ブレイブリーデフォルト(BDBL)、スキップ機能をつけるべき

2022年2月7日月曜日

ブレイブリーデフォルト

t f B! P L

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(BDBL)、ストーリーも4章までクリアして、今はなんかキャンペーンになってるステージをただ周回させてるだけ。

明日の像王イベント次第だなーという感じ。


んでBDBLで周回させてて思うけどこれ幻影戦争やってなかったら続いてないだろうな―、と。幻影戦争の100回とかそういうオーダーで節電画面で周回させられるから慣れてるだけで、BDBLから節電画面周回に触れたらキツい仕様に感じると思う。


あとブレイブリーデフォルトブリリアントライツの周回ステージはけっこう面倒というか周回用に作られてないのも、やればやるほどモチベが下がる。

今キャンペーンやってるのが石板クエストなんだけれども、このステージは敵の後衛に回復キャラがいる。

んでこいつが毎ターン全体回復打ってくるから周回ペースがすごい遅くなる。

さらに言うとオート周回の場合キャラの行動選択がアホすぎる。2wave目で後敵1体なのに無駄にデフォルトしたり、回復されるから集中的に攻撃してほしいのになぜかばらばらのターゲットを攻撃したりする。

あと一撃で倒せるところまで削ってるのに攻撃せずに味方にバフかけて、次のターン見事にHP回復されてる。


てことでステージの構造とオート周回のアホさで輪をかけてヒドい。


周回マップなんて敵1体で、開幕ワンパンで周れるような設計にしておいて欲しいんだよなー。

それだと誰でも回れちゃうからいやだ、ってことならなんか特殊な被ダメ計算にしといて、ある一定の攻撃力を越えてないとダメージ出ないような敵1体だけおいとけばいい。これならこっちが育ってないとクリアできなくなるし、そういう運営側の心配もなくなるだろう。


ていうかそんなんよりスキップ機能、掃討機能を付けてほしい。いつ時代のゲームなんだろうと思わされる。



その他改善してほしい事

周回ステージのスキップ機能とオート時の挙動改善、そのほかに気になったBDBLで治してほしい点をずらっと。


  1. ログボやデイリーのpqの量間違ってない?ショボすぎるんだけど
  2. スタミナ上限が低すぎるor必要素材量が多すぎる
  3. 戦闘が大味すぎる、特にレイド
  4. アビスホールの”クリア”をミッションにするな
  5. 武器のレア度上げが鬼畜過ぎる


思いつく限りでも結構あるなー。

ただ覚醒3すると覚醒ポイントでキャラごとに特色あるステ振りができたり、魔石や装備のランダム効果?でとがらせたりと、意外にキャラのカスタマイズは楽しい。


ああ、そうか、その点でいうなら覚醒した場合の強化項目も最初から見れるようにしておくべきだなー。なんか最初の方ってめちゃくちゃ窮屈というか選択肢のないゲームに見えてるから、育てたらこういうカスタマイズがありますよー、てのは初期のタイミングでわかるべきだと思う。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ