ウマ娘、パワーマヤノトップガン強い

2024年5月12日日曜日

ウマ娘

t f B! P L

ついにヤエノムテキ解放!

これでサクラチヨノオー、メジロアルダン、ヤエノムテキというチヨノオー軸で各種対人コンテンツを楽しめるようになった。…いや、まじで見事に先行ばっか。

なんとなくだけど実際の競馬で先行策を取らざるを得ない馬って弱いんかもな。実際の馬でいうと別に逃げとか先行とかなく、その馬の気性でポジション取りしてるんだろうし、馬という生物的に先頭を走れる心臓の大きさ、みたいなので逃げ、それから後ろから捲れる差しが強いんだろう。

普通に考えたら逃げが一番強いもんな。ただ草食動物として群れの先頭を走るっていうのはリスクが高い行為だから、ジョッキーの指示通り「逃げ」の脚質を取れる馬っていうのがあんまりいないんだろう。


追込みは追込みしたいんじゃなくて、気性難だから追込みになってるだけなんだと思う。同じように群れの最後方というのも襲われるリスクが高いし。差しと先行は馬界でいうと一般馬的な精神を持ってる部類の馬なんだろう。で、なぜか競馬では差しの方が強い馬が多い、と。


競馬見たことないからわかんないけど。


でウマ娘の対人で使うのが先行ばっかりになったんでパワーマヤノトップガンを1凸にして使ってみた。


んじゃめっちゃ強い。

なんだろう。今までSRヒシアマゾンをパワー枠で使ってたんだけど、スキルポイントの盛れ具合が全然違う。


あと先行育成をよくしている人からするとたぶん共通の課題だと思うけど、


  • 終盤加速で「根性ケイエス」が必要だけど、そうするとオルフェーブルが使えない
  • 長距離だと「賢さオペラオー」が終盤加速で必要だけど大逃げがいたら死ぬから不安定


ていう2点が今の先行育成の課題だと思う。

なのでもうパワー枠をマヤノトップガンにして、終盤加速をノンストにしちゃおうっていう解決案。こうすることで根性枠が空くからオルフェーブルが使えるようになるし、長距離でも終盤加速の保険が作れる。

マヤノトップガンの偉い所は鍔迫り合いの下位スキル「真っ向勝負」も配ってくれるところ。

ノンストをスキルポイント200くらいで手に入れられるんで、ケイエスで鍔迫り合いを取得してた時に比べてスキルポイントを節約できるのもグッド。あと冒頭でも書いたけど1凸でも練習性能は完成されてるのも大きい。ヒントレベル的には完凸したいけど、パワーサポカにそこまで投資できないからなー。


てな具合に先行育成だとパワーマヤノトップガンはかなりおすすめだと思うなー。特に先行ウマばっかり出す場合は、自分の出したウマに対してノンストが発動するし、誰か一人は1着争いに混じれるだろう、っていう。

それもこれもダイワスカーレットとかいうやつがしょぼすぎるのがいけないのだけれども。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、長距離LOH振り返り

QooQ