FFBE幻影戦争、ノー縛りプレイ「白磁の塔19階EX」クリア

2020年3月23日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

コメント、ありがとう!(この記事

マジだった。シュテルお抱えの鉄巨人はこっちが動かなければ動かない。天才に拍手を贈りたい。というか今手はスタンディングオベーションしながら拍手していて文字は音声入力で入力している。そうアイフォンならね。


そして勝てた…。


いつもの縛りプレイではなくただただ全力パーティだけどクリアできた。
(ナーシアLv79、祈りLv79、ナイアLv99、ルシアLv74、メディエナLv45)


めちゃめちゃうれしい!!いやふぅぅぅう!

CMでみた「ボ~クはご~みだ~っ!」というハイテンションなセリフ。なんのCMか知らないが、あのままのテンション、あのままのイントネーションで今なら言える。それくらいテンション上がる。


完全にいただいたアイデアで勝たせてもらっているんで、本当は記事書くのもおこがましいんだけど、ぼくと同じで「勝てるイメージすらわかない…」とあきらめかけている人の参考になればいいなー、といただいた情報をもとに攻略する中で気づいたコツなんかを書いておく。


白磁の塔19階EXは敵がさみだれ式に攻めてくるのが難しい所だと思う。が!この天才的、そして悪魔的方法であればこちらのタイミングで敵をおびきよせられるので格段に難易度が下がる。


結果として、

  1. モンク&鉄巨人
  2. 忍者&モルボル
  3. ホッとひといき
  4. 鉄巨人2体
  5. モルボル
  6. ホッとひといき
  7. シュテル


と間に2回インターバルをはさめます。ミュージカルの休憩的なやつ。

インターバルはこちらのGOサインがあるまでは何ターンでも取れるので、味方殴りでAP貯めてHPを全快まで回復させることができる。

鉄巨人の動き出すラインがキモ

いただいたコメントにもあるように、シュテルお抱えの2体の鉄巨人はあるラインを越えなければ動きださない

んでその鉄巨人のスイッチがオンになるラインについて試行錯誤したのがこの記事の主な内容。もしかするともう少しラインは緩いのかもしれないけどとりあえずこのラインまでなら動き出さないというのを書いておきます。

初期配置

初期配置では左、右、中央と3つのエリアにキャラを配置できる。こんな感じ。

□  □  □
□□ □ □□
(※敵いない側、入り口側を下で表した図。)

んで、下記の「■」にキャラを配置すると最初からシュテルお抱えの2体の鉄巨人が動き出す場合がある。

■  ☆  ■
□□ □ □□

なぜか真ん中の「☆」だと動き出さない。鉄巨人が動き出すラインは端っこほどシビアなのかもしれない。

モンク&鉄巨人

中央の鉄巨人は開幕向かってくるけど、初期配置で先ほどの「☆」の位置に盾キャラを置いておけばとりあえずほかの被ダメは防げる。

他の4人は入り口側1マス目にベターっと張り付いたまま。横移動はOKだけど前にはゼッタイでない


中央鉄巨人(駅名みたい)を倒すまでは2マス目でも「☆」の位置は安パイ。盾を置いてしのぐ。「☆」の一つ下に盾おいてもいいやんと思うけど、ここに盾おくと中央鉄巨人の範囲攻撃で3体食らうのでおすすめしない。

んで中央鉄巨人(いいたいだけ)を倒す前に「☆」から一つ下、つまり画面はしっこにベタっと張り付かせる。

もしかするとずっと「☆」の位置はずっと安パイなのかもしれないけど、何度もやってるときに2マス目にキャラを配置していると鉄巨人が動き出したような記憶があったので、保険をかけて下げる。これで全キャラが入り口側にベターと張り付いた状態

忍者&モルボル

中央鉄巨人を倒すと忍者とモルボルが出現する。

この3体は出現した次のターンから攻めてくるので鉄巨人の後の連戦となる。

ここでも全キャラは入り口1マス目に張り付いたまま。前には出ない。横移動は可能。

モルボルのくさい息は範囲が広くて、いまいちどこまでが範囲かわからないけど、たぶんコスモの半分みたいな範囲、

  モ
□□□□□
 □□□
  ■

だと思ってる。違ったら申し訳ない。カエルの石像をやさしく介抱してやってください。

ただ、全キャラが入り口側に張り付いた状態だと、なぜか1体しかくさい息がかからない、遠く離れた位置から打ってくれるので被害はそこまででない…と思う。
(さっきの図の「■」にいるキャラだけ息の餌食になる)

くさい息を打った後のモルボルは一口目で中身が抜けた巻き寿司と一緒。あとは向かってきた忍者とモルボルを順番に倒す。

ほっと一息タイム

ここで休憩が取れる。味方の盾を殴って各自APを補給できる。めちゃめちゃありがたい至福の時。

2マス目以降に動くと鉄巨人2体のスイッチが入り前進を開始するので、十分に休憩したらキャラを一歩前に進める。

鉄巨人2体

イカ二貫。もとい鉄巨人2体。

ここから先は3マス目までは動いてもシュテルは動き出さなかった。たぶん本当はもっと深いラインまでOKだと思うけど一応3マス目までは安パイ。


いつもならAPも連戦で消耗しているし、モルボルもいるしで手が回らなかったけど今回はAPは万全、TPもクリスタルで回復しているので、ほぼほぼ全快の状態で挑める。

APもマックスなためキャラが育っていたら力押しで通過できるかもしれない。

モルボル

鉄巨人を1体でも倒すとモルボル出現。

2匹目のモルボルも出てきた次のターンから前進してくる。

ただAP貯めに貯めているのでくさい息を食らったとしてもそんなにピンチにもならないと思う。

ほっと一息タイム②

残すはシュテルだけ。このタイミングでまたもぐもぐタイム。

クリスタル食べて作戦を練る。盾殴りでAPをまたまたマックスに整える。

シュテルが動き出すラインが良く分からないが、かなり近づかないと動いてこないので、盾を前にしてちょっとずつ上げていけばいい、…と思う。

シュテル

シュテルはHPだけ高いけど、APもためずにずーっとマップ奥で待ってくれていたので一発しのげば勝ったも同然。シュテルのパラライズエッジあたりを盾で受けて、あとはタコ殴りに。

おまけ

今回、まったく縛りプレイになっていない。SRはナイアだけ。完全に虹の欠片に目がくらんだ

んでそんな恥も外聞も捨てた今いえることは、メディエナはLv45でも十分すぎるほど活躍してくれるという事。やっぱりURさんはデキが違いますわ。

武器熟練度オールE、召喚獣共鳴度1、装備はエルメスの靴のみ、でもコミコミ魔力400超えてくる…。


もしメディエナを持っていて、さらに19階EXで火力不足に悩んでいるなら、虹欠片使わない1凸3覚Lv45でいいからメディエナ育てて使うのおすすめ。レベルのせいで運と器用さが低くて、命中に難があるけどコスモが非常に役立つ。

鉄巨人2体は、バーサーカーなった後に、ほかの魔法キャラのシヴァ→コスモでかなり削れる。コスモの成功率が5割切ってるのでそこは運任せ。

白磁の塔19階EXまとめ

ホント世の中にはすごい人がいる。本当にありがとうございました。

自分ではこんなやり方思いつきすらしなかった。鉄巨人は手前の鉄巨人を倒したら進んでくるものだと思っていた。

でも違った。「常識を疑え」という言葉がある。そう。何度も負けるうちに勝手に自分の中で常識を作ってしまっていた。「鉄巨人は動き出すもの」と。


鉄巨人だけじゃなくてオレの頭もカッチコチだったんだなー。

おまけ②

んで白磁の塔自体もクリア。URやSSR使ってまで欲しかったクリムゾンセイバー手に入ってホックホクです。

残すは20階のメディエナとアイリーン含めHPの減った敵5体を倒すだけだったので4週目はかなり気楽にできた。


いやー白磁の塔、めちゃめちゃ楽しかった。

さ、待望の虹の欠片も手に入ったことだし、育てたくてしゃーなかったフィービーを育成しよ。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、SSRリリシュ育成始めました

新しいコメント

QooQ