ブレイブリーデフォルト(BDBL)、4章クリアまで遊んでみての感想

2022年2月3日木曜日

ブレイブリーデフォルト

t f B! P L

ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ、BDBL。

一個前の記事では1章クリア時点の感想(これ)で、ストーリーはそれなりにいいけどキャラに魅力がなくて、あといろいろ窮屈なゲーム、と書いたんだけれどもあれからなんだかんだで4章クリアまで進めちゃう。


最初酷評していたけれども、進めるにつれて少しずつ少しずつ面白くなるゲームだった。

ここではブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(BDBL)を4章クリア(今リリースされてる最新話)までプレイした感想を。

ずっと初期キャラ4人でプレイしているので、それは違うだろ、というのが結構あるかもしれない。


3Dモデルについて

3Dモデルについていうと4章まで進めると慣れちゃう、っていうのが結論。気にならなくなる。なので3Dモデルがダサいからアンインストールしちゃうのはもったいないかもしれない。


最初はBDBLの3Dモデルダサすぎる、プレステかな、とか言っていたけれども、なんか数日たつとこの3Dに慣れちゃう。

プレイ初期はスティールぶっさいくだなー、と必殺技打つたびに思ってたけど最近はむしろなんかかっこよく見えてきてしまう。この世界のイケメンはこの顔なんだろう、と自然に見れるようになるというか。

もし火星人がめちゃくちゃグロテスクな見た目であっても3日も見てたら、あの火星人イケメンだな、とか思えるくらい人間って慣れるのかもしれない。


ただそれでもいまだに水の将はぶっさいくだなーと見るたび思う。首回りが将来マダムになるレディの首回りしてんだよな、水の将軍。あと土の将はなんでか臭そう。


戦闘の窮屈さについて

1章くらいの時って本当に最大MPが低くて必殺技一発撃ったら後はもう通常攻撃するしかない、みたいな窮屈さがある。

これもレベルが上がればMP最大値上がるんで、3章に進んだあたりからあれだけ窮屈だった戦闘もいくらかやわらぎ開放感を感じるように。

あとはログインボーナスでもらった初期キャラ4人の専用武器引換券で運がいいのかクレアの武器が出たのも大きいかもしれない。クレアの武器は毎ターンパーティ全体のMP回復してくれるんで快適度が上がったんだと思う。


ただそもそもこれはリセマラ全くしてないからこそ感じた窮屈さなのかもしれない。最初から強キャラ&強装備をそろえていたら1章の段階からある程度戦闘も楽しいのかもしれない。

無駄に4,000ガチャ石使って初期キャラ4人の衣装を買ってる場合じゃなかったんだよなー。リセマラするべきだったんだな。ま、いいや。サンドラの衣装違いすごい美人だし。


あと敵の火力が高すぎるっていう戦闘の大味感は、運営がサンドラを魔法タンクとして設定してるのが悪い。最初から物理タンクを配布していればたぶんここまで窮屈なゲームにならなかったと思う。

敵の火力高すぎて運ゲーじゃん、とあきらめてる方はおじさんタンクを雇用すればたぶん快適になる…と思う。使ったことないからどの程度硬いのか知らないけれど。


ストーリーとキャラ描写について

ストーリーは最初からまあまあ普通な部類だった。過去作?の設定説明が長くて2章までは味気ないけれども。

そんなのより1章クリア時点でダメだなーと思ってたのはキャラの内面があんまり描かれてない点。BDBLはキャラ描写が少なすぎる。


4章まで進めると、キャラの内面を切り取る会話や、なんかボケというか軽いノリの会話も増えてきてそれなりに見れるようになった。ようやっと世界観説明から抜け出した感があるというか。

そんなこんなで最近だとスティールとクレアに関しては好感が持てるようになってきた。…ルーファスも、まあ少しは。


たぶんブレイブリーデフォルトブリリアントライツは4章クリアまでがチュートリアルなんじゃないかと思う。すんごい長いけれども。


おまけ:4章クリア時のLvなど

BDBL4章クリア時のLvなどはこんな感じだった。このゲームって推奨レベルみたいなの表示されてないから不親切なんだよなー。


  • サンドラLv59★2
  • スティールLv59★2(専用装備有り)
  • ルーファスLv59★2
  • クレアLv59★2(専用装備有り)


スティールの専用装備は3章辺りで運よくガチャでゲット。クレアの専用装備は4章の水の将前にログボでもらえる武器チケでゲット。

サンドラとルーファスの専用装備は効果が微妙っぽいんで、それを避けてひけているのは運がよかったのかもしれない。

あと3章クリア時はLv50くらいだったはず。推奨レベルの目安になるかどうかはわからないけど参考にしてほしい。


今リセマラするなら

もし今ブレイブリーデフォルトブリリアントライツをリセマラで始めるとするなら、たぶんこのキャラ達で始めると思う。


  • イデア(前衛:物理タンク)
  • ルーファス(後衛:アタッカー)
  • エルヴィス(後衛:アタッカー)
  • クレア(後衛:ヒーラー)


専用装備はエルヴィスとクレアだけあればいい…と思う。

前衛一人にすると敵の攻撃がイデアに集中するから、かばうのないイデアでもタンクができる。

あとはイデアの速度を上げて開幕カウンター発動。その後イデアはずっとデフォルトで防御させておけばめちゃくちゃ簡単にストーリークリアできると思う。

また4章クリア後にイデアを交換して使ってみた感じ、アビスホールという4章クリア後に解放されるコンテンツでの適性も高そうだった。たぶん腐らないキャラだと思う。


まとめ

ここではブレイブリーデフォルトブリリアントライツ(BDBL)を4章まで初期キャラ4人で遊んでみた感想を書いた。

最初は本当にクソゲーだなと思っていたけれど、章が進むごとに少しずつ旨味が出てくるというか、楽しい部分がじわじわと地味だけど出てくるゲームだなーと今は思う。


とにかくブレイブリーデフォルトブリリアントライツは、ゲーム序盤の「クソゲー…?窮屈…。なんか面白くない」を乗り越えさえすれば、それなりに楽しいゲームになる。

もし1章時点でアンインストールしようとしているなら騙されたと思って4章までプレイしてみてほしい。たぶん少しずつこのゲームのよさが分かってくると思う。



おまけ:こうだたらよかったのに

ブレイブリーデフォルトの前2作のシステムも気になったんで調べてみる。

んじゃこのブレイブリーデフォルトブリリアントライツのデフォルト、ブレイブはコンシューマーの方にも合ったシステムで、さらにジョブシステムがあったらしい。

んで今ソシャゲの方で仲間にできるキャラってだいたい?全員?が過去作のキャラなのか。なるほど、完全にファン向けゲームだったんだな。


キャラ配布ゲームにするなら、いっそのことジョブと装備をガチャにすればよかったのに。ていうかジョブチェンジシステムのあるソシャゲしてみたかった。

たぶん楽しいだろうなー。


2022年バレンタイン期間限定ジョブのパティシエ引いた?すげー人権だぞ、みたいなの楽しそう。

なんていうかせっかくカスタマイズ性の高そうなゲームシステムがオリジナルの方にはあるんだからそれもそのままごっそり持ってきてほしかった。

ぶっちゃけキャラはもう性能関係ない、スキン的な立ち位置でいいというか。実際どのキャラも2,000ガチャ石で交換できるなら運営もここで儲けようなんて考えてないはずだし。


好きなキャラを、ガチャで手に入れたジョブと装備の組み合わせで成長させていくのとか面白いだろうなー。ブレイブリーデフォルトのジョブシステムがどんなものかわからないけど、FFT的な、前に就いてたジョブからアビセットを盛ってこれるようなやつだとなおいい。

幻影戦争にもジョブチェンジシステムあったらいいなーとリリース時から思ってたんだよな。4つ目のジョブをガチャで、みたいな。


BDBLはなんかバグたくさん出してから急にお知らせがやんだけど、週明けくらいに、いきなりジョブシステム追加!みたいなお知らせこないかなー。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、思ったのと全然違うストーリー

コメント

QooQ