メメントモリ、Lv120まで進めてのコツまとめ

2022年10月25日火曜日

メメントモリ

t f B! P L

メメントモリ、ゲームしてる感はないけどテレビ見ながら、ほぼ無意識に「再戦」ボタンポチポチしてるだけなんで結構進む。あと最近風呂とかでついついスクルドのテーマ曲口ずさんじゃってる。

今三人がレベル120になったとこ。

戦力は220万くらい。


んでまた詰まってる。

もういったん詰まると何度「再戦」ボタン押しても負けちゃう。んで何でもいいけどパソコンの辞書に再戦が入ってない。けっこう使う気がするけどなー、「サラダ記念日」とかいう、いつ使うかわからない名詞入れるくらいなら再戦の方入れといてほしい。


話脱線した。

今メメントモリで詰んでるのはクエスト「8-28」で無窮の塔「135階」。


んで詰んでるやつが言って信ぴょう性ないんだけれども、ここではLv120くらいまでメメントモリを進めてわかったコツをまたまとめて書きたい。


  1. リセマラはアタッカー被らせろ
    1. 限界突破(進化)のキモはLv上限解放じゃない
  2. 属性染め大事
    1. 青緑パ or 赤緑パがおすすめ
    2. 光・闇属性キャラは育成非推奨
  3. 弱体効果=デバフらしい
  4. ホーム画面左上からデイリーVIP報酬をもらう


リセマラはアタッカー被らせろ

個人的にソシャゲでリセマラってのは一切しないんで、誰が何のおすすめしてんの?って話だけれど、ここまでメメントモリを進めてみて、メメントモリでのリセマラはもうこいつらがいい、てのが結構はっきりわかってきたんで一応リセマラのおすすめを。


  • フローレンス2枚
  • コルディ2枚
  • リーン2枚


このどれか1個。とりあえず黄属性除く、青(フローレンス)、緑(コルディ)、赤(リーン)っていうアタッカーを2枚ダブらせるのがリセマラでおすすめ。

一応優先度でいうとこの並び順になってて、リーンだけちょっと見劣りするかもしれない。たぶんほかの2体に比べると火力がちょびっと落ちる。

その代わりリーンは自身で回復できるし序盤シールド張れるんで安定感が高い。3体のうちどれをそろえるかは好みでいいと思う。


ていうかなんかポケモンみたいだな。青緑赤て。

そこにモンスターボールがあるじゃろ?じゃん。


2枚ダブらせるのはメメントモリでは限界突破が戦力あげるために何より大事なため。SRからSR+への限界突破に同じキャラを1体使い、んでSR+からSSRへの限界突破では条件が緩和され、同じ属性のSR+2体で限界突破できる。

つまり最初のリセマラでアタッカーを2枚ダブらせることで、速攻SR+に凸れて、さらにゲームを進める中で同じ属性のSR+を作ればそのままスムーズにSSRまでと凸れる。


限界突破(進化)のキモはLv上限解放じゃない

んでたぶん賢い人は、ふむふむ、リセマラで2体同キャラをダブらせるのが大事なのか、でもなんでアタッカーの3体なの?とその部分に疑問を感じると思う。

メメントモリでは「レベルリンク」ってのがあってようはガチャから引いたばっかりのLv1のキャラでもこの「レベルリンク」を設定すれば、一気にパーティで使ってるキャラと同じレベルになれる。


限界突破(進化)ってそのキャラの最大Lvの上限解放が目的って思いがちだし自分もそう思ってたけど、そうじゃなくて限界突破(進化)させると同じレベルでも能力値が一気に跳ね上がる。こっちが凸のキモ…だと思う。

んでサポーターとかっていうのはそりゃ凸った方がステ上がるから強いけど、サポート能力は「誰それの攻撃力を○%上げる」「スキルクールダウンを1短縮する」とかで別に凸関係なく同じ性能なことが多い。

んじゃレベルリンクで無凸でレベルだけあげてやりゃいい、ってなる。


限界突破でステが上がる恩恵が一番大きい、というか逆にいうと限界突破しないと使い物にならないのがアタッカーのキャラ達なんだと思う。

だからアタッカーはレベルリンクじゃなくて、実際に凸させるべき、っていう考え方。あってるか知らんけど。メメントモリプレイしてるとこれがおすすめなんだろうなーと思う。


突き詰めると各属性のアタッカー5人を実際に凸させる対象にして、凸しなくてもあんまり性能変わらないサポーター、例えばフェンリルとかそういうのはレベルリンクで使ってくのが一番賢いと思う。


属性染め大事

メメントモリでは属性染めするとHPや攻撃が10%とか20%とか上がる。けっこう上り幅がデカいんで属性染めをねらってくのがおすすめ。

ちなみにゲーム画面の下部「キャラ」から、右上の「編成」、んで「+」押してパーティ編成の画面に入り、画面上部にある羽みたいな円形アイコン押せば属性染めのボーナス値が確認できる。


青緑パ or 赤緑パがおすすめ

今はキャラが少ないんで複合パがおすすめ。将来的にはキャラがめっちゃ増えて単色パで5人フルの属性染めボーナスを受けるのが普通になるんだろうけど。


んじゃ何色と何色の複合パがいいの?って話に移る。

図鑑見ていろいろ考えた結果、青緑パか赤緑パがおすすめ。


たぶん今単純に一番強いパーティを作るって言うなら青緑パで、


  1. コルディ
  2. フェンリル
  3. フローレンス
  4. マーリン
  5. メルティーユ(orフォルティナ)


だと思う。

フローレンスにクリティカルをマーリンで底上げして、コルディとフローレンスっていう2枚アタッカーをフェンリルのスキルでクールタイム短縮してガンガン攻めるパーティ。

メルティーユもフェンリルと同じくクールタイム短縮ができ、さらに攻撃力65%アップしてくれるんでより短期決戦ならメルティーユ。そうじゃなくて回復して長期戦見据えるならフォルティナ、なんだと思う。


ちなみにコルディもフローレンスも、なんならリーンも持ってなかったんで、キャラ選択券でフローレンス交換しておいた。将来的にフェンリルパ作るときに同じ属性のフローレンスがアタッカーとして必要かなーと。


赤緑パ

んで今個人的に使ってるのが赤緑パ。フェンリルパができるまでのつなぎのつもりだったけどけっこう強いんでもうこれでいいかなーと思うときもある。


  1. ニーナ
  2. アイビー
  3. ディアン
  4. フレイシア
  5. メルティーユ


青緑パと違って、これでもかと回避を盛り、長期戦も見据えた高火力パになってる。ルーンも回避ルーンばっか買ってる。


アイビーがメインアタッカー採用になってて、アイビーのスキルクールタイムをメルティーユで短縮しつつバフを載せて、アイビーのスキル2の攻撃回数を増やす。

フレイシアやディアンはパッシブでバフを付与できるんでアイビーと相性がいい。

またアイビーは相手がデバフ持ちなら火力が上がるんで、ディアンのスキル1のランダム3体出血付与がいい味を出すようになる。


いうてスキップしてるから本当にアイビーの攻撃回数増えてるのかとか出血で本当に威力あがってんのかとか細かい所は確認できてない。

でもまーけっこう勝ってるし、それなりにかみ合ってるんだろう。


光・闇属性キャラは育成非推奨

赤青緑黄のキャラはSR+からSSRにするとき、低レアをしこしこSR+まで上げたやつをエサにできる。だから凸りやすい。育成しやすい。

でもメメントモリは光・闇属性に低レアキャラが存在しない。


今後追加されたら話は変わってくるけど、現状だとSRを複数枚ダブらせないと凸出来ないんで生半可な課金では育てられない。

てことで光・闇属性キャラの育成はおすすめしない。


あと黄属性は…、そもそも弱い、アタッカーがいないんで育てるの同じく非推奨。


弱体効果=デバフらしい

これいまだによくわかってないんだけれども、メメントモリの弱体効果っていうのはデバフの事らしい。たぶん。

普通、バフデバフってステの上げ下げというか、イメージでいうとハトホルの攻撃50%ダウンとかがデバフで、それ以外の出血とか気絶とか毒とかっていうのは状態異常っていうまた別の概念な気がするけれども、メメントモリはそうじゃない、と。


たぶんメメントモリでは状態異常もステダウンも同じく弱体効果でデバフなんだと思う。


ホーム画面左上からデイリーVIP報酬をもらう

ミッションとは別口で、ホーム画面左上のキャラアイコンから次いで「VIP」っていう金色のボタン押すとデイリー報酬が受け取れる。

またその下にVIPランクに応じてアイテムが買えるようになってる。こっちはデイリー更新じゃないっぽいけど、ルーンチケットの入手先が今のところここしかないっぽいんで一応買っといた。


まとめ

ここではメメントモリをLv120くらいまで進めてみて、改めて気づいたコツを書いた。

とりあえず今からメメントモリを始めるなら赤、青、緑、どれかのアタッカーを2枚ダブらせるのがおすすめ。すごいスムーズに進められる。


んである程度キャラがそろってきたら属性染めして青緑パか赤緑パ組めばおーけー。これまたすごいスムーズに進められる。


おまけ

アモールのスキル説明にあるカウンタ100%ってなんなの?と思って色々ゲーム内をポチポチ触ってたら、キャラのステータス詳細画面のさらに右上のハテナアイコン押せば説明出てきた。

「カウンタ」ってカウンターの事だった。被弾時に反撃する、あのカウンター。


てっきり「○○カウンタ」みたいなカードゲームみたいななんかしらのおはじきが貯まっていくのかと思ってた。


おまけ2

あと装備だけどもう使うキャラ5人分のしか残してない。

後は全部精錬しちゃってる。


どうせどんどんLv100の武具やらLv120の武具、んでLv140の武具~って出てくるんだから今使ってないキャラの装備なんて全部引っぺがして精錬していいと思う。

んじゃパーティのキャラ入れ替えたい時どうすんの、って話だけど、その時は今パーティで使ってるキャラを丸裸にして、その装備を新しくパーティに加えるやつに装備させればいい。

武器以外の5か所は全部共通だからこれでなんとでもなる。

武器だけはそれぞれ1本ずつくらい予備のやつ持っとく感じで。

鍛えた武具(強化してプラス値が乗った武具とか)は一括精錬の対象外になるみたいなんで、そういう予備の、微妙に鍛えた武具がボックス内にあったとしても特に意識せず一括精錬できる。


欲を言うなら武具の一括精錬はレア度じゃなくてレベルでまとめてほしいんだよなー。

記事一覧

コメント

QooQ