ブレイブリーデフォルト(BDBL)、ストーリー4章クリアまでで勝てない時のコツまとめ

2022年2月3日木曜日

ブレイブリーデフォルト

t f B! P L

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(BDBL)の4章クリアまでのストーリー攻略で勝てない時の攻略方法を書きたい。

ただ初期キャラ4人しか使ってないんで色々違う部分もあるかもしれないのはあらかじめ頭に置いておいて欲しい。


じゃあいこう。

目次はこうなっている。勝てない時に効果の高い順に並べたつもり。


  1. パーティを見直す
  2. レベル上げ
  3. 1wave目でデフォルトを溜める
  4. 装備のレベルを上げる
  5. 速度を上げる


また記事下部にはストーリー4章クリアまでにやらなくていい強化項目をまとめたんで合わせて参考にしてほしい。


①パーティを見直す

ストーリー攻略を初期キャラ4人でやっといてパーティを見直すも何もないだろう、という話はごもっとも。ただずっと4人でやっていたからこそ他のキャラがこういうとき輝くよなーというのがわかるというのもある。


さて。

ストーリー攻略パーティについてだけれども、とりあえずサンドラを外すのが手っ取り早い。サンドラは魔法タンクだけどストーリーに出てくる敵はほぼ物理しか使ってこないんでサンドラがタンクできてない。かばうした後にすぐくるっと回って地面と一体になってるはず。

サンドラout、ハインケルin。これでだいたい勝てるようになる…はず。


ハインケルとかいうおじさん使いたくない、イデアかセス使いたい!という場合。その気持ちはよくわかる。


ただイデアもセスも初期状態だとかばうが覚えられない。

タンクキャラは5人とも全員、覚醒4すると「開幕かばう」が覚えられるのでそこまで育てられれば問題はないけど、開幕4できるのなんていつの話かわからないんでおすすめできない。


どうしてもセスやイデアにタンクをさせたいなら、前衛をセスかイデアだけにして残りを全員後衛にするのがおすすめ。

こうすればかばう必要もなくほぼすべての攻撃が、イデアかセスに集中してくれる。それかもういっそイデアとセスの2枚タンク構成でいってもいいかもしれない。


ヒーラーも交換しなくて大丈夫?と思われるかもしれないが、ヒーラーはクレアで十分だと思う。


余談:

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツの初期キャラってなんで揃いも揃ってこんなクセの強いキャラにしたんだろう。

ちゃんと強いのってルーファスだけな気がする。


  • サンドラ:敵物理ばっかなのに魔法タンク
  • スティール:純粋なアタッカーじゃない
  • クレア:ヒーラーもどきのMP潤滑油


シンプルにサンドラを物理タンク、スティールをただの高火力アタッカー、クレアを普通のヒーラーにしておいてくれればいいのに。


②レベル上げ

BDBLで勝てない時にやる2つ目がこれ。

そう、シンプルにレベル上げ。


BDBLってレベル上げても何してもいうほどなんにも変わらない、ように見える。

防御の数字めっちゃ上がってもけっこう被ダメ高いままだし、なんなら相手のブレイブ次第で普通に死ぬ。なんか理不尽。


ただレベルを上げると目に見えないすごく地味な部分で難易度は確かに下がってる。なのでどうしても勝てないステージがあったら「強化クエスト」のEXP獲得クエストをひたすらオート周回するのがおすすめ。


特に序盤だとたぶん一章の土の将軍の所で詰まる人も多いハズなんで、そういう時はEXP獲得クエストをオート周回。ぼく自身全然勝てなかったんでずーっと放置してレベル上げをしてた。

ちなみにプレイヤーレベルが低いうちは、オート周回中にプレイヤーレベルが上がってスタミナ回復するんで、無限オート周回な雰囲気が出る。

寝てる間とか、家を留守にしてる間とかオート周回のまま放置しておくのがおすすめ。


ストーリー攻略でステージ選ぶ画面で、「マイパーティ」の左にある「i」を押せば敵の情報が見れるんで、そのレベルを参考にしてレベル上げするのがおすすめ。

クリアパーティも見れるけどなんかこのクリアパーティは異常にレベルが高いんであんまり参考にならないと思う。


③1wave目でデフォルトを溜める

この戦法は例えば水の将ソーニャなんかで特に有効。…といってもみんなやってるはずなんで読み飛ばしてくれて構わない。


BDBLでは章を進めていくと1ステージ2waveになる。つまり敵と連戦する。

んでボス戦は2wave目。つまり雑魚を前哨戦に持ってきてソーニャなどのボスは奥で鎮座しているわけだ。

ここを利用する。


1wave目で敵を一体だけ残して全員デフォルト。3つ全部貯まったら敵を倒して2wave目に進む。

2wave目が始まったら4連ブレイブを開幕ぶっぱなして倒してく。倒せなくても次のターンは前借り4連ブレイブができるんでこれでだいたい何とかなる。


ちなみに1wave目のとどめを刺すキャラは一番最後に行動するキャラがいい。そうするとターンを最大限に使って全キャラのMP回復ができる。

※ターン途中のキャラでとどめを刺してしまうと、まだ順番のまわってきていなかった味方のMP回復ができず損をする


④装備のレベルを上げる

これもみんなやってるよなーと思うけれども一応。

ぼく自身は装備のレベル上げを2章で土の将ガイラに勝てなくて詰まるまで一切やってなかった。というかガチャも引いてなかったんでドロップ装備で適当にプレイしてた。んでガチャ産ならともかく低レアの装備なんて強化したくないな、と。

同じような人がいるかなー、という事で一応紹介する。


ここでいう装備強化は「工房」でできる「強化」の事。

ようは装備のLv上げ。


それ以外にもなんか5個も装備の強化方法があるけどここらへんはまだノータッチ。よくわからないんで触らぬ神に祟りなし、の精神で。

シンプルに装備のレベルだけ上げておく。

装備のレベルはキャラのレベルを越えられないんでキャラのレベルが上がったら都度装備のレベルも上げておく。


ちなみに装備のレベル上げにはpqというゲーム内通貨だけしか使わないんで、ガンガン上げちゃって大丈夫。しかもめちゃくちゃリーズナブル。これでこのガタイのいい鍛冶屋のおっさんは生計を立てられているのか。限定交易所が限定だからと言ってふっかけすぎなのか。どっちなんだろうか。


おまけ:

BDBLではいろんな機能がストーリーを進めることで解放されてくけど、この装備の強化については一切チュートリアルがなかったような気がする。

いやたまたまほぼ寝ながらゲームしてたからかもしれないけど、このゲームで一番大事なのが装備強化、だと思う。

あとたぶん魔石はやっておいた方がいい気もする。なんか毎日レイドやってたら1個はもらえるみたいだし、適当に付けとけばいいと思う。

外すのに専用素材が必要だけど外さなくても上書きはできるんで使い捨て魔石的な感じでいいと思う。魔石にもレベルがあってLv1のやつなら使い捨てでも構わないはず。


レイドについて

レイドはユグドラシルもリャナンシーも強すぎてレベル上げても勝てないと思う。

なんかアホみたいに敵の連続ターンが続くし、ゲームバランスどうなってるん?という理不尽てんこ盛り。

ただレイド参加でもらえるデイリーミッションの魔石はとりあえず全滅しても参加すればいいだけだから、レイドをオートで1回だけプレイして全滅すればいい。

またレイドは全滅してもその後そのレイドをほかの人に「救援要請」できるんでそれしておけばいい。運がよければ誰かが倒してくれて、討伐回数を伸ばせる。

討伐回数を伸ばさないと次のレベルのレイドボスに挑めないんで毎日コツコツすればいいと思う。やる気があるならだけれども。

あとレイドボスの中だとフェンリルが断トツで弱いんで勝ちたいならフェンリル殴ればいい。


⑤速度を上げる

BDBLってキャラのステータス上げても言うほどダメージ、被ダメージともに変わらなくてなんかステータス強化自体おざなりになりがちだと思う。ぼく自身がそうだった。

ただ速度で負けていると開幕敵の攻撃ラッシュですぐ死ぬんで、とにかく速度だけは上げておく。これでかなり安定して勝てるようになる。


余談:

いつも思うけどこういうドラクエ的な、途中で敵が湧かないタイプのコマンドRPGって開幕が一番難易度高いっていうよくわからない感じになっているよなー。

アクションゲーとかだったら敵を追い詰めれば追い詰めるほど難易度上がるハズなのに。なんかヘンだよな。

--------


速度を上げるには、


  • サポートアビリティの速度アップ20をつける
  • エルメスの靴を装備させる


ここらへんをやっておけばOK。

あとは魔石でも上げられるかもしれないけど魔石の存在を4章クリアするまで知らなかった(レイドを一度もやってなかった)んでよくわからない。


番外編:やらなくていい事

4章クリアまでの攻略で、んじゃやらなくていい事はなんなの?という部分。

BDBLはキャラの覚醒やスキル強化やら、装備のめちゃくちゃ多い強化項目やら、なんかできることが多すぎて何をすればいいのかわかりづらいと思う。

という事でやらなくていい、とまではいわないけどやらなくても4章クリアまでは行けたよ、という情報を一応載せておく。


  • 覚醒3
  • スキル強化
  • 武器のレベル上げ以外の強化(魔石、付与効果)


いや本来はやるべきなんだろうけど、必要素材が多すぎて覚醒3もスキル強化もしんどくてできなかった。武器のレベル上げ以外の強化はチュートリアルが6つもあって読むのがしんどくてやってなかった。

上でも書いたけど魔石はやっておくべきかもしれない。

あとスキル強化もチュートリアルクリアでもらえる分の強化、たぶんそれぞれ1強化分はやった。それ以上はやっていない。


また覚醒2もしんどいんだけど、という所だけど確かにしんどい。周回だるい。

ここはメインストーリーではなく地下水道の血砂迷宮?でオート進行させておけば、各種石板に交換できるアイテムが大量に手に入る。しかもスタミナ消費ゼロ。嬉しい。

てことでこれで数キャラは覚醒2にできる。

後はショップで毎週それぞれ100枚づつ?購入できる。ガチャ石じゃなくてpqで買えるから周回がイヤなら買うのがおすすめ。


番外編:ガチャ引こう

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツはガチャ石でキャラを買う、もしくは装備ガチャを回す、そのどちらかができる。

個人的には序盤は特にガチャを回すのをおすすめする。


どれくらいの割合の人がリセマラをしてからプレイしているのかわからないけど、リセマラしてない人は特にガチャを回すのがいい。

専用装備も運がよければ手に入るし、そうでなくても防具が揃うのが強い。

個人的には5回限定リリース記念ガチャを5回まわしたけれど、アーティファクトも重要なので例えば足りてない装備で明確にロール別にあるならそのロールのガチャを回してもいいと思う。


番外編:戦闘時のステータスを見るには

たぶんみなさんはこんなもんすぐに気づいいてるんだろうけど、ぼくは3章の中盤、水の将ソーニャが毎ターンよくわからない四つ葉のクローバーみたいなエフェクトを開幕光らせてくるのを見るまで、戦闘中に敵の情報を見る方法を知らなかった。


これは戦闘中の敵や味方の情報は戦闘中画面の右下の「i」を押せば見れる。


スマホゲームってなんでも長押しすれば見れるイメージだったから最初水の将軍を長押ししてたけどうんともすんとも言わない。

そっかー、「i」マーク、かー。


番外編:男キャラが強い…?

これはもはやストーリー攻略情報というより完全に個人の感想だけれど、BDBLってだいたい男性キャラの方が性能強い気がする。

ショップで見たときに、強そうに見えるキャラが総じて男キャラだった。というかだから初期キャラ4人で攻略することにした。交換してまで欲しいキャラがいなかった。


タンクはハインケルが強いし、アタッカーはティズとエルヴィスが強い気がする。


反対にアデルとかニハル、リズとかものすごい弱い気がする。

たぶんだけど2弾3弾の専用装備でガンガン強化されていくんだろう。

性能にこだわる人ってカジュアル層よりガチ勢の方が多いだろうから、そうすれば男性キャラ育てさせた後のてこ入れで、今度は女性キャラを育てさせることになって、運営としては一粒で二度おいしい的な状況になる。


個人的にはキャラチケはアデルとイデアにした。男キャラはちょっと…。セスはちょっとほしかったけどイデア交換するなら役割被りそうなんでやめた。

アデルは専用装備を持ってたからで、イデアは性能が面白かったから。イデア、イラストがちょっとあれだけれどな。

イデアからは、なんというか言葉が難しいけれど、イケてない女の子がエロ目の服を着ているという変なエロさを感じる。


まとめ

今回はブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(BDB)のストーリー攻略で勝てない時のコツを書いた。

とりあえずタンクをサンドラから変えるだけで全然難易度が変わるはず。お試しあれ。

記事一覧

最新の記事

中村文則「R帝国」感想

QooQ