ヘブンバーンズレッド、1章12Dayのボス戦で勝てない時の攻略方法

2022年2月12日土曜日

ヘブンバーンズレッド

t f B! P L

はい、んじゃ昨日に引き続きヘブンバーンズレッドの記事を。

今回はヘブバン1章12Dayのボス戦で勝てない時の攻略方法となる。個人的にも最初戦力3,200でボスに挑んでぜんぜん勝てない絶望を味わったんで参考になると思う。


ではいこう。


12Dayのボス攻略方法

ヘブバン1章12Dayボス戦で勝てない時のチェックポイントはこちら。


  1. 戦力を推奨戦力3,800より上げる
  2. ブースターを買う
  3. アクセサリを拾う
  4. パーティを見直す
  5. スタイル強化をする
  6. レベルを上げる
  7. 主人公の限界突破をする


この7つ。

というより1番の戦力を推奨戦力3,800より上げるために残りの6項目をする感じ。

そんな戦力がたかが500や600上がっただけであんだけ勝てなかったボスに本当に勝てるようになるんか、と思うかもしれない。ぼくも半信半疑だった。

ただゲーム内で何度も何度も推奨戦力3,800だから!って言われるんで渋々上げたらめちゃくちゃ勝てるようになった。まず被ダメが全然違う。めちゃめちゃ食らわなくなる。快適。

たぶんヘブバンはRPG苦手な人でもプレイできるように推奨戦力命のゲームなんだと思う。ダメージ計算に推奨戦力も関わってるんじゃないか、と思うくらい推奨戦力ゲー。


てことでボスで勝てない時はとにかく推奨戦力3,800をただただバカみたいに追い求めれば勝てるようになる。

んじゃしきりなおして6項目を一つずつ見ていこう。



Tips:12Dayの仕様について

12Dayは雑魚戦ののちボス戦という流れで進行する。

んでボス戦であえなく全滅してしまった場合、次に再チャレンジするとまた雑魚戦からスタートになるの?と思うと思う。

これはちゃんと配慮してくれていて次の12Day挑戦時は最初からボス戦スタートとなるんで安心してほしい。

個人的にはボス戦負けたときに、ホームに戻ってきたのを見て「マジかよまたあの長い雑魚戦やり直すのかよ」と途方に暮れた。けど大丈夫だった。



ブースターを買う

12Dayのボス戦で勝てない時に一番効果が高いと思うのがブースターを買う事。

自由時間にショップでブースターを買えるんで全員分いいのをそろえておこう。ちなみにチップは効果があんまりないんで買わなくてOKだと思う。個人的にはまったく買ってない。


アクセサリを拾う

勝てない時に次に効果が高いと思うのが、アクセサリ。


てことでアクセサリをダンジョンに入ってめっちゃ拾う。

リング、ピアス、ネックレスの3種しか最初のダンジョンでは拾えないのか、防御が上がるらしい部位が手に入らなかった。

運が悪いだけかもしれないけど、とにかくだるいだろうけど周回してアクセサリを拾いまくるのが大事。これでけっこう戦力が上がる。


パーティを見直す

ヘブバンではスタイルで大幅にステータスが変わっていて、Aとかのスタイルだとボスの一撃でDPがワンパンされて使い物にならない。

勝てたときもタマをAで連れていってたけど、結構序盤にDPワンパンされ回復できずにお荷物になってしまっていた。回復するためにオーバードライブ使う(オーバードライブ中は敵が攻撃しないからDPゼロの見方も前衛に出せる)っていう変な戦い方になっていた。


てことで可能ならパーティ全員S以上のスタイルで揃えたい。

あと主力を唯一もってた最高レアの関西弁にしていたからだけれど、ボスにもスタンが入るんでなんか1ターン溜めだしたらめぐみでスタン入れる運ゲーしてみてもいいかもしれない。


スタイルを強化する

スタイルはなんか石みたいなの使えば強化できる。

石みたいなのはアリーナ周回で腐るほどもらえるんで夜寝るとき、仕事中とかに周回させておけばOK。


Tips:ヘブバンの周回機能について

ヘブバンの周回機能(バックグランド周回オン時)はなんとアプリを完全に終了させても周回してくれている。

アンドロイドでもアイフォンでもアプリ一覧出して上とかにスワイプすればアプリ終了できると思うけど、あれやっても周回してくれるって事。

めちゃめちゃ有能。

ヘブバンの周回の仕組みとしては、推測になるけどアリーナで最初1戦は手動かオートでやる必要がある。

んでこの戦闘にかかった時間を計測していて、続くバックグラウンド周回ではアプリの終了時刻と次のアプリの起動時刻、そして計測した1戦にかかった時間で周回数を計算してくれてるんだと思う。

.なんにしても幻影戦争やブレイブリーデフォルトにはぜひ見習ってほしい機能である。


あと周回時の最大周回時間だけど、これは毎日回復とかじゃなくて周回開始するたびに回復する。たぶん8時間とかが最大周回時間だと思うけど、例えば朝バックグラウンド周回有効にして仕事して、んで夜にまたバックグラウンド周回有効にして寝るとかができる。


レベルを上げる

レベルを上げるについては上の周回時に勝手に上がってると思うんで特に何もしなくても上がってるはず。


主人公の限界突破をする

勝てない時、主人公のSSスタイルの限界突破をするとちょっと勝ちやすくなると思う。

ヘブバンでは限界突破でかなりステータスが伸びるんで勝てない時はがんがんスタイルの限界突破をするべきだと思う。ただ、主人公以外は同じスタイルがガチャでダブらないと限界突破できないんでやろうと思ってできるもんでもないけれども。


まとめ

今回はヘブンバーンズレッド(ヘブバン)の1章12Dayボス戦で勝てない時の攻略方法を書いた。

まとめるとヘブバンは戦力ゲーなのでとにかく12Dayボス戦の推奨戦力である3,800を上回れば勝てるようになる、という感じ。


あと余談だけれども12Dayはバッドエンドもあるんでそっちも見てみるのがおすすめ。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ