ウマ娘、マスターズチャレンジようやっと制覇!

2024年5月4日土曜日

ウマ娘

t f B! P L

第2期?ていうのか、南部杯のあるマスターズチャレンジ、ようやっと全レース制覇できた。いやー、めっちゃむずくない?強すぎるというか。

リリース当初からやってる俺が強すぎて勝てないって思うくらいなんだから今始めた人のクリアを想定したコンテンツじゃないんだろうなー。いわゆるエンドコンテンツ的な。


でもけっこう報酬豪華だし、初心者であっても「できることならマスターズチャレンジ勝ちたい!」とあきらめきれない部分もあると思う。


ここでは、ウマ娘のマスターズチャレンジのレースごとに個人的に勝てたキャラとサポカ書いておく。リリース当初からやっているといってもサポカそろってないしょぼプレイヤーなので、参考にしてみてほしい。

中距離以外は勝てた時のこっちの評価点はUE1~UE4だから真似しやすいと思う。


ちなみに短距離のサクラバクシンオーが一番強く、最後の最後まで残った。


短距離(スプリンターズステークス)

上で書いたようにマスターズチャレンジ短距離の部はサクラバクシンオーが文字のごとくバクシンしてくる鬼畜ステージ。

マジでいろいろ育てて挑戦したけど強すぎて毎回終盤のコーナーでバクシンされる。もはや親の顔より最終コーナーのバクシンを見ることになる。


短距離に適性のあるキャラってあんまり持ってない中、それでもカレンチャン、ヒシアケボノ、キング、ニシノフラワーといろいろ試し、そして毎回バクシンされた。

んじゃ逆にこっちがサクラバクシンオー使っちゃえ!で使ってみると今度はキャロットマンが鬼のようにキャロットマンしてくる。


バクシンされキャロットマンされ…、もうズタボロ。


で、結局勝った時のキャラとサポカ構成は、


キャラ

タイキシャトル(ノーマルVer)

サポカ

  • 都留岐:Lv30
  • スピエル:Lv50
  • オルフェ:LV45
  • ケイエス:Lv35
  • 賢さファイン:Lv50
  • ドゥラメンテ:Lv50【レンタル】


パワーがへっこみがちなんでパワー因子の親をレンタルで借りる感じ。

タイキシャトルは自前の固有スキルで終盤加速かませるんで持ってるなら一番おすすめだと思う。

…でもまー運だな。もう。サクラバクシンオーが事故ってくれることをただ祈るしかない。そういうレース。


マイル(マイルチャンピオンシップ)

マスターズチャレンジマイルの部は特に苦戦した覚えがない。

運がよかったのかもしれない。


キャラ

サクラチヨノオー(ノーマルVer)

サポカ

  • 都留岐:Lv30
  • スピエル:Lv50
  • パワーアヤベ:LV35
  • ケイエス:Lv35
  • 賢さオグリ:Lv45
  • ドゥラメンテ:Lv50【レンタル】


先行で挑むのが楽だと思う。

で「鍔迫り合い」「つぼみ、ほころぶ時」を積んであとは運ゲーだと思う。


中距離(日本ダービー)

マスターズチャレンジ中距離の部はマイルにも増して苦戦した覚えがない。

勝てた個体を見てみてもこのマスターズチャレンジ用に育成したものじゃなく、評価点どこまで盛れるんだろう、でいろいろサポカの構成で遊びつつ育ててたサクラチヨノオーだった。


で試しに出してみたら勝ててしまった、という感じだったんだろうと思う。めっちゃ運がよかったんだろうなー。


キャラ

サクラチヨノオー(ノーマルVer)

サポカ

  • 都留岐:Lv30
  • 刻み続ける者たち:Lv50
  • スピエル:Lv50
  • ハルウララ:LV50
  • 賢さファイン:Lv45
  • ドゥラメンテ:Lv50【レンタル】


「刻み続ける者たち」はアニメ3期記念で配布されたグルサポ。あれ強いんだよな。UAFで評価点盛るときに強い。UD出せてない人はいっぺん使ってみてね。


で、鍔迫り合いなくても何とかなるんだなー。

先行育成においてケイエスミラクル、そこまで必須じゃないのかもしれない。本育成ではずーっと必須枠として考えてたけどオルフェとかに変えてみようかな。


長距離(菊花賞)

マスターズチャレンジ長距離の部は、差しじゃないとキツい…と思う。

先行でチャレンジはしたけれどやっぱり勝てなかった。


差しで強いキャラっていうと「シンボリクリスエス」「正月サトノダイヤモンド」「サクラローレル」辺りかな。ここらへんのキャラをUE前半くらいの評価点まで育てられれば勝てると思う。

勝てた時のキャラ、サポカ構成はこちら。


キャラ

シンボリクリスエス(ノーマルVer)

サポカ

  • 都留岐:Lv30
  • スピエル:Lv50
  • 配布グラス:Lv50
  • オルフェ:LV45
  • 賢さファイン:Lv45
  • アース:Lv50【レンタル】


サポカタイプ全種1枚ずつっていうちょっと変なデッキ構成。

結局想像通りスピードが上がりきらず1400。

でもなんでか勝てた。長距離Sもついてなかったんでただただ運がよかっただけだろうなー。結局マスターズチャレンジって運がほぼ9割なのかもしれない。


配布グラスワンダー、それからウォッカ、あとはパワーライスここらへん2枚編成したら長距離でもスタミナサポカなくても行けるのかなー。

根性が死ぬからそれはそれで弱そうだけど、ウォッカかパワーライス手に入ったらためしてみたいなー。


ダート(南部杯)

マスターズチャレンジダートの部も短距離と同じでめっちゃ難しかった。

最後まで残ったのが短距離とこのダート。


めちゃめちゃトランセンドが強い。


たぶん手持ちのダートキャラほぼ試したと思う。

ウインディちゃん、ファルコ、リッキー、正月ウララなどなど。でも勝てなかった。ダートキャラを育成し慣れてないからってのもあったのかなー。


で、んじゃそのめちゃめちゃ強いトランセンドをこっちが逆に使っちゃえばいいのでは?というバカの発想でトランセンド育ててみたら勝てた。たいへん運がよかったのだろう。


キャラ

トランセンド

サポカ

  • 都留岐:Lv30
  • スピエル:Lv50
  • スピマル:Lv35
  • ヒシアマゾンSR:LV45
  • オルフェ:Lv45
  • 賢さブルボン:Lv50【レンタル】


普段全く逃げを育成しないから、逃げ育成の常連プレイヤーからすると変なサポカ構成になってるかもしれない。

コンセントレーションって今もう取らなくていいんかな。


とりあえず親のセイウンスカイからアンスキを覚えさせてあとは運だけだと思う。

…運しか言ってねーな。


まとめ

ここではウマ娘のマスターズチャレンジ制覇のためのキャラやサポカのおすすめを書いた。

強すぎて勝てない!という方は参考にしてみてほしい。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、長距離LOH振り返り

QooQ