FFBE幻影戦争、クラウド、ティファ、エアリス、バレット強さ予想

2021年4月18日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

よーし、2BがようやっとLv99!初のURキャラEXは2Bにするかー!

本当はルシアかミランダにしたかったけど、なかなかEX来ないしもういいや。初期キャラでもまだエンゲルベルトのEXが残ってるしいつになるかわからないなー。

あとどうでもいいけどヴェルリックとレミューレの袴の後ろの水引きみたいな輪っか。あれすごいゲーセンの景品っぽい。なんかピンクの半透明のやつ。ここにクレーンひっかけてねー、てやつ。


……



さて。

FF7コラボの4キャラとアビが一部公開されたらしいんで、いつものようにwikiをありがたく読ませてもらいながらクラウド、ティファ、エアリス、バレットの強さ予想を。

いやー、FF9みたいなデフォルメされてるキャラの方が好きなんで、FF7はそこまで好きな方じゃなかったけど、そういうの関係なくやっぱこういうお祭り感ってのは楽しいな。コラボが待ち遠しい。

(実装後の強さ評価はこちら:クラウドたち4人強さ評価


クラウド強さ予想

クラウドのクリティカル時AP回復がものすごい強い。

どれだけAP回復するんかわからないけど、回復量によっちゃもうジザ鈴すらいらないっぽい。

そしてジョブ構成も強いクラウド。サブジョブ狩人とナイトブレードて。

見切りあってドレインあって、アビ使ってもAP回復して。鈴なくてもクリ出すだけでドレインラッシュ連続できるっぽいからすごい強い。

1週間後にはクラウド入りの物理パが猛威を振るってるんだろうなー。まじでAPの回復量によってはクラウド持ってないと物理パはやってけないくらいになりそう。


クラウド、9S、シャルロットという雷パ。ドレインラッシュが2体にヘイト1体、そのうち2体は見切り持ちとか勝てる気がしない。

それにシャルロットはサブシーフにして回避タンクできるのがおもろいんだよなー。接敵までにTPアビ2つ使えるかがあれだけど使えたら面白い。デビルキマイラはシャルロット用てのもあると思う。


クラウド、王モント、ディーンてのも強い。王モントの代わりにヘイスガ役でティーダもいい。属性的にティーダは、てことならレミューレが代用できそう。

あと意外なところだとムラガや旧モントがけっこうクラウドメタ的に使えそうなんだよなー。あいつらもドレインあった気がするし、クラウドメタを考えたクラウド入りパ、とかいうのでムラガや旧モントが使えそう。


すげー妄想繰り広げた。AP回復量次第だけどAP10以上回復するならクラウドはものすごい強い…と思う。


ティファ強さ予想

ティファはサブジョブが忍者とパラディンかー。

メインジョブのモンクのアビの射程がわからないけど、サブ忍者もパラディンもいい攻撃アビがない。風遁とアトラクトブレードくらい。てことで公開されてるモンクのアビ射程が最大なら弱い気がする。

忍者で機動力上げてパラディンで打たれ強くして、接近して殴る、っていうコンセプトっぽい。あと聞いた話では回避にも振れられてガッツ持ちらしい。

ほぼクリスマスヴィネラやラルドーじゃん。


2Bと一緒に使って風回避パはおもしろいしそれなりに強そうだけど、クラウドみたいな壊れ感は今のアビ見た感じだとないなー。

2Bとニーアビジョン育てきってる人が、ティファにはデビルキマイラ辺りつけて使う感じになりそう。


エアリス強さ予想

エアリスもクラウドと似ててAP管理役な一面があるっぽい。

味方のAP上げたり敵のAP削ったり。

ただクラウド環境になると思ってる方からすると属性的に不利なエアリスはあんまり活躍できなさそう。

それに他のアビ次第だけど魔法職はもうあんまり強くしない、そんなローテに入ってる気がする。

ユウナ、黒薔薇とちょっとやりすぎたしそろそろクラウドで始まるAP回復型物理パの時代にしたい、と運営が考えている気がする。

白魔導士の初期APでルーンナイトアビを連発できるのはエルシュラと同じで強い。周回ではかなり使えそう。


バレット強さ予想

バレットは聞いた話によるとヘイト獲得ができるガンナー…らしい。

優しいジャイアンみたいな矛盾を感じるけどどういう使い方だろう。


バレットは当時山吹色のポリゴンで、ゲンタ君、まさお君のイメージだった。んじゃすごいハリウッド感。

そりゃそうだよな、クラウドとかティファだけリアル路線でこいつだけ見た目ゲンタ君じゃかっこつかないもんな。


ガンナー職にするか盾にするか選べる感じなのかもしれない。あとはグラセラみたいなワープして攻撃できるキャラと合わせてうまいことやればヘイト取ったバレットとリープしたグラセラで敵を挟み撃ちにできるのかもしれない。

範囲攻撃のリスクが減るし強いと思うけど、そんなうまく動いてくれるかわからないなー。


FF7強さ予想まとめ

幻影戦争のFF7コラボキャラ、クラウド、ティファ、エアリス、バレットの強さ予想をしました。

うーん、クラウドがものすごい強くて完全に環境を席巻しそう。

記事一覧

最新の記事

佐藤究「QJKJQ」感想

QooQ