FFBE幻影戦争、週刊「ナーシアを作る」Vol.3

2022年2月4日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

もうそろそろ完成が近づいてきたナーシア。

まー結局ナーシア用に作った信銘石もろともアラネアやミーアに装備した方が強かったんだけれども、それはそれ。ナーシアが少しでも最強のパラディンに近づいたならOK。


んじゃいってみよう。

ナーシアを作る3回目。


ナーシアを作るVol.3

今週取り組んでいたのは信銘石の付加能力レベル上げ。

めちゃめちゃキツい。すごい量の信銘石食わないとLv20にならない。ちなみにノーマル信銘石(緑)一個につき200、レア信銘石(青)で500、SR信銘石(紫)で750の経験値。


またアイテム交換所での各レアリティごとの交換レートはそれぞれ下位から上位は5個で1個のレート、上位から下位の交換では1個で2個のレートとなっている。


なんか数字ばっかりでしんどいと思うんでまとめると、信銘石の付加能力を効率よく上げたいなら、


  • ノーマル:そのままノーマルで食わせる
  • レア:そのままレアで食わせる
  • SR:レアに交換してから食わせる


のがいいというコト。

上の二つはまあシンプルにそのままとして、SR信銘石(紫)はそのまま食わせると損するんでそこだけ注意。なんでおとなしく経験値を1,000にしなかったんだろう。


装備

  • 伝説の剣
  • ブリガンダイン
  • セイクリッドステップ
  • 召喚獣:オーディン
  • MVC:フェンリル
  • SVC:ラマダビジョン

制覇!


信銘石

  • (バリア)
  • (スピード)
  • HPアップ10
  • 獲得APアップ20
  • 攻撃アップ20
  • 詠唱時間短縮200→氷アビアップ10
  • 防御貫通アップ10
  • 治癒力アップ10
※打消し線のアイテムはすでに取得済みを表す
※太字が今回の収録内容


詠唱時間やめて氷アビアップへ

ナーシアは竜騎士で飛ばす予定だったから詠唱時間短縮がいると思ってた。

ただほぼ完成形に近づいてきたナーシアを使っているととにかく火力が出ない。


○○攻撃アップ系が全然載ってないから仕方ないけど、もうちょい火力が欲しくなる。またジャンプに関しては滞空中は被ダメもないわけだし詠唱時間が長くてもそれはそれでメリットもある。

てことで氷アビアップ10の厳選へ。


これがとにかく出ない。

結局5日くらい使ってようやっとゲット。


んで後信銘石を食わせて育てる。

最近は毎日夜寝る前にスタミナ剤20個自動使用設定にして信銘石をぐるぐる周回させてる。それくらいしないとすぐ食糧庫が底をついちゃう。


あと一枠攻撃側信銘石に空きがあるんでここは器用さアップ15にしたい。

クリティカルが出るだけで○○攻撃アップ系が25加算されるからできるだけクリティカル狙っていきたい。

クリティカル発生率アップ10もいいけど、どうせなら命中も盛れる器用さの方がうれしい。

てことで今は器用さアップ15の厳選中。


あともうちょいでナーシアが完成する…はず。


そして

そしてナーシアの完成が近づいてきて、次はラマダを仕上げたくなってる。というかもう気持ちはナーシアよりラマダの信銘石厳選に傾いている。


ナーシアは○○攻撃アップ系が少なかったんで、反対にラマダは○○攻撃アップ系をこれでもかと並べたカスタムにしたい。ちょうどマスアビで刺突アップ20もあるしそういう方向でカスタムすると強いはず。


  • 通常クリ:25
  • マスアビ:刺突アップ20
  • パッシブアビ:刺突15
  • 武器:刺突アップ20
  • 召喚獣:水アップ25、クリダメアップ15
  • ビジョン:刺突アップ35、クリダメアップ25
  • 信銘石:クリダメアップ10、水アップ10

合計:200


ダメージ計算式に当てはめると、攻撃の値1200で通常攻撃したとして、

1,200×1.47×(0.7+165/100)=4,145

※165なのは水ダメアップ35をひいているため


4000越えのダメージが出せる計算になる。相手の防御考えてないんで実際にはもっと下がるだろうけどけっこう強い気がする。

クリティカル前提で組んでるんで信銘石右側はデックスでいきたい。左は防御上げたいんでシールドを付ける。トラマスは王モントトラマスが防御盛れていいと思う。

対人で使う場合は王モントトラマスでナーシアに範囲耐性与えて、敵が単体攻撃を選択しやすいように。攻撃がラマダまで飛んでこないようにしたい。あとはシャープスピアで自身のヘイト下げてそのまま黄泉送り連打する感じが理想。


ラマダはマスアビ2で黄泉送りの麻痺付与率が上がってる。

どれくらい麻痺付与率が上がってるかというと、


  • 通常のキャラ:フェイス合計×0.25
  • ラマダ:フェイス合計×0.5


ようは従来の2倍に上がってる。もうちょい感覚的にわかるように書くと、


  • こっち97、相手97:従来は48%ラマダは97%
  • こっち97、相手50:従来は36%ラマダは73%
  • こっち97、相手30:従来は26%ラマダは53%


こんな感じ。

たぶん真ん中のケースが一番多いハズなんでだいたい7割麻痺にできることになる。最悪の場合でも5割は成功する。けっこう強い。

この手の状態異常率上がってるSSRキャラ結構いるけど、シャドウリンクスとかは強いのかもしれない。暗闇とストップ率が上がってる。ただストップは信銘石で耐性盛ってる人多いだろうからあんまりなのかも。ちゃんと対人してないんでわからない。


ラマダが終わったら次はミランダいきたいけど、ミランダはどこ伸ばせばいいのかわからないんだよなー。ラマダもミランダもバランス型でとがらせ方が難しい。

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