オクトラ大陸の覇者、メンテ進捗とのれんに腕押し

2020年12月11日金曜日

オクトパストラベラー

t f B! P L

オクトパストラベラー、すごい長い間メンテナンスしてるなー。今までやったゲームの中で一番長いメンテ。

忙しい中ツイッターでお知らせしてるのはありがたいけど、結局なんも内容がない。


小刻みに次は○○時に~、てバカ正直に書いちゃうから「運営としてはそこらへんで復旧のめどがあるんだな、よし楽しみにしよ」てのが結果として何度も肩透かし食らっちゃってる。

メンテ時間すごい長めに書いといて早く終わる方が有能感でるのに。やり方がもったいない。


前のスクエニブリッジ障害の時も小刻みにお知らせ入れてはマダムリ~!、入れてはマダムリ~!。だったからそういう運営なんだろう。


小刻みと言えば、オクトパストラベラーで毎日届く、ガチャ石とセットになった短文の手紙もあれいつまで続けるんだろう。

30日くらいでキリよく手紙はなくなると思ってたけどまだ続く。辞め時を失った感がすごい。

もうそろそろ手紙をもらう白ヤギサイドとしても読まずに捨てた、してるんで、連続小説でも連載してくんねーかな。オクトパストラベラーと全く関係なくていいや。コボちゃんとか読めたら最高。

それだとログインしたくなるかもしれない。


追記

おー、まじか。17時回ったのにまだメンテしてるのか。

相変わらず中身のないお知らせだし、もうお知らせしない方がマシじゃん。


  1. この時間めどで!
  2. 無理でした…やっぱ明日になる
  3. 午後にはいけるんじゃね?知らんけど
  4. しかしウソ。本当はこっちの時間です
  5. 深夜回るっぽいけど22時にもう一回言いに来るよ


早い段階で深夜周りそう、て一言いうときゃそれで済む話なのに。一緒に仕事したくないタイプ。


まるであともうちょいでメンテ終わる風な、メンテ終わる終わる詐欺。もっと早いタイミングで、あ、こりゃ今日中ムリっぽいなー、てわかるじゃん。

あと10分もすりゃ手が伸びてきて4本になるから作業効率2倍になるよなー、みたいな見立ててで動いてんのかな。


ゲーム部分のアップデートでなんでユーザーのデータベースが壊れてるのかがすげー気になる。ここまで時間かかるなんて。

メモリの領域かぶりとかでフラグの位置ズレて、違うフラグを「はじめから」のフラグと誤判定、んで最初から始まっちゃった。的なことなんかな。

最初から始まっちゃった人のはリセマラと同じでユーザーID振りなおしになってて、前のユーザーIDと上書きされちゃったユーザーIDのどれとどれが同一ユーザーのIDなのかログから一個ずつ探してる、とかか。


うーん、途方もなさ過ぎて想像しただけでしんどい。アンビリバボーとかで見る、赤ちゃんの取り違えみたいな悲惨なケースが起こりそう。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

QooQ