オクトラ大陸の覇者、すごい火力出る「ラウラ」の強さ評価

2020年12月12日土曜日

オクトパストラベラー

t f B! P L

長かったメンテも終わり、新ストーリーやら名もなき町など追加されてていい感じ。

しかしまー、また猫か。アナデン意識しすぎな気もする。ほぼアナデンじゃん、再び。


さ、んじゃ今日はラスボスまで活躍してくれたパーティ1人ずつを紹介する例のやつ。の3人目。ラウラ。


ラウラ

本で殴る。

本で物理的に殴る。


本好きの人からしたらとんでもない話だろう。それを本好きっぽいキャラがみーんなこぞってやっている。それがオクトパストラベラー。

そもそも本を買うときに物理攻撃の値で選ぶ、という事。武器屋に本が並んでいる場違い感。どうやらこの世界の本はわたしたちが普段接している本、このスマホご時世カバンに1冊持ってるだけでインテリ感のでる本、とはまるで別の進化を遂げているようだ。

そして今回取り上げたいのがこの、本で殴る、を得意とするキャラ、ラウラ。

ラウラはなんといっても通常攻撃するときのめっちゃ小さい「てい」という声がかわいい。リアルに「てい」とかいう人がいたらひくとは思うけどこれはゲーム、本が別の進化を遂げた世界。本がよくて「てい」がダメな道理もない。


ラウラはぶっちゃけあんまりイメージがない。印象すっごいうすい。

本で殴ってるなー。シャドウハーツのアリスみたいで懐かしいじゃん。…くらいしかイメージがない。

しかも本で殴るのは学者ジョブ全員そうだから、厳密にいうとラウラのイメージじゃない。


声が小さくてうるさい周りに完全に埋もれちゃってるんだよなー。リネットとピアが特にうるさい。声割れてる。

てい、て言ってるとこっちは勝手に思ってるけど、実はすげー早口でえげつない事言ってるのかもしれない。


ただラウラ。戦闘では魔法の威力がとにかくすごい。パーティ内で一番火力が出てたのがラウラ。他のキャラ2人分くらいのHPをザックザク削ってく。

印章の薄さは置いといて、こからはオクトラ大陸の覇者、星4学者のラウラの性能面をみていく。


ゲーム開始初期からラスボスまでずっとパーティ内でダメージソース、そしてマヒ担当として活躍してくれた。印象は薄いけどめちゃくちゃ強かった。


ラウラの強さ評価

ラウラは何といっても魔法が強力。

全体魔法あり、単体2連魔法あり、単体2連本殴りあり、単体マヒあり、とないものがない。ものすごく万能のアタッカー。

敵の弱点突けなくてもとりあえずペアのキャラを休ませるためにマヒ殴りさせておけば、敵が動かない可能性が生まれるし、どうなってもターンが無駄にならないのがめちゃくちゃいい。

オクトパストラベラーはボスでも関係なくマヒなどの状態異常が入る。クラウザーなんかはラウラのマヒのおかげで命拾いした。


んで魔法の威力自体もものすごく高い。

たぶんこれはラウラだけじゃなくて学者っていうジョブが魔法アタッカーに全振りしたステータスしてるからだろう。

ブレイク中に雷2連魔法いれたらみるみる敵のHPが減ってく。図書館で本読んでるだけでこんだけ火力出るんだから神官はたまったもんじゃないだろう。よくしらんけど神官て水くみしたり雑巾がけしたりがんばってんだろう。しらんけど。

フィールドワークで体鍛えてるのに物魔どっちつかずな薬師が不憫でならない。部屋でぬくぬく本読んでる方が強いなんて。


ただラウラはバフデバフ技がない。ぜんぶ攻撃っていう脳筋の一面も。本ばっか読んでてフラストレーションたまってんのかもしんない。

大掃除の後無性に外出たいやつあるじゃん。…そんなんねーか。


なんでラスボスの弱点以外の攻撃でカウンター入ったりする敵の場合、すごくやりづらい。後衛とチェンジしたいけどラスボスはチェンジ不可の状態異常も入れてくるから、ヒッヤヒヤである。


まとめ

オクトパストラベラー大陸の覇者、ラウラについて紹介しました。

これ敵が本弱点だったら学者×8でいったったらすごい簡単にクリアできちゃう気がする。それくらいラウラの火力はすさまじいし、たぶん学者ジョブ自体の火力も高いんだろう。


ラウラ、こんな強いのになんでこんな印象が薄いのか。メレットと比べたら3倍くらいパーティのダメージソースとして貢献してくれてるはずなのに。

なんだろう、声が小っさいてのもあるけど、メノと同じ魔法職でキャラかぶっちゃってんのがあるんだろうなー。

どっちがどっちのセリフなんかわからんし、たぶん今利きボイスしても全部カンになる自信がある。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リューエル、シルマ強さ評価

最近のコメント

QooQ