FFBE幻影戦争、3月月初はサーダリーかー

2022年2月26日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

幻影戦争の3月月初キャラはサーダリーか。

確かにストーリーでサーダリーすごい出てきてるもんなー。でも風属性か。というかまた風属性か。こないだのまふうけん潰せるSRも風だった。

確かに風でアルストリアやらセリスをメタれれば、


  1. 風が増えて水が減る。氷が微増する
  2. 次に氷のコスト100投入で風が消えて土が増える
  3. 氷が増えたから火も増える、火が増えたから水も盛り返す
  4. 結果風、氷、水、火くらいまでが環境でみられるようになる


っていうのが見えるもんなー。

まー今さらそんな運営の手のひらコロコロ対人を楽しんでる人がどれだけいるのかわからないけれども。ワクワクがない。

カオスだから組み合わせを探す楽しみがあるんだと思うけどなー。なんかもう完全に食事をレーションと呼んで、おんなじ支給服を着て、首筋にみんなバーコードあるような管理社会じゃん。


サーダリー強さ予想

サーダリーのジョブ構成はオリジナルジョブ、導師、言霊使い。んで属性が風。


サーダリーはたぶんサブジョブで動きが変わるタイプのキャラんだろうなー。導師なら補助よりの動きをして、言霊使いならアタッカーっぽく動くような。祈りや呟きもそうだったし生みの親であるサーダリーもそうであって不思議じゃない。


んでたぶん導師運用がメインっぽい。

サーダリーのLBは魅了付与できるから、後ろの方からこれ打たせるだけで強い。後導師と言霊使いがそれぞれ防御と精神盛れるんでワンパンでは死なないだろうし、いやらしいキャラだと思う。

たぶん今まで意図的に防御と精神療法盛れるサブジョブ構成は避けてたはずだけど、サーダリーで解禁してきた。


CTダウンと素早さダウンのひし形アビも強力だけど、この範囲はけっこう使いづらいというか。アタッカー運用じゃないと打てなさそう。しばらくはセリスがいるからセリスが減ってきたらこっちのアタッカー運用に切り替えるような感じなのかもしれない。


まとめ

幻影戦争の新キャラ、サーダリーの強さ予想をした。

強いと思う。ジェーダンみたいな事にはとりあえずならないと思う。


……



ん?んじゃ引くのかって?いや男キャラとか。



おまけ

アルストリアがようやくLv107。んで王モントも毎日コツコツしてトラマスようやくゲット。

結局「素敵だね」ガチャは回すことに。ティレルも強化できるしラマダのシーフアビも強くなる。

一度アルストリアをマルチで試してみたけど、この段階ですでに強いなー。ブレイブすら上げてないし素敵だねもまだLv70なのに。そりゃみんな使うよなーという感じ。


あとこりゃいったらあかんことだと思うけど、幻影戦争の対人よりウマ娘の対人の方がぶっちゃけはるかに面白い。

ウマ娘の対人は運営のコントロールが効いてない。運営は環境をコントロールしようとしたらいけない。環境はユーザーが作るものだと思う。だからゲームだろう。あーでもない、こーでもない、そうやって夜寝るときとかに頭を使ってワクワクするからそのゲームにハマるんだろう。


ポケモン初代があれだけ流行ったのはケンタロスとかいう地味なサファリポケモンがはかいこうせん打ちまくるのが強かったから、運営の想定してないバグでミュウを作れたから。想定外の部分にユーザーは熱を帯びるんだろうと思う。

もしポケモンにバグがなかったら、個体値がなかったら。メダロットやその他ゲームボーイゲームに埋没してただろう。もんすたぁ☆レースと同列だっただろう。


どんな人間だって想定内の中でただ動いてるなんて面白くない。その外側にいけたと感じる、いや、感じられるように作る、そういうゲームが至高なんじゃないのか。


いつでも流行というのはユーザー主導で発生してる。それを掌握しようとしたら…そりゃ過疎ると思うよ。

人数が違うんだから。運営のたかだか数十人で数万人の感情をコントロールできるとなぜ思うんだろう。そういうのはユーザーに丸投げすればいいのに。


自分がユーザーサイドだとして運営の指示した通りにキャラやなにやらを揃えるのがおもしろいのか、いっぺん数秒でもいいから考えてみてほしい。んじゃこんなしょうもないゲームになってないだろうから。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ