ウマ娘、1stアニバと新シナリオ「クライマックスシナリオ」について

2022年2月25日金曜日

ウマ娘

t f B! P L

すんごい目がショボショボする。のび太みたいな数字の3的目になってないかな。大丈夫かな。鏡を見たら最後本当にそれが実現してしまいそうで鏡が見れない。


はい。

家帰ってきてから、ずーっとウマ娘してたからしょうがない。


今日ウマ娘は1stアニバを迎えた。

ガチャも追加されていれば、イベントも開催されていて、さらに1stアニバの特別シナリオも。ないものがないくらい実装されている。


そして個人的に一番ワクワクしていたのが新シナリオの追加。アニバに合わせてURAファイナル、アオハル杯に続いて、クライマックスシナリオが追加された。


何がいいってまず音楽がよすぎる。

ヘブバンに続いてだけど、本当に音楽がよすぎる。これ。


ウマ娘のクライマックスシナリオのシニア期に流れるBGMなんだけれども、めちゃめちゃカッコいい。

最初ちょっとバイオリンの音が薄すぎるなーとか思うじゃん。軌跡シリーズの薄いBGMっぽいって思うじゃん。

そっからのメリハリあるトランペットとエレキがカッコよすぎる。ドラムもノリノリ。


なんていうの。ライバル表示のエフェクトとかがこのBGMだとすごいしっくりくるというか。ゲーム画面の効果音とBGMがまたいい感じに相乗効果出してるんだよなー。

とにかくカッコいい。カッコいいしかない。小学生みたいだけどしょうがない。本当にすごいものに出会ったら感想もシンプルになっちゃう。

夏合宿とかレースとかでBGMがいったんこれじゃないのに変わるんだけど、もうずーっとこのまま通しでプレイしたいくらいカッコいい。


あとはクライマックスシリーズの3連戦の音楽もすごいカッコいい。

チャンミのBGMからそうだけど、ゼノブレイドしたくなる曲してるんだよなー。「ダンバンさん!お願いします!」とか聞こえてきそう。


たぶんシニア期のBGMが戦闘とかで流れるゲームだったら、どんなゲームでも神ゲーって言ってると思う。それくらい熱いいい曲。

幻影戦争でこのBGM流れるステージがあるならたぶん意味もなく周回するだろうし、ブレイブリーデフォルトで流れてたならたぶんアンインストールしてない。なんにでも合う。すごいBGM。

かっこいいBGMっていうのはそのBGMだけ切り離して他のゲームで流れてるとこイメージしても熱くなるんだよなー。なんならゲームだけでなくハイキューとかヒロアカとかジャンプ系アニメにも合っちゃう。マヨネーズ的BGM。

蟲師?平家物語?おじゃる丸?…いや、あうんじゃない?知らんけど。


クライマックスシナリオ

ストーリーが全ウマ娘で一本化された

いやー、やっぱ新しいシナリオをプレイするのはめっちゃおもしろい。目がドライアイになるまでやり続けるくらいおもろかった。

クライマックスシナリオではURAやアオハルにあったようなウマ娘固有のイベントが発生しない。レース目標もない。お正月とかクリスマスとかそういう固定イベントもない。

完全に育成ウマ娘が奥に潜んだ感じの、いっちゃえば一言もしゃべらないモブを育成しているようなシナリオになっている。

あとシナリオでバッドステータスを付与されちゃうスーパークリークやメジロアルダンのようなキャラもクライマックスシナリオではバッドステータスが付かないから育成しやすい。

賛否ありそうだけど育成ゲーとして面白いシナリオにしてきたなー!と個人的には好き。


乙名史記者がメインのストーリー

アオハル杯のメインストーリーが樫本理事長の過去の後悔を主人公サイドが砕く、という樫本理事長にフォーカスした内容だったように、クライマックスシナリオのストーリーは、記者としてURAファイナルからずっと登場していた乙名史記者にフォーカスしたストーリーとなっている。

サクッとあらすじを書くと乙名史記者主導でメディア各社が主催するウマ娘のレースを新設する、という内容。


なんかサクラチヨノオーの時から感じてたけど、ストーリーの感情の描き方が大人になってる気がする。


こういう魔王みたいな考え方好きなんだよなー。

結局、乙名史記者は過去のあこがれのあの子に最強になってほしかっただけで、別に他のウマ娘が最強なんて思ってなかった。いつだってあの子が最強と思ってた。

自らが中心になって新設したレース、そのレース結果がどうだって、誰が最強になったってどうでもよかったんだろう。自分の中ではずーっと、これまでもこれから先も、どんなレースが増えたからってあの子が最強なんだから。

こういうレースがあればあの子はもっと活躍できたはず、っていう心残りを叶えたかっただけなんだろう。

乙名史記者本人がそれに最後まで気づかず、レース後、主人公にやんわり諭されているのがなんかいいストーリーだなと思う。


育成のコツ

ていうかめちゃくちゃ評価盛れる。クライマックスシナリオ。これまで評価S止まりだったへぼプレイヤーだけれどもクライマックスシナリオ2回目でS+が作れちゃう。

SがS+になるくらいのインフレなんだから、上位層は今ごろどこまで進んでいるのかもう差が開きすぎてわからないくらい。


てことでクライマックスシナリオの育成のコツを最後に。

今日育成してて感じたのは以下の点。


レースに出まくる

クライマックスシナリオではレースに出ると100コインもらえる。

この100コインで後述するサクセス内ショップでアイテムが買える。このアイテムこそがクライマックスシナリオのキモ。アイテム買わないんだったらUARファイナルと変わらない。

てことでレースに出まくる。最低20以上。25前後がたぶんちょうどいい。合ってるかはわからないけど、感覚としてはトレーニング覗いて、いいのがなかったらレースに行く感じ。

レースに出るとショップにアイテムが追加されることもあって、さらに体力回復アイテムが追加される可能性もあるんで、スタミナきつくてもダメ元でレース選ぶといい感じ。


アイテムを買う

上でも書いたがクライマックスシナリオではレースに出て稼いだコインでアイテムが買える。このアイテムが非常に有用。有用すぎてステータスがインフレしちゃってる。

ウマ娘のクライマックスシナリオで購入すべきアイテムはここらへん。

  • メガホン(3ターン40%と2ターン60%が特におすすめ。主に夏合宿で使う)
  • 回復アイテム(あったら全部買う)
  • 蹄鉄極(従来のURAファイナルの3戦に当たる部分で使うんで3つ確保しておく)
  • 直ステアップ系(コインに余裕があったら買う)
  • 安全お守り(トレーニングの失敗率を強制的に0にできるチートアイテム。売ってたら買う)
  • ケーキ系(やる気アップ効果があるんで売ってたら保険で買っておく)
  • ホイッスル(トレーニングの仲間キャラの再配置ができる)


反対に買うのがおすすめできないアイテムがこちら。

  • 缶詰(理事長の交換ドア上がるアイテム。レース出てたら勝手にカンストしてるんで完全にいらない)
  • トレーニングごとの効果アップ系(消費スタミナ増える割にはメガホン系に比べて恩恵が少ない気がする)
  • 愛嬌とかをつけるアイテム
  • トレーニングレベルアップ系(これ買うならメガホン買い増しして夏合宿以外でもメガホン使う方がステ伸びると思う)


進め方のコツ

トレーニングを見てめちゃくちゃ集まってる所があるならメガホン使ってトレーニングする。まあまあの集まりなら普通にトレーニングする。全然集まってなかったらレースする。

あと、脚質に合ってるG1はだいたい出る感じで。


夏合宿がキモ。

メガホンを切らず使って、また集まりが悪かったらホイッスルで再配置する。4週ともフルでトレーニングしたいんでガンガン回復アイテムも使う。


んで従来のURAファイナルに当たる3連戦は蹄鉄極を使ってレース後に伸びるステータスを増幅させる。全ステータスが13~14くらい伸びてたと思うけど蹄鉄極を使うと18~20伸びるようになるんでここで一気にステータスを伸ばせる。


こんな感じ。

…ただまだ1日目だしたぶんもっといい育成方法とかがあるんだと思う。そういうの含めて新シナリオは楽しいんだよなー。


根性サポカの地位が上がった

あとクライマックスシナリオ関係ないけど、今回のアップデートでウマ娘の死にステとされていた根性が大幅上方修正にされた。

まだどの程度根性が強くなったのかわからないけど、終盤の競り合いに強くなる効果がついて、さらにスタミナ的な意味合いもあるんだから、このアップデートでスタミナの上位互換みたいなステになったと思う。

個人的にはスピード、パワー、根性、賢さ、スタミナ、の順番で盛りたい感じ。


んでクライマックスシナリオで育成した感じだと根性サポカがかなり地位上がってると思う。

特にメジロパーマーやアイネスフウジン、あとシリウスシンボリが強い。

メジロパーマーはパワーボーナス1、アイネスフウジンとシリウスシンボリはスピードボーナス1が付いてるんで根性トレーニングでスピードやパワーを盛りやすい。


まさかメジロパーマーやアイネスフウジンが欲しくなることになるなんて。まったく予想してなかった。

当時、なんでピックアップのサポカが出ないで根性サポカが出るの…、と思ってたけど運よく?というかとりあえずメジロパーマーもアイネスフウジンも無凸で所持はしてる。

メジロパーマーは1凸でも使えそうなんで、ちょっと様子見てよさそうだったら半年かけて貯めてた虹の欠片メジロパーマーに使うかな。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ