リバース1999、特販WEEK05攻略

2023年12月3日日曜日

リバース1999

t f B! P L

夜は湖の淵での方の特販WEEK攻略はこちら

ここから下は昔日の金杯イベントの時の特販WEEK攻略のやつ。


リバース1999の特販WEEK、5以外はいつも通りの「新しい旧世界」+「緑が燃えた時」戦法で勝てたけど、05だけは別格に難しかった。こちらのダメージが少なすぎて全然ターン内に勝てない。結果、「良い夢」に変えることで何とか12ターンギリギリで勝てた。


ここではリバース1999特販WEEKの5が勝てない時の攻略方法を書きたい。洞察2Lv50のキャラを3体、全員レア度ソネットと同じレア度で最高レア使ってないんで真似しやすいと思う。んじゃいこう。


毎ターンアルティメットがカギ

この特販WEEK5のマップは雑魚が自爆するんだけど、なぜかこの雑魚が死ぬときにこちらのMPも全員3プラスされる。

説明を見ると敵側だけMPが増えるっぽいけど、バグ?かわからないけどとりあえず雑魚が死ぬときにこっちのパーティ全員もMP3増える


なので毎ターン雑魚を倒せれば「良い夢」の効果でずーっとアルティメットが打てるようになる。んでたぶん公式としても毎ターンアルティメット打つのがこのステージの攻略方法と考えてそう。じゃないと敵のHPが高すぎて与ダメが全然足りない。


注意点は雑魚を倒すのは3人最後のアルティメットにする事

んで雑魚が死んだタイミングでこっちのキャラのMPが3増えるんで、途中の攻撃で倒しちゃうとまだアルティメットを打ってないキャラはMP3もらい損ねる。そうなると次のターンにアルティメット打てなくなる。

なのでアルティメットの発動準には細心の注意を払って、必ずそのターン最後の行動になるアルティメットで雑魚を倒すようにする。こうすることで毎ターン全員がアルティメットを打てるようになる。


注意点2:雑魚は自爆させてはいけない

これはモスマンていう2WAVE目の一番奥にいる大きなやつが出てきてからの話だけれど、雑魚を自爆させてしまうとカード補給のタイミングよりも後に雑魚が自爆するんで、仮にMPが3貯まっててもアルティメットのカードが補給されない。

なので必ず毎ターンアルティメットで雑魚を倒し続けるのが大事。


攻略パーティと名士カード

全員洞察2Lv50で共鳴9。


  • ソネット【気ままにLv40】:完璧な計画、国王の誕生
  • コーンブルメ【思いを馳せてLv50】:完璧な計画、国王の誕生
  • チャーリー【楽し気な笑い声Lv40】:庭の壁の外側、苺アイスクリーム


名士カード「完璧な計画」はアルティメット発動時に攻撃力の120%のHPを回復できる名士カード。今回必須。

国王の誕生は他のでもいいと思う。持ちキャラの与ダメで毎ターン雑魚が倒せるような名士カードを装備しておけばOK。


本当はチャーリーもソネットやコーンブルメと同じ名士カードにしたかったんだけど持ってなかったんで妥協。それでいうとチャーリーの心相も普段サザビーに付けてるやつそのままで超妥協してる。

いやー、普段この枠、サザビーの枠だから。そんな全キャラぶんの心相なんて育ててない。


特販WEEK5はうまくやれば毎ターン全員アルティメットしか打たないんで、完璧な計画で毎ターン回復できるようになる。完璧な計画持ちが2体もいればほぼ毎ターンHP全快できる。


チャーリーが強い

あとはまー、今回特販WEEK5の攻略で使ったキャラで一番活躍してたのがチャーリー。ものすごい強い。心相も名士カードも適当だったのにこの活躍ぶりだからちゃんと装備見繕ったらマジですごい強かったんだろうと思う。


アルティメットで敵のバフを一掃できるのがすごいこのマップに刺さる。

モスマンは5ターンするとスタックが貯まってなんか進化する。んだけど、チャーリーのバフ一掃でモスマンのスタックも消える。だからモスマンが進化できない。

完全にモスマンキラーなチャーリー。


あとコーンブルメも相手のアルティメット封印できるんで強いかと思いきや、単体アルティメットなんですごい使いづらい。

特販WEEK5の最適パっていう話なら、チャーリーは入るとして、後2人は範囲アルティメット持ちが一番と思う。

範囲アルティメットで毎ターン雑魚倒しつつ、モスマンにもダメ出し続けられるのが理想。


正直特販WEEK5に関しては、コーンブルメいらなかった。この枠をサザビーにしていた方が安定して勝てたと思う。


まとめ

リバース1999特販WEEK5が勝てない時の攻略方法を書いた。

まとめると「良い夢」と「完璧な計画」、それから特販WEEK5ならではのギミック?バグ?である雑魚倒せばMP3もらえる、を使い倒すことでギリギリクリアできる、と思う。

お試しあれ。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、第三の門

QooQ