全キャラトゥルーエンドまで一応クリア!
てことでここでは学園アイドルマスター(学マス)の難易度プロの最終試験で1位を取る方法をセンス、ロジックごとに書きたい。
センス
おすすめスキルカード
- 演出計画(アクティブカード使ったときに元気がもらえるやつ。PLV17で解放)
- 願いの力(メンタルカード使ったときに集中がもらえるやつ。PLV18で解放)
- 勢い任せ(基礎ダメ6。好調状態なら集中+3)
- アドリブ、大声援(どちらも好調状態になれるやつ)
- バズワード、飛躍、コール&レスポンス(火力)
最終試験のコツ
センスは体力消費がきついんでできるだけ早いタイミングで演出計画を入れて元気で体力を守れるようにしたい。入れられたら願いの力も入れる。
序盤中盤の基本は「勢い任せ」「アドリブ」「大声援」。特に「勢い任せ」が強く、打点を稼ぎつつ集中を3ずつためていく。
終盤はバズワードや飛躍みたいな火力カードを使う。
センスについて
センスは好調と集中のバフがある。
んでロジックとの違いとしては、ロジックはキャラごとにおすすめされてるどちらか片方のバフだけかけ続けるのに対し、センスは好調と集中両方とも使うっていう点。
センスのキャラを育成するときは好調と集中のカードをバランスよくとっていく感じになる。
ドリンクに関してはできるだけビタミンドリンク(好調になれるやつ)を持つようにして、肝心な場面で好調が切れてしまう、というのを防ぐようにする。
カードを強化できるタイミングがあったら「勢い任せ」優先で強化する。
ロジック(好印象型)
おすすめスキルカード
- 幸せな時間(好印象をただ貯めれるやつ)
- 私がスター(1ターン追加するやつ、PLV25で解放)
- ファンシーチャーム(メンタルカード使用で好印象貯まるやつ、PLV17で解放)
- 本番前夜
- パステル気分
- 200%スマイル(火力)
最終試験のコツ
リーリヤとかことねのロジックでも好印象型の場合、開幕「本番前夜」を打ちやる気を3貯めておく。これで以降元気が付きやすくなって体力を温存しながら戦える。
で、次はできるだけ早いタイミングで「ファンシーチャーム」を入れて好印象をためやすくする。
序盤中盤は「幸せな時間」や「パステル気分」で好印象をとにかく貯める。
終盤「200%スマイル」が打てれば勝てるけど、そうじゃなくても「私がスター」を使っていれば追加ターン分の好印象発動で1位になれる。
やってることがめちゃめちゃシンプル。ただ好印象を賽の河原のように愚直に貯めてたら勝てる。
ロジック(やる気型)
おすすめスキルカード
- ふれあい、あふれる思い出(やる気と元気を同時に貯めれるやつ)
- 私がスター
- 開花
- 体力消費する火力カード多め
最終試験のコツ
千奈や広みたいなやる気型の場合、最終試験はラスト2ターンまで0点で最下位、そこから5,000点、6,000点とか一気に出して勝つ、博打性の高い勝ち方になる。
あとやる気型の場合、好印象のカードが本当に邪魔なんで絶対に取らないようにする。やる気型はこれが一番大事だと思う。
それからやる気型の火力カードはどれも「1回のみ」の制限がかかってるカードが多く、多めにとっておかないと終盤手札事故が発生することがある。思っているよりも多めに体力消費する火力カードは取っておこう。
という具合にやる気型は特にデッキ構築部分が大事。それさえできてたらあとは博打するだけ。要は博打できるだけのデッキに仕上げられるかが大事なわけだ。
道中「ふれあい」「あふれる思い出」をたくさん使い、やる気と元気を貯めに貯める。
ラスト2ターンとかになったら体力消費して火力出すカードを使って6,000点とか一気に稼ぐ。
「私がスター」を使って追加ターンを得ているとかなりヌルゲーになる。なのでレンタルメモリーで「私がスター」を借りるのもおすすめ。
ドリンクはミックススムージー(手札全入れ替え)を持つようにし、終盤の博打性を少しでも軽減させる。
育成開始時に選べるドリンクにミックススムージーがあればもっとやる気型の育成も楽になるのになぁ…。最終試験どうのじゃなくカードがそろうまでのレッスンでも手札事故が発生したら普通に失敗するものなぁ…。
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