FFBE幻影戦争、白ひげオーが装備できないサンタ服なんて…

2020年12月11日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

サンタ服、強いなー。

最近どの装備見ても強いしか言ってない気がする。変なガントレットとか狼の顔したやつとかがなつかしい。


このサンタ服装備させたヴィネラとか必中以外当たらない。ちなみに今回EX化したオーはサンタになれない。どうして。あれだけ立派な白ひげを蓄えてるのに。

さらにちなむとクリスマス3キャラのうちサンタ服を着れるのはヴィネラだけ。なんのためのサンタ服。俺ならアマゾンに返品する。


脱線した。

サンタ服の光耐性10もユウナメタとしていいんだろう。

ただ、サンタ服ってそんなユウナを強くする装備でもある。ユウナ自身が光耐性10、回避39盛ってきてさらにほかのキャラとの差を大きくする。

ゆうてユウナの運じゃ回避できないでしょ。と言えばそうだけど、運低めのキャラ、例えばイルディラとかの攻撃ならぜんぜんサンタ服ユウナでよけれるはず。

(こうみると完全にイルディラが死んだようにも見える。たぶんイルディラ側が命中盛ってもサンタ服とビジョンで回避に寄せてる相手には攻撃まったく当たらない。算術士としても1体脱落してハロリラだけが残る。)


ユウナがそれなりに回避し始めて、光の被ダメ10%減って、ワンパンしづらくなって、リアクション発動が増えて…、1億総ユウナ時代。さらにパーティが無個性になっていく。


ユウナが強化される以外でも、サンタ服が出回れば必中持ち以外のキャラが使えなくなる。そういう意味でも無個性化がすすむ。

命中盛ってもどうせ当たらんなら命中盛る意味がなくなる。

このレイド後すぐに命中盛る装備出すんだろうけど、そのイタチごっこをずっと続けるより攻撃側としたら必中備えた方が楽じゃん。


んじゃ回避盛る側からするとどんだけ回避盛っても必中でやられることになって、結局回避パの救済になってない。イタチごっこ続けて回避盛る必要がこちらもなくなって回避パ自体がいなくなる。


てことでサンタ服は実際には使わない、使えない環境が続くと思う。

でもサンタ服を持っている必要はある、抑止力として。というどっかの核武装論みたいな話になるけど、そういう装備だと思う。

あとは回避キャラに装備させるんじゃなくて、回避もあわよくばできたらいいよね、的な感じでユウナやガーブルあたりに装備させる使い方になる。


結局サンタ服みたいな回避モリモリの装備が追加されても、

  1. 必中環境になるだけ
  2. 必中持ち以外のキャラと回避パが死ぬ
  3. ユウナやガーブルがさらに強化されパーティは無個性に

んで完全に回避パいなくなると「必中持ちそんないなくていいや、もっと火力盛盛ろ」と環境が動き、んである程度いくと死滅してた回避パが隙間産業で頭を出して、また①からメタが回る。

対人戦してる人は大変だなー。心中お察しする。


本当に回避パを救済するなら必中耐性30みたいなんつけてほしかった。必中アビの被ダメを30%カットできる的な。


1周年でEXジョブやらビジョンカードに属性能力付いたあたりから、ものすごく手抜きなんだよなー。イベントもほぼ復刻だし。

ビジョンカードも弱かったのを救済するんじゃなくて強カードに強能力つけてみたりようわからん。EXジョブしてるキャラしてないキャラで差がでかすぎてまともな対人になってない。


1年前の今ごろはインフレ抑えてキャラ実装しててバランス感覚がすごいいい、みたいに思ってたけどもうそのころの面影は完全になくなったなー。


おまけ

ごちゃごちゃいったけど、さっそくサンタ服無印で2着クラフト。

もう今回はこれでいいや。こないだの冬服アウターで今は体をゆっくり休めたい。温泉とか行きたい。

回避29しか盛れないけど、どうせ対人で回避パ作るだけの財力ない(幻影戦争の回避パは金食い虫である。URビジョン2種完凸前提なのがキツい)から、サンタ服も超高難度とかでヴィネラ回避盾用になる。

サンタ服で29、ソルティレージュで8盛れば回避値だけはほぼサンタ服+5と変わらなく出来るしこれでいい。

どうせヴィネラでやるから、ちょうどガチャ結果記事でよく出てくるヴィストラールがもうオーガニック完凸できるだけの欠片が集まってる。最近は思珠もモリモリである。てことでトラマスにヴィストラールトラマスでいい。


サンタ服はドッジばっか目立ってるけど、シールドもかなりいいと思うんだよなー。むしろどうせ必中環境ならシールドの方がいい。

精神と防御10以上盛れて光属性耐性10%付き。光耐性10て普通ならUR武具+5にしてはじめて斬耐性10とかなんだからそれが無印でつくなんて破格。

たった一着でどこでも着まわせるのがいい。リバーシブル的な。違うか。


てことでシールド1着、ドッジ1着をお買い求め。


刻印フルで入れるけどめちゃくちゃHP1しか伸びない。辛い。

成功時HP10、回避2伸びるけど、回避29てのが運からみすぎて、HP埋め出来ないのがつらい。


2着の予定だったけど結局5着作って、妥協できるサンタ服2着を選んで完成てことに。


結局ドッジの方は、HP240/340、精神7/9とすげー妥協。なんとか回避だけは槌で上げ切った。

シールドの方は回避6/7と1だけ上がりきらず。あと1ってのが逆に惜しいんだよなー。いやーHP埋めすんの1個遅かったね。引き算間違うとか。もう脳みそはおじいちゃん。


どっちが惜しく感じるか、二つ丸を付けてちょっぴり大人、である。


…そんなん懐かしのアニソンより刻印200個×3、あとアダマンがすげーなくなる。また難民に逆戻りだなー。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ