5月に入ってFF7コラボの後続キャラ、エアリスとバレットも実装されましたね。あとビジョンカードののガードスコーピオンも。
これでFF7コラボの弾は全部出尽くした感じだけど、結局全体でみるとFF7コラボはクラウド以外ひかえめ調整だなー、という印象。
属性相性なしでタイマンで殴り合ったらたぶんFF10キャラにクラウド以外は全負けする。それくらい弱い。なんならニーアコラボにすら負けるくらい弱い…と思う。
とりあえずFF7コラボの4キャラ、クラウド、ティファ、エアリス、バレットの4キャラが実装されたんで強さ評価をしたい。
クラウド
上の方でFF7コラボ、性能控えめだなーと評価してたけどクラウドだけはめちゃくちゃはっちゃけてる。すごい強い。今の環境で黒薔薇、ディーンと互角かそれ以上に戦えると思う。
FF7コラボでだれか1体だけ強いの育てたい、ってなったら何の迷いもなくクラウド選ぶくらい強い。
クラウドは耐久はそこまでだけど、防御貫通60、マスアビとバスターソードだけでも斬&雷アビアップ合計60、クリダメ出やすいからさらに25足して85。これで必中範囲3連撃や無区分範囲を打ってくるキチガイ。
紙装甲だけど見切りで運ゲーできるし、さらにタンクと一緒に使えば鬼のように強い。
タンクアリだとクラウドが被弾するのは範囲攻撃がほとんどになって、んでクラウドは範囲攻撃耐性がものすごい盛れちゃう。
……
…
ん?んじゃ紙装甲じゃないじゃん。そう、クラウドは範囲攻撃に対してものすごいタフ。この火力でタフというキチガイ。
ソルジャーの誇りはオフにして、初手オルドアトラマス、んで2手目ブレイブモードを入れたい。この順番で使ってくれるのかはクラウド持ってないからわからないけど。無理そうならソルジャーの誇り→ブレイブモードでも十分。
とりあえずブレイブモードがものすごく強い。範囲攻撃耐性25%アップがすごすぎる。クラウドはマスアビでも範囲攻撃耐性10%あるから合わせて35%。
これだけで範囲攻撃の被ダメを35%も軽減できる。
んで新たに実装されたクラウド専用ビジョンカードのガードスコーピオンでさらに範囲攻撃耐性10%、ブリガンダインで10%盛れば全部で範囲攻撃耐性55%。
半分も食らわない。強すぎる。
組ませるタンクはシャルロット、王モント、光の戦士、なかったらURソウルコインで欠片交換できるレインでやっとけば雑に強いはず。
ガードスコーピオン
ガードスコーピオン微妙に欠片買ってしまったけど、よーく冷静になって考えるとあんまりいらない気もしてくる。
いろいろ能力乗っかってるから強そうな雰囲気出てるけど、結局攻撃アップ50%と斬撃耐性20だけなんだよなー。
雷パ組んでて相手が斬撃パなときだけ強い、て考えるとあんまりいらん気もしてくる。そもそも雷パを組まないってのがなー。てことでちょっと欠片買うの保留中。
ガードスコーピオンはクラウドで幻影戦争始めた人をなんとか金づるにしようとするエサな気がする。
もうそろそろクラウドEXできると思わせといて、追加で「実はクラウド完璧に使うにはガードスコーピオン必須でした!」的な。
コラボ終わればすぐ辞めちゃうユーザーが多いと見越して、短期になんとか課金させようという魂胆があるとかないとか。しらんけど。
ティファ
強さが分からん。どこを評価すりゃいいのかわからない。
この低火力、ガッツはサブアビで、ガッツ選んだら回避あげるアビもない。
そもそも防御だけ高くても魔法になすすべもない。ものすごく弱いと思う。
ティファが強いなら2Bはさらに強いことになるし、現状2Bがそこまで活躍できてないならティファはそれ以下にしかならない気がする。
打撃キャラは腐りにくいてのは評価できるけど、アーロンでイイじゃん。
同属性でも2Bより攻撃力が200以上低いのはいくら打撃攻撃力盛れるとしても差が大きすぎる。
使ってくれるのかわからないけどリューエルのトラマスで運を上げたい。それができるなら使えるレベルになりそうだけど、今度は活性孔が使えなくなるからやっぱ弱いかもしれない。
エアリス
今回のFF7コラボで唯一育ててるキャラ。あんまり強くないっぽいけど可愛いから全然おーけー。
なんか立ち姿がかわいいんだよなー。
ドラマとかで夜泥棒来たときに虫取り網両手で持って恐る恐る迎え撃つ的なポーズあるじゃん。あれ。もしくはレれれのおじさん。あれ。
ナイアもちょい違うけどおんなじ感じで気に入ってるし、単純に白魔道士キャラの立ちポーズが好きなんだろうなー。
……
…
いや、気持ちわりーね。
さ、んじゃエアリスの強さ評価を。
やっぱどうしてもユウナと比較してしまう。
エアリスには必中ないけどクイックあるしユウナとは一応差別化できてると思う。耐性ショボい言われてるけどユウナも物理はマイナス何でそこらへんは一緒。
ただ5ヶ月も経った後継機種にしてはスペックダウン感がすごい。マイナーチェンジ的な。新機種っていうより3DS"Lite"とかつけて安なったやつみたいな出し方。
エアリスにアレイズなくてリレイズだけなのはそんな気にならない。
そもそもユウナがアレイズ唱えだしても被弾してユウナ自身が死んだり、アレイズ成功してもその後ジリ貧になっていくケースが多い…気がする。
リレイズだけでいいんだけど、リレイズ後の瀕死の味方に即時回復入れたいのにそれがLB以外でできないのは弱いと思う。
エアリスのオート時挙動
ちょっとエアリスのオート時の挙動を試してみた感じだと、
「サーバント→(回復?)→攻撃→ヘイスト→クイック→ボディガード→ヴィジョン」の順番で優先順位つけられてるっぽい。
回復するタイミングがなかったんであれだけどたぶんサーバントと攻撃の間の順位で回復してくれるはず。ヒーラーなわけだし。
ヴィジョンに関しては他のアビをものすごいオフにしないとオートで使ってくれない。
初手リレイズ、その後クイック、んで味方が被弾したら回復、してほしかったけどこの感じだとちゃんとリレイズ打ってくれるかわからない。そのうち公式同行者で試したい。
追記
エアリスの評価を追記。
オート時挙動、やっぱダメ。弱い。リレイズ、ヘイスト、クイックという順番で動けない。これができないならユウナの劣化でしかない。
キャラが好きならひく、それだけのキャラだなーエアリスは。さらにクラウドの雷環境で1秒も息ができなかったんでたぶん今までのコラボキャラで一番不運なキャラ。次点でセシル、ディリータか。
セシルもディリータもまだEX化を残している分エアリスよりまだマシ。
バレット
バレットの評価はなー…。
見た目に反して攻撃力が低い。最大450くらい。ティファ(490)より低く、ちょうどクリスマスヴィクトラと同じくらい。
タンクできるとかいう触れ込みながらHP高いただの射撃キャラだった。
ティファと同じで魔法でワンパンされちゃいそうだから、バレットのタンク運用は完全にロマン枠な気がする。
タンク要素を完全に切れば遠距離射撃として普通に使えそう。遅いけど。
さらに射程がフェデリカやクリスマスヴィクトラより1マスせまいから鈍足に輪をかけてほんの少し使いにくいはず。
あとこれまたバレットを持ってないから想像だけど近接アビを変にオンしてると威力高いアビ使うから、敵にのろのろ近づいて返しにワンパンされそう。
結局フェデリカ、クリスマスヴィクトラでイイじゃんになる…と思う。特にクリスマスヴィクトラと似てて、HP上がってスピード下がって射程1マイナスされたクリスマスヴィクトラ。
いまさらいるか、と聞かれるとこの見た目にほれ込んでない限りいらない…と思う。
そう。バレットだけ3Dの出来が異次元。こんなむさ苦しいのいらんなー、と当初思ってたけど想像以上にカッコいい。
まとめ
FFBE幻影戦争のFF7コラボのキャラ、クラウド、ティファ、エアリス、バレットの強さ評価をしました。
クラウド以外は環境に入れないくらい微妙な性能だと思う。FF7コラボで育てるならクラウドとガードスコーピオン一択…だと思う。強さで育てるならそれ以外育てると後悔する。
ティファに関してはこないだのゴールドアンクレットていうよく強みが分からんアクセサリくらい強みが分からない。給水塔仕上げてもそれなりの強さしか出せないってのはかなりキツい。
んで後続のエアリス、バレットも評価相当低い。うーん。もっというとその後入ってきたドレスアップグラセラも評価そんな高くないっぽいし、完全にヒヨってるんだよな、運営が。黒薔薇とディーンで。
ディーン黒薔薇が強すぎる。
運営大好きのFFBEキャラ、シャルロットとレインEX、それから今回のクラウド、それ以外最近実装されたキャラでこの2体とまともに戦えるキャラいないもんなー。
レビュー面白かったです。
返信削除やはり運営的には、単価倍のコスト100に少しは気を遣ってるみたいですね。
仰る通り
クラウド:人気の7の主人公らしく強キャラに。9ステップ廃止の集金装置。
ティファ:配布の客寄せパンダ
ガードスコーピオン:すぐ辞める新規から絞る為の集金装置。
という感じなのでしょうね。
ただ、エアリスとバレットはこれから化ける可能性があります。レイドでUR防具及びエアリス専用召喚獣、ビジョンカードの配布の可能性があるのと、裁きの試練で手に入る+5装備がどちらかにフィットするものになると思われるからです。
これらでエアリスとバレットが最終どんな完全体になるのか楽しみですね。
コメントありがとうございます。
削除名推理ですね。あれがあっているのかはまだわかりませんが、ラスウェルVCと人キラー神羅バングルならバレットの弱い所が全部カバーされてかなり強くなりそうです。
お見事!
ありがとうございます。さっき解析をみましたが、ラスウェルvcでバレット強化は予想できませんでした。
返信削除物凄く穿った見方をすると、運営はバレットエアリスの売り上げを2段階で考えていて、1段階目は初登場時に勢いで引く勢から絞り取り、2段階目は、裁きの報酬やレイド報酬の召喚獣配布等で強さを補い、後から完成された姿(強さ)を見せて追いガチャさせる算段なのかもしれませんね。皆が完全体の強さに気付く頃にはギルガチャやハードクエスト、気まぐれ屋確定も終わっており、欠片の為には課金するしかなく、更に初心者では課金しない限りレアレイドLv5まで到達すらできないという課金スパイラル。。
あくまで想像ですが、そこまで考えて計算していたら、プロデューサーの腕はたいしたものだと感心します。
逆に性善説で考えるなら、バレットとエアリスの強さを補うパーツをほぼ配布(裁き報酬、レイド報酬)で配ることで善良な運営とも取ることができます。
果たしてどちらなのでしょうね。。
ま、ここの運営はそこまで考えていないか。
長文失礼しました。
コメントありがとうございます。
削除そうですね、そこまで想定しているなら敵ながらあっぱれと数分間鳴り止まぬスタンディングオベーションを贈りたいですよね。…敵と言ってる時点であれかもしれませんが。
なんにしてもこれからの動きが楽しみですね。