いやー、まじでキラーボウてなんやったんてくらいプラチナボウが強い。素の攻撃力も高いしマイナスもなし。防御貫通20てのもすごくいい。
あんだけ何回も打ちなおしてようやっと攻撃カンストまでこぎつけたキラーボウ…。つらい。30個以上の打ちなおし槌を吸い上げてったあのトゲトゲ。
やっぱムダにトゲトゲしてるものにロクなもんはないんだよな。クッパっぽい見た目のリュックもすぐ消えてったし、とんがりコーンもかれこれ10年以上食べた記憶がない。
性能に目がくらんでトゲトゲチェックを怠ったのがあだとなったなー。キラーボウのトゲトゲにもっと目を配るべきだった。
けっこう文字数かせげたからこの話題はもういいや。
てことでプラチナボウはちゃんと+5作りたい。
さて話は変わってクリスマスヴィクトラ。
有償6,000ガチャ石でもらえるやつ。
こう書くとなんか特別感がなくなってしょぼいんじゃねーかと思っちゃうけど、クリスマスヴィクトラ強い。
クリスマスヴィクトラ強さ評価
クリスマスヴィクトラの強みはやっぱ防御貫通率の高さ。
すっごい貫通しちゃう。クリスマスヴィクトラがどれくらい防御貫通しちゃうのかというと、
- チューンナップ:40
- エイミング:39
- プラチナボウ:20
なんとクリスマスヴィクトラの防御貫通率は合計99%。1%残しはなんかの良心か。不良が帰りの電車賃だけ残してカツアゲする的な。
クリスマスヴィクトラの前では防御の数字はもう0と一緒。カロリーゼロ理論がここにも。
攻撃力は高くないからEX化しないとそこまで火力は出ないけど、防御を強制的にゼロにするってのはおもしろいし強い。
EXジョブ化したら攻撃力も伸びるから、EXジョブ黎明期の今このタイミングだと一番強いアタッカーだと思う。
EXジョブ化がおもろい
んでクリスマスヴィクトラ、EXジョブ化で攻撃力がただ伸びるだけじゃない。
クリスマスヴィクトラはEXジョブするまでは中距離アタッカー。LBの暗闇と回避盛ってダブルガンナーで戦ってく感じ…だと思う。
か、もしくはセイントウォールやらで防御盛ってくかどっちか。
EXジョブ化するとロングレンジの射程が+2に。
牛歩の矢も射程が広がって、さらに新アビでさみだれ範囲のアビがもらえる。
これでクリスマスヴィクトラが遠距離からぺちぺちできるようになる。
EX後も変わらず中距離でダブルガンナーするタイプ、新しく選べるようになった遠距離でスナイプするタイプ、2つから好きに選べるのが楽しい。
遠距離から防御無視の攻撃を入れまくれるんだから弱いわけない。硬めのタンクと算術士ヒーラーあたりに前線任せといて、後ろからがっつり削ってく。
相手の方はタンク置こうが射撃耐性盛りまくってない限りガンガンダメージ食らう。なんか卑怯だけどそういう感じで強い。
他のキャラがEXジョブ化するまでは攻撃力も上から数えた方が早いし、廃課金の人とかはこぞって仕上げるんじゃないかなー。しらんけど。
さいごに:さ、とりあえずプラチナボウのレシピをニヴルとリアート用に集めるかー。
キラーボウ私も打ち直しきつくてパスまで買って作りましたが、完全にプラチナボウが上位互換ですねw
返信削除ヴィクトラは暗闇のバフが強そうですが、EX化できるのは最上位ギルドだけですし、ガチャもそこまで回らない気がしています。
トゲトゲの被害者でしたか。プラチナボウのレシピで攻撃力見たととき、マジか、と思いましたよね。
削除仕上げたら強いはずだけど、それは遠距離初のEXとしての強さ、だからスルーする層も多そうですよね。
ヴィクトラは相変わらず専用武器で完成する扱いなのが悲しいところですが、防御貫通全振りというのは特徴があって面白いですね。
返信削除マスアビのAP消費-20%は良い気もしますが、LBやデバフを連発するには結局鈴を使う必要があるし、そうするとエイミングを使う暇ないし、TP消費の高いセイントウォールを使うとサブがパラディンに固定されてしまうし、、と現実的な運用を考えると微妙なサブジョブの噛み合わなさが悩ましいように思います。
長射程にすると相手に開幕で飛び込まれてしまうと強制的にバフなしでアビを使わされるのも射撃のつらいところかなと思います。相手に攻撃が届く場合でも開幕だけはバフを優先できるような行動制御オプションが増えない限り、射撃アタッカーはあまりにも対策されやすいという印象を持っています。ただ、いまの対人環境では射撃耐性を積んでいる人はまずいないはずなので、いまの環境であればタンクにもアタッカーにも後ろからガンガンダメージを与えられて活躍しそうな気がします。
、、まあでも水パで染めない限りはニヴルでいいやになるようにも思います。思珠が配られていても800から1000の必要数に対しては焼け石に水だし、アタッカーな時点で寿命は短いでしょうし、相当欲しくない限りは取りに行きづらいですよね。。
トラマスも久しぶりにハズレ枠な感じがします。今回のクラスマのマップみたいに壁の上にあがられてしまうと何もできない斬撃アタッカーに使うぐらいしか現実的に考えづらいですが、それでも1ターンはあまりにも不遇な印象です。Jump3でのみ登れるハイト6の塔みたいなのがマップに出てきたら面白そうですが、たどり着く前にやられそうだし、、、やっぱり有効活用するのは難しそうな気がします。
でもやはりトラマスを含めてメリット・デメリットがあるキャラが出てくるべきで、ユウナは本当に調整失敗感がものすごいなと改めて思わされました。
毎度長文となってしまい申し訳ありません。これからも楽しみにしています。
そうですね、トラマスはネタ切れかと思うくらいいらないアビ付きでしたよね。
削除竜騎士のjump+1もそうですが、運営はムーブに比べてジャンプに価値感じすぎな気がします。
おっしゃるとおりこれからフェデリカEXとか遠距離アタッカーの選択肢が増えてくるとサッと埋もれていきそうです。
バフ優先とか通常攻撃の優先度を最後尾に、とかいろいろいじりたいですよね。
うーん、確かに。
いくらAP-20あるとはいえ普通にやるとAPすぐに枯渇しそうですね。
言われるまで気づかなかったです。ありがとうございます。