ヘブバン、これSS配るかSの限界突破簡単にしないとキツいな

2022年2月19日土曜日

ヘブンバーンズレッド

t f B! P L

ヘブバンはついにアリーナ周回でLv60を迎えてしまう。

そう、Sキャラのレベル上限が来てしまった。んで今戦力は7,500くらい。2章のラスト、戦力7000の時。それですら正直ブンちゃんことカニちゃんの博打技が決まらなければ蒼井のバリアが続かなくて勝てないくらいのギリギリの戦闘だったし、これ3章来たら完全に詰む気がする。


1章ラスト時点で3,800が推奨戦力で2章ラストがたぶん7,000くらい。んじゃ3章は1万超えるくらいになるはずだもんなー。うーん、無理だな。


かといってもうこれ以上Sキャラが育たないからやりようがない。

んで運よくSSキャラ3体ひけたからここまで進められてるけどそうじゃないなら2章突破だけでもかなりきついはず。めぐみだけで2章クリアできたかと言われたら無理だったと思う。


それで2月末までの期間限定で2章クリアキャンペーンってのはかなりシビア。こんなのキャラゲーじゃない。

ていうか普通に毎日がっつりプレイしててもクリアまで10日くらいかかったわけだから、今から2章クリアしようとするとそれ以上にやり込まないといけないのか。

普段リセマラはいらないなーと思ってるけどヘブバンに関してはリセマラしないとキツいかもしれないなー。ただいうてリセマラするようなプレイヤーってガチの人だと思うし、広告見たりして始めたライトプレイヤーはほぼ足切りにあう気がする。もったいない。


んでそこを頑張って乗り越えても、3章とかSSキャラ以外は紙装甲すぎて戦えないだろう。足きりの連打。恐ろしいしもったいない。


ヘブバンは攻撃と防御の計算がなんか不思議というか、ちょっとでも推奨される値より低いとものすごい被ダメが高くなり、反対にこちらの攻撃は全然通らなくなる。

SSの誰が強い、とかじゃなくてとりあえずSS6体いないと、言い換えるとLv90上限のキャラが6体いないと3章以降に挑む権利すらないと思う。高すぎるスタートラインなんだよなー。


ルカみたいな形で配布SSスタイルを増やすか、それかSスタイル、もしくはAスタイルをもっと限界突破しやすくしてLv90まではあげられるようにしてほしい。

最悪AスタイルにSスタイルのスキル継承すればいいんだし、Aスタイルの限界突破はもうゲーム内通貨でできるとかにしてくれないかなー。

それかロマサガみたいな形でスタイルがダンジョンでドロップする形にしてくれてもいい。


3章解放時に何かしらの緩和はあると思うけどそれまでやることがないなー。

前々から思ってるけどレア度で最高レベルにキャップ差つけてるゲームはあんまりいいと思わないんだよなー。そこじゃなくてステータスで差をつければいいのに。ていうかステータスでも差つけられてるし。んじゃレベルは平等でよくないかなー。

なんかそのキャラの限界はそこまでだからね、と言われてるみたいでモチベが下がる。


でもこういう系のゲームって多いんだよな。

アナデン、オクトラ、ヘブバン。


……



ん。

ああ、多いっていうかWFS派生のゲームがそうなだけか。


とりあえず配布の神崎アーデルハイドさんの凸をできるだけ進めて、Lv90まで上げられるようにしてパーティインさせないとな。



追記

んでちょっと考えてみたけど、このフルボイスな濃厚ストーリーを今後も続けていくとして、そんなポンポン新シナリオ上がってこないと思うんだよなー。

2か月に1章くらいのテンポ感でいい方というか。


そうなるとゲームに飽きさせない、やることなくなる状態を避けるために戦力でキャップしたがるだろうから、3章入っても何も緩和されない気さえする。

もう完全にガチャ課金してSS揃えてクリアしてください、上質なストーリー読みたいでしょ?なら早く、さあ!になってもおかしくない。

そもそもアナデンの頃からしてこのWFSっていう会社は、特に初期のころは配布キャラをショボく設定してくる傾向にある。ディアドラとか全体攻撃すらない性能だった。だから配布に期待できない。ガチャでキャラをそろえないといずれクリアできなくなる。

売上が落ちてきたら配布でちょい性能増したキャラを実装するのがWFSのやり方。たぶん1年後には初心者限定無料で選べるヒーラーガチャが実装されてるだろう。WFSはそういう売り方をしてくる。


そう考えるとリセマラを早めに終わってもらうための2月いっぱいの3,000ガチャ石ミッションなんだろう。見切り発車組からお金を搾り取る戦略。

2章クリアまで進めて思う事だけど、3,000石ってガチャ10連分にしかならない。

この先を考えるなら個人的にはリセマラでSS5体入手(配布SSのルカのガチャver除く)が望ましいと思う。ヘブバンはとにかくSSで6体揃えないとどうしようもない。


SのレベルキャップとSSのレベルキャップがそれぞれ60と90。

30も差がある。レベルが30違うとどれくらいステータスが違うのかというと全ステ45くらい変わってくる。

そもそもレベルアップで全パラメータが1ずつ上がっていくし、スタイルによってその基礎値に40~60%分くらいの増加がある。

なのでもしスタイル無しで考えても全ステ30の開きがあるし、スタイルの上乗せ%を乗せると45くらいになる。

各ステータスの最大値が1,000とかなら45違っても誤差で流せるかもしれないが、ヘブバンは100とかそういうオーダーのステータス。45違えばほぼ1.5倍違う。


こうなるともはやゲームになっていない。性能とか度外視でいいからとにかくレベル90まで上げられるキャラを一人でも多く入手しないと詰まると思う。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ