これあれだよな、アドマイヤベガ実質配布になってるよな。
一年前からウマ娘やってる人は全員アドマイヤベガ、配布欠片だけで解放できる。あと2日でほぼ全員がアドマイヤベガ持ちになるわけか。
確か1年前のRTTT放送の時にアドマイヤベガの欠片50個ショップに並んでて、あとはカーニバルレースとかで20個くらい配布されてたんだろう。
で今回のレジェンドレースで80個集まるから150個貯まり、みんな仲良く開放、と。
アドマイヤベガはそろそろ新衣装来そうだし、オリ版は配布しちゃっていいかーみたいな感じなのかもしれない。
んでたぶんサクラチヨノオーも今回のごちウィークで欠片50個ショップに並んでて、さらにレジェンドレースもすでに開催されてるから、サクラチヨノオーもほぼ配布だよな。
すでにサクラチヨノオー持ってたからどの程度欠片が配布されてたのかわからないけど、たぶんほぼすべての人がサクラチヨノオーとアドマイヤベガ持ってるってことになるんだろう。
実質配布キャラを数えてみる
これまでたぶん実質配布の星3キャラってトーセンジョーダンがいただけだと思うけど3体目かな?これで。
いや、テイエムオペラオーがRTTT組、ヒシアマゾンとゴールドシチーがそれぞれごちウィークとギャルウィークの対象だったからこいつらも実質配布なのかな。
そう考えるとアニメ3期の時も確かサトノダイヤモンドとキタサンの欠片ショップ販売あったと思うしこいつらもか。
気になったんでウマ娘で実質配布になってるキャラをリストアップしてみる。
レジェンドレース、アニメ記念(orGW記念)、それからレーシングカーニバル(もしくはG1連動の欠片配布キャンペーン)の3つの対象になってるキャラは配布キャラということになると思う。
- トーセンジョーダン(ギャルウィーク)
- ゴールドシチー(ギャルウィーク)
- メジロパーマー(ギャルウィーク)
- サクラチヨノオー(ごちウィーク)
- ヒシアマゾン(ごちウィーク)
- テイエムオペラオー(RTTT記念)
- アドマイヤベガ(RTTT記念)
- スペシャルウィーク(アニメ3期記念)
- 赤テイオー(アニメ3期記念)
アニメ3期記念でのフレンドptショップの情報がどこにも載ってないんだけど、第1弾から4弾まであったのは覚えてる。スぺと赤テイオーは第1弾だからネットにもまだ残ってた。
たぶんこれに加えて、
- ライスシャワー(アニメ3期記念?)
- ビワハヤヒデ(アニメ3期記念?)
- ミホノブルボン(アニメ3期記念?)
- サトノダイヤモンド(アニメ3期記念?)
- キタサン(アニメ3期記念?)
とかもアニメ3期記念で欠片がショップに並んでたと思う。
どっか残ってないんかな、その情報。
まいいや。
てことで次のジャンポケが主役の映画でも欠片がショップに並ぶはずで、
- マンハッタンカフェ
- フジキセキ
- メイショウドトウ
あたりも実質配布キャラになりそう。
で
思えば、アドマイヤベガ実装時にアドマイヤベガが欲しくてガチャを回した結果、出てきたのがサクラチヨノオーで、ガチャ結果に心底落胆したものの、育ててみたらサクラチヨノオーのストーリー熱くて一気にハマったんだよなー。
でいい話風に書いてるけど結局両方とも配布になってるということなので、あの時のガチャは回したこと自体が完全にガチャ石の無駄になってるんだよな。
逆にすごいよな。あの時サクラチヨノオーが出ようがアドマイヤベガが出ようがどっちも損っていう。右も左も地獄だったわけだ。
恐ろしい。
おまけ
「可愛くてごめん」っていうキャラソン?あるやん。
あるやん、って言ってるけどついこないだ知ったんだけど、なんか有名なやつらしいやつ。これが近所の小学校?かなんかの運動会かなんかの曲で流れててさ、恐ろしい歌詞やな、と思ってググってみたらキャラソンらしかった。
この歌詞の曲を教育機関で流していいんかな。「ざまあ」とかって何かしらの規約に違反してないんかな、国の出す教育基本方針みたいなそういうのに。
で、ようよう歌詞聞いたらそんないい歌詞じゃないんだよな、「可愛くてごめん」。
「自分を貫く!」ていう趣旨だけど、結局「ざまあ」と相手に対して思うってことは、そうしたいと思ってる自身が一番他との違いを気にしてしまってるわけだから、まだ自分を自分として確立できていないキョロ充の歌になってしまってる。
人とは比べない!って叫んでる自分が一番人と比べてしまっている矛盾がある。人より自分の方がすごい!と思うこと、比べることで自身の存在を保とうとしている。つまり自分が自分の卑下する存在そのものになってしまっている。
そういう中高生のオタクに刺さる歌詞って事だろうし、精神の発達途上な未成年期ならそんな風に自分と回りの違いを気にしないようにしても気にしてしまうのは仕方がない。というか誰もがそうやって少なからず子供の頃に苦悩する部分だから、曲自体は全然ありだと思う。そういう思春期特有の葛藤の歌なんだろう。自分を自分で100%認めてあげたい、肯定してあげたい、けどそれがどうしてもできない…。だからせめて人と比べて安寧を得たい。という。
思春期に、自分という存在を確立する途中で発生する中途半端で切実な気持ちを、とても正直に歌った曲。
けど、この歌詞を大人が共感してたらやばいと思う。
学校で流してるってことは曲を決める先生の中にこの曲が好きなやつがいるって事だろ。それがやばい。そんなやつが教育者やってるのか…。
まじで学校の先生は5年間の社会人経験を経ないとなれないようにしてほしい。一回も社会に出たことないクズが教師名乗る事にだれも変だと思わないのかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿