お、もういくつ寝るとナーシアもEXジョブか。あと呟きも。これは嬉しい。
さて。
急なおしらせラッシュ。
なんかいろいろガチャれるらしいけどイベントはないのか。フレイムタンをリリシュ用に作って正月は終わりっぽいなー。
正月くらいスマホゲーぽちぽちしてないで凧揚げやら人生ゲームでもしろよということだろう。
んでモント。
コスト100かー。そうなんじゃないかなーと思っててもいざEXジョブのコスト100てのを前にすると思いのほかデカデカとそびえたってるというか。見上げる感じだよなー。
まー追いかけない。ていうより追いかけられない。
そんなコスト100モントのサブジョブはナイトブレードと忍者。
杖持ってるからてっきり片方は魔杖術士くらいつけてくんのかなーと持ってたけどぜんぜん違った。
普通に物理職。
もしかして杖持ってんのってごりっごりの物理職に魔法職由来の初期APを与えるための視覚トリック的な感じなんか。杖持たせてサブアビ側になんかリジェネでも入れときゃ立派な魔法職っしょ!みたいな。
LBでバーサクかけて相手の魔法職潰してサブナイトブレードでドレインしていく、みたいなキャラ。
水のティーダが強い中で火のモント追加で、その火に弱い氷のギルガメッシュEX解放。
対人はへぼへぼ環境にいるもんで、コスト100モントのLv120に実際にご対面するのは何か月も先になるだろうけど、トップランカーらへんで水と火、氷どれが強いんかってのはけっこう楽しみだなー。
ユウナ率いる光はモントのバーサクでメタってて、そのモントを水のティーダがメタってて。氷はギル、ラスウェル、アーロンと相性関係なく水に勝てそう。
だいたい全部に勝てるモント、に勝てるティーダ、に勝てる光と氷、に勝てるモント…。のじゃんけんになると予想しとこ。
結局FF10キャラの活躍はこれからもまだまだ続くっぽい。
ユウナ実装後の初の100なのでどう差別化してくるのか予想するところだけは楽しみです。
返信削除パラディンがなくなってガッツができなくなることを考えると、これに代わるアビリティがほしいところですが、ユウナにリレイズをかけさせるというのがユウナ持ちには一番刺さるようにも思うので、やる気のあるユウナ持ちに王モントを引いてもらうためにも、ガッツ系は戦略的になくされてそうな気がします。
目玉のヘイトアップアビが素早さアップだけだと明らかに光の戦士よりもイケてないため、EX化ですごい能力が付与されるのは間違いないかと思っています。バリアだとさすがに普通すぎる気もするので、付与されるのは3〜5ターン状態異常無効、リフレク、AP自動回復あたりだと目玉になりそうな気がします。ただ、雰囲気的にAPは魔杖術士程度にはもらえているだろうし、物魔両方だと Faith を高くしたくなりそうであることを考えると、少なくともアグリアスが与えてきそうな状態異常ぐらいは全部無効にできる状態異常無効が一番必要かなと思っています。というよりもそうしないとメタれるはずのアグリアスに戦線崩壊されそうな気すらしてきます。。
あとは結局ユウナを壊れさせた最大の原因は高確率自動回復だと思っているので、あのリアクションアビに近いものも出てきそうな気がします。HPは専用VC込みで1万近くになりそうだし、1/4程度回復されるだけでも相当厄介そうです。
サポアビに縮地をつけないとmove4にできないとするとあまりにも残念な気がするので、moveは旧モントと同じ4で最大5にまでできるという方が他の味方の巻き込まれも防げるし、タンクとして機能しやすそうに思います。というよりもLBのバーサクが自分中心のひし形だから、他のユニットと足並みが揃ってしまうと使えなさそうというのもあります。
現環境を考えると、斬撃や魔法に極端に弱いこともないでしょうし、メタり方も悩ましそうです。刺突・射撃を一応の穴としておいて、その穴を埋めたければダブルレジストを使わせるという感じでしょうか。
うまくバランスを取れるのか、それとも最近の傾向通りによく分からない雑な強さにしてくるのか楽しみです。長文失礼しました。
コメントありがとうございます。
削除確かにコスト100を考えるとかなり差別化されてないと売上伸びなさそうです。
おっしゃるようにどこに穴を開けてくるかてのも気になりますよね。
タンクで被ダメ時確率で回復はものすごく凶悪ですね。
でもこれまでコラボのあとはコラボキャラを過去にする恒常が追加されてきたし、そのリアクションアビも全然考えられるのが、恐ろしいというか怖いもの見たさでおもろいところですね。
もう今年も残すところ数日になりましたが、年明けが楽しみです