ウマ娘、サクラチヨノオーとクライマックスシナリオのBGM

2022年2月25日金曜日

ウマ娘

t f B! P L

サクラチヨノオーのドット絵書いたんで見てってね(この記事)。


クライマックスシナリオのシニア期のBGMがすごくカッコいい。

と思ってたけどこのBGMがサクラチヨノオーに合うからカッコいいと思ったんだと思う。ものすんごい合う。

もうサクラチヨノオーのBGMじゃねーの、というくらい合うというか合わせに来たよね、とい思いすらする。こんな熱いBGMが似合うウマ娘他にいない。


個人的にはもう脳内にこのBGMを使ったサクラチヨノオーPVが出来上がってしまっている。誰か作ってくれねーかな。


サクラチヨノオーPVの構想

最初BGMを流さずに無音状態(なんか鈴のパーカッションとかはOK)で、サクラチヨノオーがサクセス内で言ってた、自らが欠けていく感覚っていうのを象徴するセリフと、クリスマスでいう「時間が止まれば…」のセリフを合わせて白背景にピンク文字で表示する。

んで桜が散る感じのエフェクトでその文字を消す。


そこからBGM開始。

サクラチヨノオーのG1優勝時のくるっと回る動きを入れた後に、白色フェードアウト。んで「ウマ娘-side:サクラチヨノオー」みたいなロゴを入れる。アニメのウマ娘的に白字にロゴが出てる感じの。それも桜のエフェクトで飛ばす。

BGMがバイオリンのみになったら、サクラチヨノオーの静止画を右上、ゲーム画面を左下に表示して、音声としてはなんか「サクラチヨノオーです!よろしくお願いします!」みたいなのを実装済みボイスから探して入れる。

キャラが右からスライドインしてきて、ゲーム画面が左からスライドインする感じ。んで背景はなんか透明感のあるピンク色で、サクラチヨノオーをぼかしたのを本人の一回り大きめに背景に表示してる感じ。できれば最初スライドインするときに、なにかしらの動きを入れてから静止3Dにしてほしい。例えばサクラチヨノオーのよくやってる右手を左下に突き出すやつ。


んで音楽が次の節に変わったらサクラチヨノオーがなんで日本ダービーを勝ちたいのかのセリフをこれまた探して入れる。「あこがれのマルゼンスキーさんに少しでも近づくため、私はどうしてもダービーで勝ちたいんです!」みたいなの。


Bメロに入ったら、ヤエノムテキとメジロアルダンをカットイン付きでゆっくり紹介。ライバル紹介節である。それぞれセリフ付きで。「貴方は強い、だからこそ、我はあなたに勝つ」みたいなの。

サビにはいる前の3つの拍子タイミングでヤエノムテキとメジロアルダン、そしてサクラチヨノオーのそれぞれゲート入りの顔を3つスライドインさせる。


んでサビは日本ダービー戦のレース画面とサクラチヨノオーの固有スキルのムービーで時間稼ぎする。


ギターのリフに変わると、ちょっと早めだけど絶望感のあるマルゼンスキーやミスターシービーのカットインとそれぞれパドックのアホみたいな強いステータス画面を映す。それぞれ絶望感のある会話画面を映すのもいい。

んでギターのリフが終わったらいったんBGMを止める。そして桜が散るエフェクト。


サクラチヨノオーがピークを迎えてしまったシーンをテキストベースで表示する。黒背景に白文字で。ゆっくり。文字数は少なければ少ないほどいい。例えば、イヤっ、ていうボイスとともに「自分がかけていく感覚がする」とか一行だけ表示する感じの。


んで沈黙に心臓の鼓動でも流しながら、マルゼンスキーの「あなただけの解決策が…」、メジロアルダンの「あなたはそれ以上の奇跡を…」、ヤエノムテキの「砕けるな!」、トレーナーの「がんばれ!」をいい感じに表示。

例えば黒背景に白文字で「あの人が言ってくれた。あなただけの解決法があると」「口下手な友が言ってくれた、砕けるな、と」「そして、最も近くで支えてくれた人の声が聞こえる。私の、私の名前と、頑張れと、叫ぶ声が」


そして黒背景から明転。鮮やかな画面になって、サビがまた鳴り始める。

それと同時にマルゼンスキーの「チヨちゃん、あなたはまだやれるはず」っていうボイスを入れて、さらにサビ開始時はサクラチヨノオーの決意のある目の画面を探して入れる。できれば全体的な色彩としては葉桜をイメージさせる緑基調の方がいい。


んで時間余ってる部分は「チヨノオー、チヨノオー、チヨノオー!」とバクシンのモノマネするボイスやらクレーンゲームで自身のぬいぐるみを抱えているチヨノオーの画面からの真っ白画面へのフェード。それからトレーニングで失敗してる画面とか成功してる画面とかでつなぐ。


……



あー、マジで見てみたい。ウマ娘史上こんなに主人公してるキャラいない。カッコいいし、かわいいし、そしてかわいそう。

この3つが揃うキャラってのはもうすごいしかない。完全にヒーローやヒロインがもつ素質。たぶんウマ娘がこれから新キャラどんどん実装したとしてもサクラチヨノオー以上に好きなキャラは出てこないと思う。

とりあえず上記の構成でどこかのすごい人が動画作ってくれないかな。それくらいチヨノオー好きなんだよな。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ