ウマ娘、明日ついに新シナリオかー!

2022年2月23日水曜日

ウマ娘

t f B! P L

いやー、ウマ娘のファーストアニバーサリーと新シナリオ公開、めちゃめちゃ楽しみだなー。完全にクリスマス前の子供のワクワク感だもんなー。

はよサクラチヨノオーとキングヘイローを新シナリオで育ててみたい。


1年続いたソシャゲって幻影戦争以来かもしれないなー。

ウマ娘の悪い所はそりゃもうデイリーに時間がかかりすぎることだけれど、それだけ。

いい所がけっこう多くて、例えばずーっとコツコツ続けてると、もうキャラ揃える必要もなくなってくるのがいい。好きなキャラをただ所持しておけば、新シナリオや新サポカで新しい育成ができるようになる。明日のアニバでキタサンブラックがキャラとして実装されるけどあんまり興味がないんでスルーするかもしれない。それくらい余裕をもってゲームできる。

インカムゲインみたいな。ようしらんけど。


そういう部分では幻影戦争によく似てる。

あれもキャラさえ所持しておけば後は後発の装備やビジョンカード、召喚獣なんかでガッチガチにカスタマイズして遊べる。


一番エグイのがやっぱロマサガやヘブバン形式だと思う。

仮に好きなキャラをすでに持っていても、スタイル違いの同キャラが来たらまたひかないといけなくなる。安息がないというか。そしてそんな中でもガチャが渋いヘブバン。

ヘブバンこそ究極の廃課金ゲーだと思うし、ウマ娘のガチャよりよほどエグイと思う。今はまだ勢いあるけど1か月後はみんな不満言ってるだろうなと思う。

しかもヘブバンはキャラのモデルがレア度で変わらないから、必殺技のモーションと一枚絵さえ作ればあとは低コストでどんどん金儲けできる。一番ヤバい。

もうすでにキャラのモデルは今公開されてる部隊分はできてるんだから、あとはただSSキャラを一体ずつ実装して集金するだけ。運営からすれば笑いが止まらないだろう。


話が脱線したけれどウマ娘。

そう好きなキャラさえ持っておけばそれでいいのが楽しい。

確かに強いキャラ弱いキャラっていうのがあるけれど、レースに運がかなり関わってくるんで弱いキャラでも時々勝てることもあって、そういうのがモチベに繋がってるんだと思う。

幻影戦争だともう防御貫通のない初期物理キャラなんて使えない。そういうのとか低レアは違うイベントで使ってね。と運営がすでにこちらの遊び方にノーを突き出してる。ウマ娘はそういうインフレはまだない。例えば星1キャラは対人ではもう弱すぎて使えないよ残念でした、とかがない。


とりあえず、ウマ娘、明日の夜はめちゃめちゃサクセスまわそう。というか今日実装してくれたらよかったのになー。


おまけ

あー、アクエリアス杯はグレードB決勝の3位という一番ヘボい結果に終わりました。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ