ブレイブフロンティアレゾナ、思ったより早くサービス終了

2022年2月1日火曜日

ブレイブフロンティアレゾナ

t f B! P L

昨日、ブレイブリーデフォルトの感想でブレイブフロンティアレゾナの名前を出していた。

んでそういやブレイブフロンティアレゾナ最近どうなってんだろうなー、V字回復してるのかなー、とちょっと調べてみるとなんと時を同じくして「サービス終了のお知らせ」を出していた。すんごいタイムリー。


確かブレイブフロンティアレゾナってリリースしたのつい最近だった気がするけれど、ずいぶん短気というか、早まったサ終発表だなーと。

個人的にブレイブフロンティアシリーズをほかにやってないんで思い入れがないけど、人によってはブレイブフロンティア初期からずっとやってるファンもいるはずなのに、よっぽどレゾナの売上が悪かったのか。

じゃないとこんな半年もたたずにサービス終了なんて決断しないよなー。


サ終の理由

うーん、ブレイブフロンティアレゾナのサービス終了理由。

とりあえずリリース初期に人が定着しなかったのがもうシンプルなサ終理由だと思う。ここ数年いろんなソシャゲをやるようになって、ソシャゲって最初のリリースでどれだけランキング上位に入れるかが勝負な感じがする。


その部分がブレイブフロンティアレゾナは弱かったように思う。

ブレイブフロンティアファンがそんなにたくさんいると踏んだのが甘かったのかもしれない。新規の人がプレイして楽しいゲームになってなかった。思い出補正がないと続けられないゲームというか。

ロードは長いし、エフェクト過剰だし、3Dに口ないし。見切り発車感がすごかった。


たぶんだけれどソシャゲって見切り発車でリリースしたらダメなんだろうなー。ラグナドールにしてもこないだリリースされたブレイブリーデフォルトにしても、リリース直後のバグ祭りやらロードなどの操作性の悪さがだいぶその後のサ終を早めてる気がする。

もったいないなー、と思う。


んで書けば書くほどブレイブリーデフォルトはレゾナと似てるんだよなー。

思い出補正がないときついゲームになっていて、3Dがダサい。さらにリリース後の売上ランキングが低い。

何よりプレイしたときのこちらサイドの気持ち、というかゲームに対する熱の推移が似てる。最初物は試しでちょっと触ってみて、なんかつまんないなこれ。で2,3日で辞めちゃうような。そういう熱の冷め方。


ブレイブリーの方はスクエニ製のゲームだから大企業の力使ってCMとか電車内のつり広告とかに力入れればなんとかなるんかもしれないけど、やっぱりもったいないなーと思う。


気がづけばレゾナじゃなくてブレイブリーデフォルトの話になっていた。

とりあえずブレイブフロンティアレゾナのサービス終了は残念だった。

ただ、ひどいようだけれどもあの作り込みならある程度しょうがないんじゃないかと思う。遅かれ早かれこうなっていたような気もする。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、思ったのと全然違うストーリー

コメント

QooQ