ゲームでもなんでも、こだわり持ってほしいよやっぱ

2022年7月3日日曜日

t f B! P L

ウマ娘とか幻影戦争とかヘブバンとか関係なく、運営じゃなくてユーザーをたたくと批判コメントが来るんだなーってのが今回分かった。


ふーん、まあそうだよな、自分のことを非難されてるような内容なら読んでイヤな気持ちになるよな。それはまあわかる。


でもなー、運営がどういう実装したって、それを使うか使わないかはユーザー個々の判断なんだよな。人権キャラが出てきたからって、それに文句言いつつ結局自分もその人権キャラ使ってるなら、俺からするならそっち側に流れていった個のないユーザーというだけ。


使わないっていう判断もできた。でも君はそれを使ってる。

それは勝つために、とかギルドとかサークルとかの周りのメンバーに迷惑かけたくないとか、自分がドヤりたいとかいろんな理由がある。


でも流れたのは流れた。それは事実。

運営がどんな強キャラを実装しても使わない、自分は自分がコイツだと決めたキャラだけで行く、という選択はいつもユーザー側ができる。でもあなたはそれをしなかった。上で見たいろんな理由のどれかで。


あくまで個人的な話だけど、オレはこだわりのないやつとゲームするのが嫌いなんだよ。いやゲームだけじゃないな、一緒にいるのがイヤ。単純に面白くない。時間のムダ。

誰でもいえるような一般論振りかざして実利だけを考えて趣味をしてるやつなんて楽しいか。オレはこだわりこそが趣味だと思ってる。


だからこだわりのないやつと勝った負けたの勝負しても何も面白くない。そこに愛がない。勝負に矜持がない。すごい薄っぺらい。

小学生の時、64のスマブラでネス使って、復帰キャラに下スマしてオレつえーしてるやつと同じ感覚。小学生ならその思想もわかるけど、もうそうじゃないだろ。

オレはお前の大好きなキャラと対戦して、そして勝ったり負けたりしたいんだよなー。そこには勝ち負けの前にこだわりと矜持がある。だからゲームが楽しいと思える。

ゲームじゃなくても、自分のやり方を貫いてる人と趣味などの人間関係は共にしたいと思ってる。


そして、そうではない”流れたプレイ”はゲームの寿命を、そして自分自身がゲームを楽しむという感情を、そしてそれでもなおゲームにこだわりを持ってプレイしてるプレイヤーのやる気を、すべてを短命にする選択せざるべき選択肢だと思ってる。


ひいた視点で見ればだれも得しない。


だからしょうもないやつだと思っている。


自分が勝つのは大事だけど、自分の中で勝つ以上に大事なことってないのか。いや、まじで何度も書いてるけど、すべての小説、映画、ドラマ、アニメ、マンガ。そこで登場する、勝つことがすべて、みたいなキャラに感情移入できたのか。


だいたい敵じゃん。その思想って。

なんで自分だけは、ってその思想を模倣できるんだろう。


別に反感持ってもいいから、いっぺん考え直してみてほしい。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、脳内での呼び名ってあるよね

コメント

QooQ