ヘブバン、2章25dayクリア(ネタバレ有)

2022年2月17日木曜日

ヘブンバーンズレッド

t f B! P L

※ネタバレを含むので未プレイの人は読まないように。



ヘブバン2章ラスト、25dayまでクリアした。


……



あー、まじかよ。

完全にそういう流れだったけど、それでもすんごいショック…。

いや、逆にそうならないのおかしいくらい過ぎて目頭熱くとかならないレベルだったけれど、それでもなー。

やっぱりなー、辛いものは辛い。


そう2章25dayで蒼井が死ぬ。

CMとかでネタバレ画面が映ってたらしいんだけど、テレビやyoutubeあんまり見ないんで知らなった。CMである程度ネタバレしてた人からするとどうなんだろう。


「蒼井死んでるけど、たぶんこれバッドエンドのやつだから別に生存ルートがあるんだろうなー」とかそういう認識なのかもしれないなー。

生存ルートについては下にも理由付きで書いたけど、たぶんこの先実装されることはないと思う。これが正史。バッドエンドじゃない。


今何が一番辛いって、アリーナ周回しようと一番直近の過去に戻ったら蒼井から着信来てるのが辛い。どんな死体蹴りなん。


もう蒼井に関しては、展開が殺しにかかってて場面進むたびに「あー、まじかよ…、やめてよ」ばっかり独り言言ってたなー。あとため息。悲しいとかじゃなくて、あーあ…という気持ちで最後見る感じになる。


わざわざ仮眠時間削ってルカに礼言いに行くとかそういうのやめてよ。

ガードできるやつがいないから増援送らないとか、そういうのもあかんやん。大島の長女向かわせたらいいじゃん。なんならまだよく知らない大島長女が殉職する方がショック小さい。

ていうか水瀬たちは悪いやつでいてほしい。んな感じ見せられたらもうそこでフラグじゃん。辛い。戦場でシュシュとか不用意に作ったらいけないってばあちゃんに習わなかったのか。


んでやっぱりナービィはそういうあれだったのか。セラフ部隊のなれの果てがナービィ。なんかもうちょい捻り効かせてくると思ってたけどここらへんはストレートだった。


ヘブバン初期に司令官からナービィの扱いについて聞かされていたし、31Bセラフ隊員でかつ研究者の樋口が「死んで別の視点から~」と言ってて、さらに同じく樋口がPVで「何度でも死のう」って言ってる。蒼井が殉職するシーンからのち樋口のセリフが一切ない、そういう事から考えると、上層部は死んだらナービィになることを知ってるんだよな。


ネタバレというより考察になるけれど、そもそもこの世界ってすでにドームの中の学校とかは全部休校になってるって話だったのに、天才棋士とかバレーボール部とかあるのが変だよな。

あと九州にもマザーキャンサーがあるらしいけど、んじゃ大島家みたいな福岡出身のやつらはどうやってこの東京のセラフ施設まで来たんだろう。

全員ナービィになってセラフ隊員に戻ってをめちゃめちゃ繰り返してるんじゃないのか。クローンみたいな。だからドームの住民とセラフ部隊は接触してはいけない、と。

ドームの中に年老いた知人がいて。仮に接触してしまったらその事実がセラフ部隊に知られてしまう、とか。バンド中継を良しとしているからドーム側の人間からすればセラフ部隊がそういう舞台だっていうのは周知の事実なのかもしれない。


蒼井について

上でセラフ部隊はナービィになってまたセラフ部隊になってを繰り返してるんじゃ?って書いたけど、もしかすると蒼井はハイパーサイメシアだから死ぬ前の記憶も持ってるんじゃないだろうか。29系の生き残りってことになってるけど実際には蒼井も死んでいて、31Bとして転生した際に記憶が残っていたから生き残りという事にした、的な。

んで上層部からしても記憶が残っているのは想定外だったからレッドクリムゾンに殺させて、いったんナービィに戻した、みたいな。

ヘブバンのゲームシステムに「転生」っていうあんまりうまみがないのになぜか据えられているシステムがある。これってDPとかと同じでゲームの世界観づくりのために実装されてるんじゃないかと思う。


……



考え過ぎか。ついついストーリーがおもろいから考えちゃうんだよなー。

その他にもセラフの敷地内に朽ち果てたバンド小屋があったり、ピックが2枚も敷地内に落ちてたり、いろいろ思う事はあるけど、考察してもまーだいたい外れるだろうし、各自が楽しんで考察するための仕掛けなんだろうなー。よくできてる。


たぶん外れてるであろう長々とした考察が終わったんで再度普通の話題に戻そう。


これんじゃ蒼井のスタイルはもう増えないのか。ショック。

こんな正統派美少女をこんな序盤に捨てるなんて。

過去の時の蒼井とか実装しようと思えば出来るんだろうけど、もうなんか使うのが辛いじゃん。「これが蒼井の力です!」とか戦闘中言ってても「でも死んだんだよな」と思っちゃう。あの翼みたいな、ガンダムチックなのカッコいいのに。


これ2章のラスボスで1ターンキルしたら蒼井生存ルートとかイフの世界でもいいから実装されてないんかな。

正史じゃなくてもいいから生存ルートを見たい。それくらい辛い。それかたぶんクソゲーになっちゃうだろうけど3章は2章の展開をやり直すループ的な感じになってほしい。いきなり日付が逆回転して、day1の蒼井と記憶を残したルカが出会うシーンから始まる、的な。

まーないだろうな。そんなのしちゃうとこれからストーリーに緊張感がなくなるもんな。


とりあえずヘブバンは今公開されてるストーリーが2章までなんでとりあえず次のストーリー追加まではやることがなくなった。


ああ、ゲームのキャラが死んでこんな喪失感あるのまじで久しぶりだな。

思い返してみたらパパス以来かもしんない。エアリスはなんか違う。死のうとして死んでないというかエアリスは。

アニメまで入れるとグレンラガンのカミナ以来。他にもいっぱいあっただろうけど思い出せない。ゼノブレイドやシュバリエになんかそういう感じのあった気がするけど思い出せない。


ああ、マジかよ。


にしてもさっきから、ああまじかよ、しか言ってないな。


……



ああ、マジかよ。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ