FFBE幻影戦争、呟きEXとシルマEX比較

2021年1月28日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

おーし、あとは50階を残すのみ。

なんだけれども白磁の塔50階はこれまたマリアル必要っぽいから、ちょいここらでレベルやらいろいろ上げ中。マリアルがすごい使いやすいキャラ、てのを今回再確認できたなー。


てことでいろいろ上がるまでは書くこともない。今って白磁以外に本当に何もやることないもんなー。

とりあえず、個人的にはこの白磁期間に完凸ラッシュがやってきて、ものすごくホクホクである。

  • 呟き
  • ミランダ
  • エルシレール
  • 水着キトン
  • ニヴル(あと5欠片)

改めて思うけどエルシレールのトラマス、これめちゃくちゃ命中上がるんかな、じゃないと弱すぎる。1回しか使えないしステータスもパッとしないし。

水着キトンのトラマスがすごい有能にみえる。


呟きEXとシルマEX比較

んでEXした呟きがものすごい強い。

素の攻撃、魔力が300もあるからサブ槍術士っていうのも全然アリなスペック。技でいうとレジストブレイクがディフェンスブレイクになって、いや、物理技はなー、と思ってたけど物魔両刀にカスタマイズしておけば普通に強い。チェインも得られるしすごいいい。


相手の防御精神、攻撃魔力素早さ、土耐性を下げながら攻撃入れれるからどこでも腐らない。

いや、呟き強いて言うけどシルマと比較してどうなん?てのがたぶん気になるところだと思う。

  • 攻撃:呟き>シルマ
  • 魔力:呟き>シルマ
  • 素早:呟き<<<シルマ


こんな感じ。意外に呟きの方が火力出る。めちゃめちゃ鈍足ってのと必中技がないってのが呟きの弱点だけどそれ以外はシルマより強い。


あとシルマには耐性上げたり防御上げたり、シールド張ったりできるじゃん!てのもあるけど、シルマが数ターン使ってバフかけ続けてやっと呟きの素の防御力になる。

なのでシルマは素早いとか防御バフとかあるのはあるけど、最初から固い呟きならそのバフかけターンは省けるわけで、ぶっちゃけほぼどっこいどっこい、と思う。知らんけど。


てことで呟き、シルマどっち育てても強いんであとは好み。


呟きの良さ

シルマ、呟きどっちでも強いよー、て言うてるけれど個人的には呟きが好きなんで、ここらでもう一つ呟きの魅力を。

呟きはなぜかサブ黒魔導士にするとオート挙動が白魔・クレリックの挙動になる。バグ、だと思う。

ただこれがすげー頼もしい。シルマやらミランダみたいな普通の赤魔は攻撃できるところに敵がいるといくら味方や自分のHPが減ってても攻撃を優先する。

これが使っててあんまよくない。ケアルラあるならケアルラしてほしい。ミランダに至ってはセイントヒールを使いこなせるレアキャラなのにオートだとぜんぜん使わない。


呟きならこの硬さ、この高い魔力、そんなキャラが回復を率先してやってくれる。味方のHPが6割下回ってたら敵ほっぽり出してとにかくケアルラ。超高難度オートがものすごい安定する。


そして放たれるケアルラボイス「死になさい」がすさまじくいい。こんな素晴らしい呟きをぜひ育ててみてほしい。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ