オクトラ大陸の覇者、”大”怪盗アズライトの強さ評価

2020年12月7日月曜日

オクトパストラベラー

t f B! P L

わたしは、大怪盗アズライトっ!


……



自分で大怪盗っていっちゃう感じがいい。すごいいい。


怪盗まではわかるけど”大”つけちゃう。”名”探偵コナンと同じイキり方。怪盗キッドのつつましさが懐かしい。


しかしそこがかわいい。たぶん真顔で言ってんだろうなー。変なマスクして。真顔で。大怪盗って。

すげーかわいい。たぶん大怪盗じゃないんだろう。

一つ難点があるとするとドットがロマサガ3のロビンみたいだって事。それくらい。


ここではオクトパストラベラー大陸の覇者のアズライトの性能面について紹介していく。ずっとストーリー攻略で活躍してくれてラスボスでも縦横無尽の働きを見せたアズライト。

怪盗かどうかは知らんが大活躍はしてくれた。そんな思い入れの強いキャラ。


アズライトの性能

アズライトはすごく強い。大怪盗かどうかは知らんけど強いのは強い。

盗賊だからめちゃめちゃ素早いし、シールドクラックで弱点関係なくシールド1つ砕ける。てことで敵のシールドあと1まで削っといて次ターンにアズライトでシールドクラック。

他の3人はバフなり回復なり好き放題できる。


これが恐ろしく強い。後衛が回復するターンも稼ぎつつ前衛が好き勝手できる無敵ターンを簡単に作れる。

無敵ターン?あれ?知らない?よく言うじゃん。無敵ターンて。今作ったけど。


オクトパストラベラーはいかに余裕を作れるかってのがゲームのミソだと思う。代表的だなーと思うのが、相手のシールドをこのターンで破壊できそうでもあえて1残す、ていうやつ。

んで次ターン冒頭でシールド壊す。すぐに壊しちゃうと1回しか回復しないけど、自ターン冒頭にブレイクすることで2回後衛を休められる。

このオクトパストラベラーらしい戦略をアズライトが担える。なもんですげー強い。


短刀技の連撃も2連撃、氷技の連撃も3連撃、と技がものすごい恵まれてる。

弱点じゃないなら1、短刀弱点なら2、氷弱点なら3、とりあえずシールドを削れるのはすごい頼りになる。

パーティ内でたぶん一番活躍してくれてたのがアズライト。いなかったらラスボスクリアできてなかっただろうなー。


バフデバフについて

オクトパストラベラーのバフデバフの効力。

wiki読んで初めて知ったけど最大30%らしい。30%か。


ただ例えば攻撃力がバフで30%伸びたとして与ダメがどれくらい上がるかがわからん。ダメージ計算式がわかればなー。あと味方側にバフかけても入れ替えるからオクトパストラベラーはデバフの方が使い勝手がいいと思う。

そこまで足らない知恵出して考えたとしても結局デバフ使ってない。


バフデバフかけるより早々にブレイクさせる方がシンプルに与ダメ2倍になるからいい気がするんだよなー。ブレイクさせたらそのターンと次ターン被ダメ無くなって回復できるし。


もちろんブレイク+バフ/デバフがあれば一番いいんだけど、バフ使うってことはそのキャラ分与ダメが減るわけだし、なかなか最大ダメを突き詰めていくと使いどころむずい気がするなー。

それなら連撃で…となっちゃう。


ぶっちゃけバフ・デバフ関係はほぼ使わずクリアしてしまった。アズライトもけっこうデバフあった気がするけど一回も使ってないなー。

実はアズライト、さらに強いんかもしれない。


アズライト変遷

おまけ。アズライトパーティインからの活躍の軌跡を。

オクトパストラベラー初めて最初のころはアズライト持ってなかった。ずっとカルツで言ってたんだけど、パーティに氷属性が一人もいない。

これだと弱点取れないじゃん!てことで氷の盗賊か氷の狩人欲しいなーと思ってた。


ガチャリまくるもでてくるのは踊り子のナンパ野郎ばっかり。ときどきマドレーヌ。

んでようやっとアズライト星3.5ゲット。


いやーあれは嬉しかったなー。んで星3.5だとやっぱり物足りない。ガチャでかぶるのももうナンパ野郎はヤだ。てことで他キャラの欠片換金しまくって星4に。ナンパ野郎の欠片もきれいさっぱり、だ。


そしてそれからガチャは回してない。うっかり星4アズライトひいちゃうとショックだもんな―。なら引かなきゃいい、ということでこの日からオクトパストラベラーはソシャゲじゃなくなる。

そっからは上で書いたようにほぼ電光石火なシールドクラックで2ターン回復の状況を生み出してくれてバフ/デバフに頼らなくてもかなり安全に戦闘を進められた。

やっぱ素早いキャラってのは強い。


強い、かわいい、ちょい痛い、と3拍子揃ったアズライト。いいキャラだなー。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リューエル、シルマ強さ評価

最近のコメント

QooQ