FFBE幻影戦争、メディエナ、オー、フィービーEXジョブの感想

2020年12月12日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

EXメディエナ、EXオー、そんでEXフィービー実装されたんだよなー。

何日前の速報やねん、て感じだけれども、なんかEXジョブに慣れてしまったんかあんま調べる気が起きない。

ベイロとかモントの時はステータスどんな感じなんだろうとググってたんだけどなー。


結局EXすりゃどんなキャラでも強いってのがもう分かったからかもしれない。

本当に好きなキャラEX化すりゃいいんだよなー。今んとこ一番ショボいのがクリスマスラマダてだけで他のは横並び。…ユウナが頭抜けてるか。


それ以外はだいたいおんなじ。

今までのEXジョブになったキャラて鉄砲玉ばっかだからすぐ上書きされやすいやつらだけど、最近は属性縛りが強いから、闇属性の物理の鉄砲玉、とか、氷属性の魔法の鉄砲玉とかみたいにそれなりに他キャラに上書きされにくくなってる。

なんでもうアタッカー系は好きなの育てりゃいい気がする。


とりあえずエンゲルベルトと囁きのEXジョブ化が一つターニングポイントというか、注目したいところだよなー。

エンゲルなんてどう強化されても強くしかならない。同じ盾キャラのモントであそこまで強くなるんだもんな。ぶっちゃけどこでもモントできるくらいモント強い。


唯一あんまりなー、てのは状態異常に特化しちゃう事。

あの魔法耐性でフェイスあげようもんなら一瞬で溶ける。ユニの黒魔法でも溶ける。物理職の状態異常特化はリアートやクリラマの悲劇でもそうだけど魔法耐性も一緒にあげてくんないと話にならない。


エンゲルに状態異常っぽさないんで、どうせ順当にディバインヒールとかにヘイトアップついて、聖騎士の加護に精神アップつくんだろう。知ってる。

新アビは格闘士よろしく被ダメ回数で威力上がるやつ、と。

またあのイキリ白髪をよく見ることになると思うとげんなりする。今って5月だっけ、というくらい5月病の気持ち。


囁きはベイロ的な強化が来ればすごい強い。ヘンに侍色だされて回避型に寄られるときつい。

囁きはいまでもカスタマイズ次第では強いし、やっぱ耐久型、それも耐性での耐久型の時代がくる。というかもう真っ只中。


このEX化環境はワンパンゲーすぎる。これからEX化が進むたびワンパンゲーはどんどん加速してくし、ワンパンされないキャラ、ワンパンされるキャラで大きな溝ができると思う。

見切り的なリアクションアビもアリだし、エンゲルみたいに防御に振りまくったのもありだし、リレイズは言わずもがな。とにかくなんでもいいからワンパンされない、てのが大事。


あと残ってる初期組はエンゲル、アヤカ、マシュリー、ギルの4体。

アヤカはリレイズ持ちだろうしユウナ売りたいからFF10コラボ終わっわてから実装だろう。1月頭くらい。

ギルもどうせなら初期組のトリを飾ってほしいから成人式あたりでEXジョブ実装してほしい。ギルはコスト100だからどこらへんまでインフレさせてくるのか気になる。欠片さらに400枚て。新アビにマップ全範囲攻撃とかあってももう驚かない。


とりあえず毎週EXジョブ化あるし、12月にもあと2回EXを残してるわけだけれども、たぶん来週マシュリー、月末エンゲルだろう。

マシュリーはアレとして、上でも書いたようにエンゲルが気になる。


おまけ

メディエナ、オー、フィービーEXのアビを攻略サイトで見させてもらう。ありがたい。ゲーム内で見れないのがつらいね。


メディエナEX

精神貫通めっちゃもらってて鉄砲玉具合が増したなー。

氷の魔法の鉄砲玉、として活躍できる。ていうかそれしかできない。

無詠唱魔法がないけど魔法使いの矜持を守ってて偉い。コスモもなくなればもっとかっこいい。

上手い事別動隊として、かくれながら接敵できればめちゃくちゃ強い。


オーEX

サンタ服さえ装備出来たら。

回避大幅アップと素早さアップ。専用ビジョンも付ければEXジョブ化したURとも戦えるはず。

新技の範囲もなんか殺陣っぽくていい。ただやっぱ新技よりも耐性無視の雷遁がめちゃくちゃ強いと思う。


フィービーEX

素早さ特化のフィービー。

いい強化だなー。自分の素早さ60超えるだろうし、クイックの射程伸びるから使いやすい。

ただ新技のスピードフォースは弱い…と思う。

結局緑魔の速力付与の範囲版ってことだろうし、ヘイストに比べて速度上がったところでそんなターン速くまわってこない。

速度アップは素の素早さにしかかからないから速力付与で25%伸びても素早さ10伸びるくらい。ヘイストは装備やら召喚獣やらコミコミ速度に対して1.5倍なんだからヘイストの方が強い。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ