FFBE幻影戦争、ヘブバン、ウマ娘、ガデテル4本立て

2022年2月18日金曜日

FFBE幻影戦争 ウマ娘 ガーディアンテイルズ ヘブンバーンズレッド

t f B! P L

ツイッター仕事帰りにフォロワーの減り具合を見るのワクワクしてたんだけど全然減らないんだよなー。この期間全部で4人減っただけ。

これは、やっぱりあれだな、読まれてないってことなんだよな。たぶん。


いや、なに書けばどれくらい人が増えるのか、減るのかって興味あるじゃん。もともとツイッター合ってないと思ってたし最後に遊ぶかーって。


書いてることは思ってはいるけどどうでもいいと感じてる内容。それを強めて汚い言葉で書いてると、遊んでたはずのこっちの精神に影響が出てくる。言葉の方の強さが本当の自分の思想みたく感じてきてしまう。

そっち側に行ってしまう危なさがある。


スーパーとかで店員にすごい切れてるおじいちゃんとかいるけど、たぶんあれも同じなんだろう。ちょっと昔は優しいおじいちゃんだったんだろう。でも怒ってるうちにそっちが本当なのかも、と怒ってる自分側に脳がアジャストしてくるんだろう。


古来よりしゃべる言葉はその人の思考を、ひいては行動を作るという。あれは間違いじゃないと思う。

なんかの本で読んだけど、口の堅い捕虜から情報を聞き出すには、祖国の悪い部分を嘘でもいいから復唱させたり書かせたりするのが有効だったらしい。そうすることで本当にそう思ってる、と捕虜の脳が錯覚するらしい。


このまま続けていたら運転中に舌打ちする人になっちゃう気がする。そんなピリピリした生活したくない。やっぱりちゃんとした言葉遣いは心掛けないといけない。

とりあえず全然意図してない部分の気づきになった。


んじゃ幻影戦争、ヘブバン、ウマ娘、ガデテルの4本まとめてどうぞ。


幻影戦争

なんかいろんなジョブのいろんなスキルで器用さ・運・素早さの寄与率が上がったらしい。多すぎてよくわからない。「一部ジョブの~」ていうか、もうこれなら上がらないジョブを列挙してくれた方が分かりやすい。

んでその寄与率アップ量もわからない。とりあえず信銘石デックスにしといてよかった。

なんか強くなってるんだろう。しらんけど。

にしてもナイト…。ルーンナイトやダークナイトは上方するけどナイトは通さない。いやナイトのアビが器用さとかを参照してないのは知ってたけど、すでに2周分くらい弱いナイトジョブなんだから威力だけでも上げてほしかった。


はい、次。

バレンタインイルディラはなーどうなんだろう。

火で回避っていうのは難しい気がする。あとそもそも火属性が今活躍できるのか疑問。個人的には弱いと思っている。

バレンタインイルディラ自体はバリア張れて回避盛れて、状態異常ばらまけて、見切りもあってと弱くはない。避けられれば強いと思う。

ただロックとかと同じで好きなタイプのキャラじゃないなー。運ゲー感がすごい。とりあえず見切りっていうアビは根こそぎ消すべきだと思う。


火の回避ビジョンがこれから出てくるならまた話は別だけど、どっちかというとそろそろ汎用ビジョンを増やしてほしい。

今は汎用で回避上がるのってシヴァしかないけど物理用の回避20アップビジョンとか、反対に魔職用の運35%アップビジョンとか増やしてほしい。

それでいうと打撃アップの汎用ビジョンも欲しい。


打撃、そして回避…、さらに火。

そうかラルドー用ビジョンか。確かにラルドーならサンタ服装備できるし闇に紛れるできるし回避パに採用できる。

後は、


  • 火属性の打撃攻撃アップ35
  • 火属性の運アップ18%
  • 火属性の回避アップ20


が来ればラルドー、バレンタインイルディラ、んでたぶんセティアなんだろうけど、個人的にはシムール、な火回避パが完成する。

ラルドーがマスアビ2で初期ヘイトを獲得できれば強そう。


……



にしても遠い道のりだなー。しかもほぼ妄想だしな。

日曜の生放送は復刻コラボ情報らしいんでFF10だろうなー。アルストリア引いた人にさらにビジョンを買わせる絶好の機会だもんな。


ヘブバン

なんか生放送があったらしい。

んでもあたらしい情報っていうのは特になかったらしく、祝リリースてのと今やってる「切なさとやさしさと心強さと」見たいな篠原涼子みたいなイベントの説明だけだったらしい。

とりあえずガチャ石ももらえたし、今溜まってるガチャ石全部使って40連まわした。


……



はいノー最高レア。

まーわかってたけれども。なんたって3%だもんなー。そんなおいそれとこんにちはしないよな。


なあ、上の一文すごくない?

わざと漢字使わない感じじゃないのにナチュラルに全部ひらがな。とりあえずすごい読みにくい。ナチュラルに全部ひらがなギネスに載るんじゃないかな。


しかし!

狙っていた蒼井のSレアが出たんでもうそれだけでOK!使ってみてすんごい弱いけど蒼井使いたかったんだよな。単純にディフェンダーの使用感を知りたかったし、キャラが好きなんだよなー。

「これが蒼井の力です!」ものすごい弱いのに。かわいい。いいんだよ、弱くてもな。使いたいキャラなんだから。SSの蒼井が来たらめちゃめちゃ課金してしまうかもしれない。


ま、てことで今のパーティは、


  • めぐみ
  • ルカ(配布)
  • 天音
  • カニ
  • ニイナ
  • バレーボールのヒーラー→蒼井


ヘブバンやってて思うけどこのゲームヒーラーいらないな。

ルカがヒーラーできるし、下手に低レアのヒーラー入れても肝心のヒーラーの耐久がなさ過ぎてただ枠をつぶすだけになる。

蒼井も枠潰し感すごいからキャラにこだわらないなら、ここをブレイカーかバッファーに変えるのが強いんだろうなー。

そもそもディフェンダーいたからって敵の全体攻撃は全員被弾するし、蒼井が弱いというよりディフェンダーがまるでディフェンダー出来てないのが問題な気がする。

なんかペンギン型のでかいキャンサーがチャージ攻撃してくるのをディフェンダーで受けるくらいしか用途が思いつかない。


ヘブバンはまだキャラもスタイルもそこまで種類ないからあれだけど、最終的にはアタッカー、ブレイカー、ブラスター、バッファーくらいしか使われなさそう。

アタッカー1名、ブレイカー2名、ブラスター2名、全体バッファ―1名みたいなパーティ。

スタンとか前衛のみのバフとかで攻撃枠をつぶすより、手早くブレイカー2名で全体ブレイク&バッファーの全体バフでスキルダメ上げ、する方が簡単だし被ダメも少ない。んで次のターンでブラスター2連からアタッカーでだいたい終わりそう。

今回の東条Sレアの持ってるフィルエンハンスはこれからけっこう活躍するのかもしれない。


あと大島ニイナかなり強いんでおすすめ。SP回復しながらブラスター攻撃できるから継戦能力が高い。全体攻撃の方だとDP回復もできるし一人でどんなシチュエーションでも平均以上に動ける。めぐみより活躍してると思う。

Sレアは%の振り分けがかなりとがってて、アタッカーなのに力に%が割り振られていないキャラとかもいる。

例えば30期の部隊長とかはアタッカーなのに力が低い。

ニイナはブラスターだけど力の%が高いんでHP攻撃の威力も高くて、自身の役割にマッチしてる。後何気に両アビとも連撃なのもいい。

それでいうと蒼井は精神は高いけど体力に%振られてないのがキツい。ディフェンダーなんだからほかの%全部捨てて体力と精神に%振ってほしかった。


ウマ娘

チャンピオンズミーティングのアクエリアス杯始まった。


ダートかー。

うーん、育てる気が起きない。てことで前回の短距離に続いてチームレースのダート勢をそのままひっぱってくる。


…んだけれどもこんなに弱いステータスでチームレース出してたのか、という弱さで逆にびっくりする。いや何の逆なのかわからないけれどとにかくびっくりする。

ハルウララなんて評価Aの10,000台。


へー、ものすごいダート育成してなかったんだなー。まいいや。このままアクエリアス杯へ。


1勝でフィニッシュ!

逆に1勝できただけで大金星。うん、今度は”逆に”の使い方があっている。正統派の”逆に”だったな。辞書に載ってるやつじゃん。やればできるじゃん。”逆に”との親和性がこれで1レベル上がったな。逆にやったぜ。


あと2月下旬のアップデートで根性ステータスの底上げがされるらしい。

根性らしい効果がちゃんとつく、と。

こうなると根性上げるのがいいのか賢さ上げるのがいいのかけっこうバランスが難しい気がする。賢さはどんだけがんばっても確率だしなー、それなら根性の方がいいのかもしれないし、もっと言うと長距離は別としてスタミナがいらないようになるのかもしれない。

スピード、パワー、根性、で余力があれば賢さを上げるような育て方が強くなるのかもしれない。

根性が強くなるならヒシアマゾンもビワハヤヒデもキングヘイローも実質上方修正だしこれはもうほっくほく。


にしてもそういうタイミングでファインモーションピックアップはかなり策士だなー。


ガデテル

ルーがかわいかったのと、これあれなんだな、攻殻機動隊の素子と同じ声なんだな。んじゃ欲しい。特にルーの子供のころのドット可愛すぎる。

でめちゃめちゃグルグルガチャ回してなんとかゲット。やった!

ただ後から思えばルーは交換対象に含まれてたからこれ交換でよかったんだよなー。まいいや。


ガデテルはまたもレイドかー。

ガデテル始めてから一度もギルド移ってないけどものすごい居心地いいんだよなー。完全無言だしなんかほかの人はすごいレイドがんばってくれてるっぽいし。

毎日一応レイドやりはしてるけど、まー、やる気はない。レイドのバナー見るたびに、ええー…と元気のないマスオさんみたいな声を上げている。


あとガーディアンレベルの最高レアユニットを12体所持てきついなー。あと2体もガチャらなきゃじゃん。

記事一覧

QooQ