRアヤベやSRオグリの方がいいけど、根性育成だったらもう配布の3種でぜんぜんいけちゃう。

ハルウララ、ユキノビジン、スペシャルウィーク。これでレスボ25っていうのも強い。根性サポカがガチャ実装されても今後まわす必要がない気がするくらい強い。


あと、今回実装されたグループサポカ、これも強い。

イベントでステ盛れるしもらえるスキルが有用なのが多い。スピードと賢さをイベントで集中的にあげられるのが強くて、こうなると賢さサポカ0枚で、賢さ因子18。あとは根性5枚にこのグルサポっていう編成も可能になる。編成の幅を広げてくれるいいカードだと思う。


てことで欲しくて10連だけまわしたけどもちろん出ず。よかったところと言えばR樫本さんが1枚出てくれてやっと完凸出来たってことくらい。

これで樫本さんを育成で使えるようになった。


追記

んでこれ新衣装スペシャルウィーク配布されてるんだな。太っ腹。

有馬記念でしか本領発揮できなさそうな固有だけど、これが配布っていうのがサイゲームズすごいなーと思う。

普通のソシャゲメーカーならストーリー一部完結記念、新衣装スペシャルウィークガチャとかいうのを期間限定で実施するだろうしなー。


スドリカ

ミランダがかわいい…。

んでガチャまわしたらジャンヌ。


……



いや出たのは嬉しいけどジャンヌかー。


そしてすっかりネタキャラになってしまったシェリー。

そういやセオドアどうなったんだろう。ずいぶん長い療養をしてる。もう隠居してるのか。んでカレンとゆっくり悠々自適に暮らしてるのかもしれない。

それこそシェリーの恨みを買いそうだけれども。


んでこれ、シェリー配布やん。

頑張らないといけないやつ、かー。頑張れるかなー。最近ゲーム時間がほぼコンパスに消えていっててきついかもしれない。


コンパス

コンパス始めるなら今だと思う。

…いやもう2Bコラボ終わっちゃったけど、今対人戦で勝利するごとにガチャ石配られる1年に1回?のキャンペーン中なんだよなー。

Bクラスまではカードのレベルちゃんと上げてたら相手CPUだろうから全勝できるだろうし、んじゃ毎回ガチャ石もらえる。

最低でも30ガチャ石もらえる感じで、最高2525ガチャ石?もらえるらしい。

コンパスでは100ガチャ石で単発ガチャが回せるから最低でも3回対戦したら1回ガチャまわせる。

めっちゃいいじゃん。


いやだってコンパスって一試合3分だから9分に1回ガチャまわせるってすごい。もうガチャ中毒の人からするとよだれダラダラだろうと思う。


もし俺がこんなキャンペーンあるって知ってたらこのタイミングでコンパス始めてたなー。

一つおすすめするのはもしコンパス始めるなら絶対にS1に上がらない事。すごいゲームが面白くなくなる。廃課金、古参の養分になるだけ。

あと今回みたいなイベントで報酬を手に入れるのも難しくなる。


だから基本的にフリーバトルだけやっとくべき。バトルアリーナはやらない。それがいい。めっちゃ後悔してる。


なんかエンジョイ期間?とかいうのだとランクが下がらなくてめっちゃ勝てない。味方が連続で強すぎてS3までまぐれで来てしまって、そこで下がらなくなってちょっぴり詰み気味。

そりゃ周りカードレベル平均40、ひどいときには50、60とかそんなんばっかで戦わされてもって思う。ぜんぜんエンジョイできない。こっちは20が4枚で80、向こうは40が4枚で160。もう本当にワンパンで消し飛ぶ。

そもそも相手と同じカードレベルであっても持ってるカード資産(URの量、当然URの方がSRより同じレベルでもステが高い)が違うし、培ってきたプレイング技術やキャラごとの知識が違うからめっちゃ考えないといい勝負にすらならないのに、さらにレベルも違うならもう基本的に勝てない。


シーズン中はそりゃ課金者が勝てるような札束バトルの側面もあっていいけど、エンジョイって言ってんだからエンジョイ期間中はカードレベルもある程度考慮してバトル組んで欲しい。


ネットで調べてみたら低ランクのきらら使いは地雷が多いって書いてたけど、たぶんきららがどうのじゃなくて、カードレベルが低い、そんな最近始めた人はスプリンターじゃないとS1から上は勝てない。んで妨害型スプリンター使っても攻撃型スプリンター使ってもワンパンで死ぬのは同じ。ならアサシン型でそれも初心者でも手に入れられる、恒常のきららや零夜使うよな、で使いだす。


んでそうやってきららや零夜使って、スプリンターで勝っていくとあるランク帯からカードレベル差やプレイングの技術差で本当に勝てなくなる。そりゃまあ昔からやってる人に比べてすべての面で劣ってるんだからおのずとそうなる。

そうなると周りからするときらら使いは地雷、ってことになるんだろう。


…ん?

零夜は何で使わないのかって?


いや、まずゼロヤなのかレイヤなのかわかんないピカチュウ君ネームじゃん。

あと勝ったときのオリラジのパーフェクトヒューマンみたいな動きがすんごくキモいし、歩いてるときの心臓悪いんですモーションもすごいキモい。そもそもこういうすかした男キャラ嫌いなんだよなー。

男キャラなら熱血でないと。

あと方向性は違うけどソーンもすんごい嫌い。性能がどうのももちろんあるけど、それ以上にキャラが嫌い。こちらも勝ったときのモーションが受け付けない。あとずーっと氷柱出してるだけってのもマイナス。なんなら声もちょっと苦手。


あとはおじいちゃんも苦手だなー。

こっちはこの耐久でどこまでやれるかテストしたくてフリーバトルしてるのに、ダメ軽減のトランクつけてくるから練習にならない。

意味ないんだよな。お前の練習にはなってるかもしれないけど、こっちの練習になってない。完全に邪魔。

てことで味方におじいちゃんいたらAUTOしてる。フリーバトルって勝っちゃうと3回しか機会がないのに、おじいちゃんのせいでこちらのその機会をつぶしたくない。もはや負けたいくらいの気持ち。


はい。

てことでランクダウンさせてくれるか、それがダメなら同じカードレベル帯で戦わせてほしい、エンジョイ期間なんでしょ、と。


しょうがない。

こっちは運よく勝ててガチャ石もらえればいいだけだし適当にやって、箸にも棒にも掛からなかったらAUTOでやろう。こんなんどうしようもない。

技術もレベルもすべてで劣ってるのに普通にマッチングさせられるのがおかしい。報酬にガチャ石なければやらないよなー。


ていうか勝ったら、じゃなくて参加したらガチャ石配ってほしい。

きらら使ってなかったとして、普通に2Bで遊んでる新規コンパスユーザーとしても、不用意にランク上がっちゃってたらこのガチャ石配布イベで勝てない状態になるし、運営の新規の取り込みの下手さがすごいわかる一件だと思う。


勝てない→んじゃ課金しよ!とはならない、一応MOBA風なゲームだし、もうちょい新規に優しくあってもいい。

あとそれを言うならもっとロールごとの立ち回りのチュートリアルとか設けるべき。


アタッカーは敵を倒すことが得意です。


じゃないんだよなー。その敵を倒す、のやり方をもうちょいレクチャーしないと新規なんていつかない。MOBAってなんでこんなに不親切なんだろう。

ゲームはこっちで作ったから後はお前らで切磋琢磨しろよー、感がすごい。


リリース後すぐはそのスタンスでいいと思うけど、もうそうじゃないならある程度既存ユーザーとの知識を埋めるなんらかのチュートリアルが必要と思うけどなー。

運営側で参考にしやすいプレイ動画を提供するとか、この時うまい人はここを見ている、みたいな注釈付きの。

アホみたいなyoutuberの語りはいらないから、普通にプレイ中の画面と文字だけでいい。

何個か見てみたけど、やっぱ声が受け付けない。語尾が「てぇ」みたいな伸ばしがちのファッション輩みたいなやつとか、めっちゃぼそぼそ言ってるやつ、あとはなんか急に「カチカチぃ!」みたいな奇声あげるやつとか。こういうの見れない。寒気がする。

後なんかオレみたいなもんが普通の動画上げたところで~をめっちゃ連打してるやつもいたなー。

知らんがな、なんだよな。動画作るなら作る、ブログ書くなら書く、他と自分を分けてやれよ、と思う。周りの評価ありきで行動するな。気持ち悪い。


んで。そう、こんなんだから公式でちゃんとした動画を作ってほしい。こういうの見たくないんだよ。いくらプレイうまいやつだからって。

いまだに敵を吹っ飛ばした後の落下地点が分からずに行きすぎたり棒立ちになる。


あと初心者にはそのロールにあったUR4枚×4ロール分の16枚を開始時に配布するべき。せめて代替品になるSRはすべて配布すべき。

結局凸してなければ高ランク帯では勝てないんだからそれくらいしないとゲームとしてじり貧。コラボして人を集めたところでだれも続かない、こんなん。

記事一覧

最新の記事

佐藤究「QJKJQ」感想

QooQ